SSブログ

首に縄を頭にボスを [お仕事]

20170728 金曜日
良かったり悪かったり。今週は、いろいろ凸凹だった。

結果的には、やっぱり元の自分に戻ろうとしている。
以前から、新しく自分の上司になった人には必ず言われてきた。
"君の本業は何なの?"、"なんでコレをやってるの?君の仕事?"

やっぱり上にしてみれば、何を担当しているのか把握したいだろう。
けど、結局は社内システム,PCに関する質問なんて何でも全部来るわけよ。
そうやって何でも屋みたいになって、けどそれはそれで十分に従業員、
会社のためになると思ってやってきた。
困っている人を見ると助けなきゃと思いこんでしまう性格でもあるし。

今の職場でも自分の必要性、存在価値を固定するために色んな事やって、
皆の手伝いやって、誰もお守りせず放置されていたシステム系の整理、管理を行って、
やっと自分の居場所を確定することができて、周りの人達にも認められた。
この少人数の事務所では、一人何役でやらなきゃ回らないよ。

けどやっぱりこれまでの上司と同様にhさんも首に縄を付けたいらしい。
一つ一つの作業に、これは誰の担当作業?と突っ込んでくる。
なおかつhさんの言動から感じるのは、犬に主人は誰と教え込むような感覚。
生理的にご主人様態度取られるとダメなだよね。

名刺の件も聞いてきた人に親切に回答するのはダメらしい、それは本部がやることで
あって、それをこっちでやると、いつまでたっても本部が正しくならないとの理屈。

自分から言えば、どっち向いてるの?ってこと。社員へのサービスに向かないのは
おかしいんじゃないですか。本部向いて仕事している事を見せたり話したりすることが、
どれだけ現場の人にマイナスイメージなのか判っているのかな。

もしかして、自分が悪者になっても・・・とか変な勘違い?してないよね。
わずか3ヶ月弱で、周りの実務担当者ほぼ全員からすでに嫌われているのだけど。
myさんお怒りモードだし、kbさんも超きらってるし、igさんはとっくに見切ってるし。
wさんにはmさん対応で完全に信頼無くしてるし。どうするのかね。

まさか気づいてないモノホンなのか、自分がやれば付いてくると思っている
オメデタさんなのか。それとも?他が思い付かないわ。

それこそ、それを心配するのはあなたの仕事?と言われそうだけど、
そんな雰囲気の事務所なんて、仕事するのに本当にやりずらいよ。

この前のkbさんのポスター作成作業も、余計な作業だったらしい。
まあこれは、次の日に休んでしまったので言われても仕方ないのかも。
つまらん隙を与えてしまった。

確かに、全国大会スタートからgdgdしてる自分にヒントをくれたので、
一気にテーマ検討作業の道が開けたよ。それは確かにありがとうございます。

経験や手段の引き出しは自分とは次元違いに持っているようだから、ここは
使わせてもらうし、いろんな相談もして活用していくつもりだけどね。

社内報でもちょっと失敗したし、いろいろ凹むなぁ。
まだスタート直後というのに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。