SSブログ

まあまあの出だし [お仕事]

20170731 月曜日

東京ドーム直行中。
月曜日、まあまあでしたかね。
金曜日に残ってたモヤモヤ2件、名刺と社内報が朝一番でスッキリと片づいて良かった。

全国大会の予算についてはまたもhさんから、ネチネチ教えを受けたけど、
まああんまり食い下がっても時間勿体ないし、気持ちを切り替えて教えていただくということで。

今週水曜が例の勉強会、準備がまだ50%位なのでちょっと心配。
明日どの位できるかな。

とりあえず今週持つか心配なんだけど、それくらいの分は、先週末から蓄積してきたから。
なんとか乗り切れ。

やっと新橋。
my first storyガンガンにて準備中。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハロー鷹の日

20170731 月曜日

月曜日なのに東京ドーム。
鷹の日だからね!
今週厳しいなあ。明日を考えちゃダメと思いながらも。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

不思議なものだ [スポーツ]

2017/07/30

今日、G vs DeNAの試合見ていてふと気付いた。
現在の打率トップの横浜-宮崎って選手右打ちなのね。

打率 打率 本塁打 打点
1 宮﨑 敏郎 (D) .339 8 40
2 坂本 勇人 (巨) .332 11 48
3 丸 佳浩 (広) .3170 17 67

なんだか、横浜って昔から右打ちの首位打者多いよね。
内川、鈴木、とすぐに思いつくだけで2人。
なかなか右打ちの首位打者って少ないと思うけど。
何故か横浜なんだな。 不思議。

と思って調べたら、ここ数年セリーグは右打ち首位打者多いね。
パ・リーグだと内川、リックだけ

2008 内川聖一 横浜ベイスターズ .378 リック 東北楽天ゴールデンイーグルス .332
2009 A.ラミレス 読売ジャイアンツ .322 鉄平 東北楽天ゴールデンイーグルス .327
2010 青木宣親 東京ヤクルトスワローズ .358 西岡剛 千葉ロッテマリーンズ .346
2011 長野久義 読売ジャイアンツ .316 内川聖一 福岡ソフトバンクホークス .338
2012 阿部慎之助 読売ジャイアンツ .340 角中勝也 千葉ロッテマリーンズ .312
2013 T.ブランコ 横浜DeNAベイスターズ .333 長谷川勇也 福岡ソフトバンクホークス .341
2014 M.マートン 阪神タイガース .338 糸井嘉男 オリックス・バファローズ .331
2015 川端慎吾 東京ヤクルトスワロー .336 柳田悠岐 福岡ソフトバンクホークス .363
2016 坂本勇人 読売ジャイアンツ .344 角中勝也 千葉ロッテマリーンズ .339

さてホークスはゲーム差なしでやっと楽天に追いついた。
ここからだわ。ギータの3冠も楽しみだけど、率では秋山が上かな。
打率 打率 本塁打 打点
1 秋山 翔吾 (西) .332 18 58
2 柳田 悠岐 (ソ) .322 24 77
3 銀次 (楽) .316 3 35

辞める辞める詐欺3 [ギャンブル]

まさか今週も残っているとは。
月曜日にパトロールで見にいくと、まだエヴァ残ってるじゃん。5台とも。
で月曜は-2kで即ヤメ。水曜に-11k打ってしまいX。

金曜日に懲りずに行ってみる。-8.5で予告発生。
結局今回のエヴァで一番信用できたのってこの予告だよな。
これまでのエヴァじゃ、ほとんど見ることができなかった自分的にレアモノだったけど、
今回は本当にこれに助けられた。多分この次回予告で外したことはないわ。

なにせ赤保留ですら、2勝2敗の五分だからね。
暴走は別にして、予告モノではコイツが一番。

で、当たりが2で5R、1Rにレバー表示あったけど結局そのまま5R終了。
あーあ、単発終わりかと思っていたら、シンチャン登場。確変昇格。よかった。
で次の当たりも単発図柄。まあ仕方ない昇格チャンスで引けばいいわと思っていたら、
今度はカヲル君登場!!! 7に引き上げてくれたよ!
P_20170728_191230.jpg

お次の当たりもまたしても単発。レバー表示も無く寂しくそのまま5R終了。
と思ったら、またしてもシンチャン登場昇格。3連続でチャンスボタン以外での昇格って
これまた初めてかも。

最後の当たりも虚しく単発。今度こそはチャンスボタンで引く!と押すがハズレ。
4Rでやっとレバーを引け!とのこと、引いたらションとスカ。
おいおいおいおい、、、レバーでスカもなかなかないよな。
P_20170728_193828.jpg

P_20170728_193825.jpg

なんだかんだと暴れてくれた割には、15R*1と5R*3という結果。
+11kということで、今日だけで見ると+2.5k。
毎週言ってるけど、さすがに来週はもう無いかな。

来週、月がドーム、火は水曜の勉強会準備、水は勉強会で多分パトロールに
行けるとしても木曜日か。残っているかな?

