SSブログ

きちはやだ [お仕事]

2019/02/07
昨日、会社でうちのキチ君に切れた。
相変わらずウザいし、訳わからない事ばかりで、頭おかしいのだが
最近は違う島にセカンドハウスを作ってくれたので、見ないだけでも
気が楽になりつつあった。

ところが昨日、壁にあったマグネットを使ってイベントのポスター貼りを
mさんにお願いしていたところ、わけがわからん事を言い始めた。
「使おうととっていたのに、支部の備品なんだから声かけてよ」だって。
周りにいたmiyさんも、えー?と言ったのだが、あまりにも訳わからん事を
言われて切れた。

何?会社の備品だから使ってるんじゃん、そんなに自分で独占的に使いたかったら
自前で買えば?じゃ会社の備品を使う際には何でも許可もらわなきゃいけないの?
あんたの私物じゃあるまいし。
それとも会社の備品はあんたのモノかい?

なんだかブツブツ言い始めたけど、知るかいな。
しかも絶対に謝るとか自分の日を認めるとかは絶対に絶対にしない。
miyさんから何を指摘されても全くカエルに小便。
まあよくこれでウン十年も会社員やってきたね。
逆にこんな神経だからやっていけるんだろう。もう変わるわけないし。

本当にキチはヤダ。一緒に仕事したくないし、見たくもない。
今の会社でのストレスを100とすると、イベント業務でいろんな人がいろんな方向から
いろんな事を言ってくるのが40、残りの60はこのキチ君だ。
まあまあ、後半年位かな。





nice!(0)  コメント(0) 

2019年の後半は? [お仕事]

まあ2019年の上半期までは、そういうことでお仕事全開モードなんだけど、
問題はこのイベントが片付いた後。

当初の予定では、イベント終わって2年後には九州地区でイベントが開催される
予定だったので、うちのイベント大成功の手柄を持って九州支部へ売り込んで
そのまま九州支部に潜り込んで、無事地元への i ターン終了と目論んでいたのだが、
どうも風向きが変わったらしい、2年後のイベント開催地が九州から変更
との情報が流れてきた。しかも恐らく東北らしい。

過去の開催地を見ていると、首都圏と地方を交互にやってる。
ということは、東北の次はしばらく開催されていない東京支部でやって
九州はその次の可能性がかなり高くなってきた。

そうなると来年うちでやってから4年後ということに。
さすがにそりゃ来年じゃまだ手付かずだよ。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

そろそろ本気出すかな [お仕事]

てなわけで2019年のやる気?を簡単に

と言ってもやる事は一つしかないのだが、6月の一大イベントの成功のみ。
2017年初頭から本格的に動き始めて、ようやくここまで来た。
1月から遂に参加者の申し込みが始まる。
とにかく1800人の来場者と1000人のライブ配信参加、これを達成する。

まあここまで二転三転といろいろあった。
初日、交流会、二日目の会場を探し回っていろいろ検討してようやく決定して、
チラシもポスターも無事に5月には作り上げて全国に配って、北海道で発表したのに、
11月になって本部のお偉いさんからNG通告、まあ確かにいろんな問題は抱えていたが、
そこも含めて実行委員会で全員一致で決定したのに。
決定時点でいろんな選択肢があったのなら判断誤りとも言えるが、限られた予算で
本部からの援助も補填もなく絶対赤字にはできない状況では、すでにもう選択の
余地などなく、あとはそこで起きるであろう問題をどうやってクリアしていくかと
いう事で一致していたのだが。

まあ会社のトップが言うのであれば仕方ないか。いわゆる鶴の一声。
急遽会場選定をやり直し。結局交流会会場を変更して初日会場の体育館を使う事に。
いや、別にこの案だって最初からあったけど体育館で交流会を行うと恐らくそれだけで
6,700万かかるんだよ。そんなの予算的に最初からNGだよ。
だから散々探し回って、700人収容,総額400万で可能な場所を確保したのに。

2日目にしても、結局もう一つ会場借りての分散開催となった。
そりゃ会場増えれば当然会場費は増えるよね。

この2つの変更を11月全力で行って、大急ぎでチラシ・ポスターの修正版作成、
それに11月末期限だった案内冊子の原稿修正、結局12月までずれ込んだ。

もう作業的にはこの2つで精一杯。頭フル回転の日々が続いたおかげで
またメンタル不安定で、11-12月はお休みが多くなってしまった。
スケジュール的にもこの2ケ月がつぶれたのはメチャクチャ痛い。
しかも、会場変更のおかげで当初費用に比べて約400万の出費プラス。
  

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

さて2018年総括 [お仕事]

