SSブログ

一仕事の達成感 [お仕事]

20170712 水曜日

ただいま蒲田。
ほんとは全国大会の作業で残業のはずが、全く違う緊急作業での残業になった。

1800過ぎにkbさんから声をかけられた。
とあるポスターの一部分だけ修正してお客様に送らなければならない。しかも今日中に。
社内サーバーを検索してもそのポスターの原本となるwordかパワポのファイルが見当たらない。
どうしたらいい?

うーん。普通に考えれば、複合機でスキャンして画像ソフトで修正。
けど大きさがA3-2枚分のA2?の大きさ。
えーいやってみるかと複合機で上下半分づつスキャン。

ここから、オーバーテイクボタン!
作成したPDFファイルをスクショして画像ソフトに貼り付け。
文字修正は画像ソフトを駆使してなんとか背景の画像を貼り付けて上下の2ヶ所を修正。
でこの上下2つの画像を結合してみる。けとやっぱり結合部分に線が入ってしまう。

しかも悪いことに、上下の切れ目に文字が重なる。
うーん、仕方ない。切れ目になっている文字の箇所だけをキレイにスキャンして、
その部分の画像ファイルを作成して、今度は上下結合画像に合成。

悪戦苦闘すること約40分ほどでちょっとカッコ悪い感じで完成。
ちょっとカッコ悪い所をkyさんが細かくベタ塗りしてくれて、結局小一時間でなんとか完成。
いやー良かったよ。
珍しくツンデレのkyさんからお褒めいただいたよ。(笑)

結局こういう時って、何が可能なのかを思い付くことが肝心。
そういう事であれば、そりゃいろんな事経験している分引き出しは多いよ。

元々予定の全国大会の作業は半分位しかできなかったけど、
もう達成感十分なので、この余韻を持って帰ることに。

疲れたけど良かった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。