さて1手術やるべ [モノ]

てなわけで、ぶっ飛んだhddの換装作業。
ミニタワーだし、hdd取り出して交換すりゃいいんで簡単でしょと開始。
開けてみると、相変わらずファンの汚れがひどい。
去年のgwに掃除したはずだったけどな。まずはここを綿棒にてお掃除

s-P_20170708_194346.jpg

s-P_20170708_194523.jpg

s-P_20170708_195721.jpg

さてhdd取り出すかな。。。。。あれ?取れないぞこれ。
おいおいまさか反対側からもネジ止めしてるの?うーん考えればそうだよね。
下がhdd,2段目は128のSDD,買う時にちょっと高くなったけどSDDを付けて
システムドライブにしておいて大正解
s-P_20170708_195733.jpg
どうするか?

まあとりあえずは、ケーブル抜いて新しいhddに付ければ動くよね。
ということで、ケーブル抜いてhddへ付けるが、これだとhddが固定できない。
まあいいか傾いているけど、ふた閉めりゃ動くこともないだろう。

で完成。
s-P_20170708_201015.jpg
向きが反対でした。
やりなおし

s-P_20170708_201653.jpg

ちょっとてきとうだけど、仕方ないわ。
動くしね。これで今のところ問題なし。

ようやく買った [モノ]

ということで、エヴァで稼いだ¥で何か一つ位は残るものを買おうかなと
swatchかタブレットを考えていたけど、結局タブレットにした。

ぶっ飛んだhddの交代要員のwd-Blue3TBとASUSのZenPad8、Bluetoothのキーボード
P_20170706_220336.jpg

総額で3万ちょい。タブレットはwin10にするかAndにするか悩んだけど、結局は
やりたいことって時間ある時のブログ書きなんだよね。なら即起動のAndで十分。
そんなにサーフィンしまくるわけでもなし。wifiはフリースポット行けば十分だ。

ということで、数年来思い描いていた形が遂に我が手に
P_20170722_213447.jpg

漢字もひらがなも [音楽]

ということで珍しく連チャンで音楽ネタ

欅坂が止まらない。昨年末からのにわかだが、とにかく欅坂はイイ!!
不協和音が最高で、何百回gdgdしたかわからない。

showroomも楽しみで、土生ちゃんバースディ回は1時間フルに見たわ。
推しメンがどんどん増えてしまって、どれなの?って感じ。

てち、w渡邉、あたりから、不協和音のフォーメーション発表の時にうえむーに
行って、そこからよねさん、ゆっかー、最近は小池かな。
土生ちゃんは最初から推しだったけど、やっと最近少しづつ前に出てきてくれて嬉しいし、
みーはまさかあんな天使系とは思っていなかったわ。

富士急での欅共和国もスゴイ大盛況だったし、ここ数ヶ月は雑誌のグラビア入りまくりだし、
ついに大衆に知れてしまったぁって感じ。
いいなぁ。気力体力あれば、この歳で握手会チャレンジしてみたいけど、
せいぜい2回が限度だな。

いやいや欅のニュースやブログ見てると癒やされるわ。
im@sの実写版のような感じ。

さらに、ひらがなけやきにもちょっと興味が。
髪ショートにした東村芽依ちゃんめちゃ天使やんけ。関西人だけど、みーも同じだし。
うーんSRもっと見たいけど、これから全国ツアーとか握手会とか
もうメチャクチャなすけじゅーるだからなぁ。体調気を付けてほしいですわ。

cdなんて何年ぶり? [音楽]

2017/07/30 日曜

7月のgrgrはもうコレ一筋!!
my first story の新曲 REVIVER
https://youtu.be/BWmO6SCYhRc

最初は1番の所だけのAMV見てハマっていたんだけど、
アルバム出てからオフィシャルのPV見始めたら、逆に2番以降がカッコよくなった。
自分にしては珍しく、hiroのラップ部分が特にカッコよく感じる。

んで、このアルバムは絶対早く聞きたくて、メルカリでcdを買ってしまったわ
自分の¥でcdを買うなんて何十年ぶりだろう。
P_20170725_210028.jpg

もしかしたら、欅の 真っ白なものはよごしたくないもメルカリで買うかも。
だってMVのメイキング入っているからなぁ。
これは見たいわ

首に縄を頭にボスを [お仕事]

20170728 金曜日
良かったり悪かったり。今週は、いろいろ凸凹だった。

結果的には、やっぱり元の自分に戻ろうとしている。
以前から、新しく自分の上司になった人には必ず言われてきた。
"君の本業は何なの?"、"なんでコレをやってるの?君の仕事?"