まずはお仕事から。
昨年の支部トップ2交代によるゴタゴタが全く収まることなく、
まあ結果的に最悪の事態にまで発展。
ここまで10年以上支部の事務屋台骨だった女性2人ig,kさんが揃って遂に退職することに。
結果事務所の中を見渡すと、古い順からなんと2番目になってしまった。
おいおいこっちはまだ入社3年目だぜ、それでもう上から2番目ってどういうこと。
ブラック企業じゃあるまいし。

2年前のトップ交代から何人辞めた?
総務部長、営業の2人、営業事務、講座担当、お手伝いさん、そして今回の2人。
8人だぜ、10人ちょいの事務所で8人。
これを異常事態と思っていないトップが異常。

今回の2人だって、春先頃から相当ヤバイ感じだったので7月に来た新総務部長にも
早々に報告していたのだが、トップに何の動きもなし。
恐れていた通りに9月には退職決めてしまった。
まああの職場に留まってと言うのもなんだか申し訳ない感じだったし。
とにかく2人でどれだけの数、量の仕事をこなして支えていてくれたことやら。
スキル、ノウハウ、そして一番大事なネットワーク。
これだけの人材を2人も流出させておいて何の反省も対策も無い無能ぶり。
まあベテランで扱いづらい人間を追い出す。
そんで二言目には「みんなが働きやすい職場を」とのたまう。
開いた口のアゴが外れるよ。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

つかれた [お仕事]

20170802 水曜

やっと8月のprjが終了。
今回は40人の大盛況で終わった。
こっちの作業は流石に少し楽にはなったが、それでもスタッフとのやりとりから資料印刷、名札作成諸々と。

しかもこのprj作業は業務と認められないことになったので、1700過ぎとか昼休みとかでやらなきゃいかん。

なんだか目を盗んでコソコソやるのも後ろめたいし、いつの間にか板挟み。

とりあえず終わったよ。
はよ寝る。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まあまあの出だし [お仕事]

20170731 月曜日

東京ドーム直行中。
月曜日、まあまあでしたかね。
金曜日に残ってたモヤモヤ2件、名刺と社内報が朝一番でスッキリと片づいて良かった。

全国大会の予算についてはまたもhさんから、ネチネチ教えを受けたけど、
まああんまり食い下がっても時間勿体ないし、気持ちを切り替えて教えていただくということで。

今週水曜が例の勉強会、準備がまだ50%位なのでちょっと心配。
明日どの位できるかな。

とりあえず今週持つか心配なんだけど、それくらいの分は、先週末から蓄積してきたから。
なんとか乗り切れ。

やっと新橋。
my first storyガンガンにて準備中。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

首に縄を頭にボスを [お仕事]

20170728 金曜日
良かったり悪かったり。今週は、いろいろ凸凹だった。

結果的には、やっぱり元の自分に戻ろうとしている。
以前から、新しく自分の上司になった人には必ず言われてきた。
"君の本業は何なの?"、"なんでコレをやってるの?君の仕事?"

やっぱり上にしてみれば、何を担当しているのか把握したいだろう。
けど、結局は社内システム,PCに関する質問なんて何でも全部来るわけよ。
そうやって何でも屋みたいになって、けどそれはそれで十分に従業員、
会社のためになると思ってやってきた。
困っている人を見ると助けなきゃと思いこんでしまう性格でもあるし。

今の職場でも自分の必要性、存在価値を固定するために色んな事やって、
皆の手伝いやって、誰もお守りせず放置されていたシステム系の整理、管理を行って、
やっと自分の居場所を確定することができて、周りの人達にも認められた。
この少人数の事務所では、一人何役でやらなきゃ回らないよ。

けどやっぱりこれまでの上司と同様にhさんも首に縄を付けたいらしい。
一つ一つの作業に、これは誰の担当作業?と突っ込んでくる。
なおかつhさんの言動から感じるのは、犬に主人は誰と教え込むような感覚。
生理的にご主人様態度取られるとダメなだよね。

名刺の件も聞いてきた人に親切に回答するのはダメらしい、それは本部がやることで
あって、それをこっちでやると、いつまでたっても本部が正しくならないとの理屈。

自分から言えば、どっち向いてるの?ってこと。社員へのサービスに向かないのは
おかしいんじゃないですか。本部向いて仕事している事を見せたり話したりすることが、
どれだけ現場の人にマイナスイメージなのか判っているのかな。

もしかして、自分が悪者になっても・・・とか変な勘違い?してないよね。
わずか3ヶ月弱で、周りの実務担当者ほぼ全員からすでに嫌われているのだけど。
myさんお怒りモードだし、kbさんも超きらってるし、igさんはとっくに見切ってるし。
wさんにはmさん対応で完全に信頼無くしてるし。どうするのかね。