やっぱり上にしてみれば、何を担当しているのか把握したいだろう。
けど、結局は社内システム,PCに関する質問なんて何でも全部来るわけよ。
そうやって何でも屋みたいになって、けどそれはそれで十分に従業員、
会社のためになると思ってやってきた。
困っている人を見ると助けなきゃと思いこんでしまう性格でもあるし。

今の職場でも自分の必要性、存在価値を固定するために色んな事やって、
皆の手伝いやって、誰もお守りせず放置されていたシステム系の整理、管理を行って、
やっと自分の居場所を確定することができて、周りの人達にも認められた。
この少人数の事務所では、一人何役でやらなきゃ回らないよ。

けどやっぱりこれまでの上司と同様にhさんも首に縄を付けたいらしい。
一つ一つの作業に、これは誰の担当作業?と突っ込んでくる。
なおかつhさんの言動から感じるのは、犬に主人は誰と教え込むような感覚。
生理的にご主人様態度取られるとダメなだよね。

名刺の件も聞いてきた人に親切に回答するのはダメらしい、それは本部がやることで
あって、それをこっちでやると、いつまでたっても本部が正しくならないとの理屈。

自分から言えば、どっち向いてるの?ってこと。社員へのサービスに向かないのは
おかしいんじゃないですか。本部向いて仕事している事を見せたり話したりすることが、
どれだけ現場の人にマイナスイメージなのか判っているのかな。

もしかして、自分が悪者になっても・・・とか変な勘違い?してないよね。
わずか3ヶ月弱で、周りの実務担当者ほぼ全員からすでに嫌われているのだけど。
myさんお怒りモードだし、kbさんも超きらってるし、igさんはとっくに見切ってるし。
wさんにはmさん対応で完全に信頼無くしてるし。どうするのかね。

まさか気づいてないモノホンなのか、自分がやれば付いてくると思っている
オメデタさんなのか。それとも?他が思い付かないわ。

それこそ、それを心配するのはあなたの仕事?と言われそうだけど、
そんな雰囲気の事務所なんて、仕事するのに本当にやりずらいよ。

この前のkbさんのポスター作成作業も、余計な作業だったらしい。
まあこれは、次の日に休んでしまったので言われても仕方ないのかも。
つまらん隙を与えてしまった。

確かに、全国大会スタートからgdgdしてる自分にヒントをくれたので、
一気にテーマ検討作業の道が開けたよ。それは確かにありがとうございます。

経験や手段の引き出しは自分とは次元違いに持っているようだから、ここは
使わせてもらうし、いろんな相談もして活用していくつもりだけどね。

社内報でもちょっと失敗したし、いろいろ凹むなぁ。
まだスタート直後というのに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ちょっとした下り坂 [お仕事]

20170726 水曜日

この前勉強会の後にhさんに、今の周りの状況を伝えたつもりだったが、
あれは単にあなたのカウンセリングをしただけと言われた。

あーそうなんだ、そういうバイアスで聞いてたんだ、自分の愚痴聞きのレベルで
聞いてたとはガッカリ。

それはあなたの勝手な思い込みで、何も役には立っていませんよ的な扱い。
まあ確かに勝手な押し売りに取られたらそりゃそうですか、としか言いようがないけどね。

確かに頭もキレるし視点が全然上のレベルの人だとは思うが、今の笛吹けど誰も
聞きもしない状態を、本当にどこまで分かっているのだろう。

既に"踊らず"ではなく”聞かず”と言うレベルに周りが呆れている状況を分かって
やっているのだろうか。

ただでさえ、kさんが作り上げてソコソコ順調?に回っていた日常業務のリズムを
掻き乱しているのに。これも自分だけ勝手に感じていることなのかなぁ。

そこまで自分も鈍感では無いと思っているのだが。
余計なお世話らしい。

しかもAさんprjのスタッフ作業は、全て業務では無く、業務に支障を来すモノだから、
残業とは認めないそうだ。

自分の性格上そういう方向に、突っ走って本業とゴチャゴチャ混ぜにしてしまう
傾向があるのは事実なので、ブレーキの意味もあって、キツく言っているのかもしれないが、
だからprjの扱いをAさんと話して、はっきりさせてくれと言っているのだが。

これまで、いつも上から扱いにくいと思われてきたのは、勝手に手助けしたり、
誰が担当なのか分からない作業なんかを引き受けてやってしまうところなんだろう。
ここでも同じになってしまった。
先週のポスター騒ぎでの残業も、勝手にやった余計な作業だったとのご判断。

リワークで、元の自分には戻らないということを散々刷り込んできたはずなのにね。
困ってる人に何かしなきゃと思って行動しちゃうんだよね。
ここ最近、朝の起床時に昔の嫌な感じが少し出てきているのも、元の自分に戻りつつ
あるからなのだろうか。

マズいね、とにかく来週水曜日のprj第3回を乗り切ったら、一度リワークの時の
ノートをじっくり見直そう。

さて明日は、また1830からの会議だ。
長い1日だなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。