まさか気づいてないモノホンなのか、自分がやれば付いてくると思っている
オメデタさんなのか。それとも?他が思い付かないわ。

それこそ、それを心配するのはあなたの仕事?と言われそうだけど、
そんな雰囲気の事務所なんて、仕事するのに本当にやりずらいよ。

この前のkbさんのポスター作成作業も、余計な作業だったらしい。
まあこれは、次の日に休んでしまったので言われても仕方ないのかも。
つまらん隙を与えてしまった。

確かに、全国大会スタートからgdgdしてる自分にヒントをくれたので、
一気にテーマ検討作業の道が開けたよ。それは確かにありがとうございます。

経験や手段の引き出しは自分とは次元違いに持っているようだから、ここは
使わせてもらうし、いろんな相談もして活用していくつもりだけどね。

社内報でもちょっと失敗したし、いろいろ凹むなぁ。
まだスタート直後というのに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ちょっとした下り坂 [お仕事]

20170726 水曜日

この前勉強会の後にhさんに、今の周りの状況を伝えたつもりだったが、
あれは単にあなたのカウンセリングをしただけと言われた。

あーそうなんだ、そういうバイアスで聞いてたんだ、自分の愚痴聞きのレベルで
聞いてたとはガッカリ。

それはあなたの勝手な思い込みで、何も役には立っていませんよ的な扱い。
まあ確かに勝手な押し売りに取られたらそりゃそうですか、としか言いようがないけどね。

確かに頭もキレるし視点が全然上のレベルの人だとは思うが、今の笛吹けど誰も
聞きもしない状態を、本当にどこまで分かっているのだろう。

既に"踊らず"ではなく”聞かず”と言うレベルに周りが呆れている状況を分かって
やっているのだろうか。

ただでさえ、kさんが作り上げてソコソコ順調?に回っていた日常業務のリズムを
掻き乱しているのに。これも自分だけ勝手に感じていることなのかなぁ。

そこまで自分も鈍感では無いと思っているのだが。
余計なお世話らしい。

しかもAさんprjのスタッフ作業は、全て業務では無く、業務に支障を来すモノだから、
残業とは認めないそうだ。

自分の性格上そういう方向に、突っ走って本業とゴチャゴチャ混ぜにしてしまう
傾向があるのは事実なので、ブレーキの意味もあって、キツく言っているのかもしれないが、
だからprjの扱いをAさんと話して、はっきりさせてくれと言っているのだが。

これまで、いつも上から扱いにくいと思われてきたのは、勝手に手助けしたり、
誰が担当なのか分からない作業なんかを引き受けてやってしまうところなんだろう。
ここでも同じになってしまった。
先週のポスター騒ぎでの残業も、勝手にやった余計な作業だったとのご判断。

リワークで、元の自分には戻らないということを散々刷り込んできたはずなのにね。
困ってる人に何かしなきゃと思って行動しちゃうんだよね。
ここ最近、朝の起床時に昔の嫌な感じが少し出てきているのも、元の自分に戻りつつ
あるからなのだろうか。

マズいね、とにかく来週水曜日のprj第3回を乗り切ったら、一度リワークの時の
ノートをじっくり見直そう。

さて明日は、また1830からの会議だ。
長い1日だなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日も2100過ぎ [お仕事]

20170720 木曜日

今日もこんな時間に帰宅中。
月1の幹部会、式次第では2000終了後になっているけど、
まあ全然終わる気配無し。
この会社の特殊な事情はあるにせよ、1830からの会議は朝から憂鬱だわ。

今日は朝から全国大会のhp作成作業。
専用の簡易hp作成ツールなのだが、簡易な分かなりお馬鹿。

リンクを別窓で開く設定ができたりできなかったり、テンプレのせいで
ちょっとした事がてきない。
もう途中から、ツール使いながら途中でhtmlタグをソースから追記したり。
久しぶりに、target=blankなんて思い出したよ。

あの蒲田のワンマンでノートpcでゴリゴリhtml打ってhp作っていたのは
もう20年前だぜ。

昨日今日とお疲れだわ。
N,Oさん定例会が2度お流れになったので、実は7月はそと飲みしてないなぁ。

明日飲みたいなぁ。
どうしょ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

話して放す [お仕事]

20170719 水曜日

月曜日祝日だったので今週2日目。
けど今日はTprjの日。
1830-2030までたっぷりと話した。
というのも、会社でメンタルから復帰した人がまた危険な感じなんですけど、
どう接したらいいのか分からないので、体験談を聞かせて欲しいという人が
来たので、リワーク含めていろいろ経験を話してきた。

別にカウンセリングではないのだが、話しているうちに、こっちも思い出すことや
思い返す事がいっぱい出てきて、なんだかスッキリさせてもらった。

話して放す、これはやっぱり大事!
終わった後も事務所戻って少し作業したので、結局2130退社になってしまい、
やっと今ベッド。

明日は1830から幹部会なんだよなぁ。
全国大会の運営者になって、幹部会出ることになってしまったのだが、
別に話すことないのになぁ。今週4日で良かったよ。

さて寝る寝る。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。