SSブログ

そろそろ本気出すかな [お仕事]

てなわけで2019年のやる気?を簡単に

と言ってもやる事は一つしかないのだが、6月の一大イベントの成功のみ。
2017年初頭から本格的に動き始めて、ようやくここまで来た。
1月から遂に参加者の申し込みが始まる。
とにかく1800人の来場者と1000人のライブ配信参加、これを達成する。

まあここまで二転三転といろいろあった。
初日、交流会、二日目の会場を探し回っていろいろ検討してようやく決定して、
チラシもポスターも無事に5月には作り上げて全国に配って、北海道で発表したのに、
11月になって本部のお偉いさんからNG通告、まあ確かにいろんな問題は抱えていたが、
そこも含めて実行委員会で全員一致で決定したのに。
決定時点でいろんな選択肢があったのなら判断誤りとも言えるが、限られた予算で
本部からの援助も補填もなく絶対赤字にはできない状況では、すでにもう選択の
余地などなく、あとはそこで起きるであろう問題をどうやってクリアしていくかと
いう事で一致していたのだが。

まあ会社のトップが言うのであれば仕方ないか。いわゆる鶴の一声。
急遽会場選定をやり直し。結局交流会会場を変更して初日会場の体育館を使う事に。
いや、別にこの案だって最初からあったけど体育館で交流会を行うと恐らくそれだけで
6,700万かかるんだよ。そんなの予算的に最初からNGだよ。
だから散々探し回って、700人収容,総額400万で可能な場所を確保したのに。

2日目にしても、結局もう一つ会場借りての分散開催となった。
そりゃ会場増えれば当然会場費は増えるよね。

この2つの変更を11月全力で行って、大急ぎでチラシ・ポスターの修正版作成、
それに11月末期限だった案内冊子の原稿修正、結局12月までずれ込んだ。

もう作業的にはこの2つで精一杯。頭フル回転の日々が続いたおかげで
またメンタル不安定で、11-12月はお休みが多くなってしまった。
スケジュール的にもこの2ケ月がつぶれたのはメチャクチャ痛い。
しかも、会場変更のおかげで当初費用に比べて約400万の出費プラス。
  
おいおい、当初予算は有料参加者1800人でようやく収支0になってるのに、
400万ってどうするかい。もう箱は決まっているから人数を増やすのはムリ、
しかも参加費用だってこれ以上の値上げはムリ。
費用も会場費の値切りやらやってみるが、それ以上に想定外の支出項目が続出。
どう見ても、値切った分で想定外支出をカバーするのが精いっぱい。

ということで、当初はオマケ感覚で企画した、インターネット配信の参加者を
集めて収入を増やすしか無い事態に。配信は300人でチャラの予定だったけど、
ここで1000人以上集めるつもり。

くそー絶対赤字にはしないし、絶対にお手伝いしていただくスタッフには還元するぞ。
もうこうなりゃ意地でもやってやる。てな状況。

年明けからは、全体の運営マニュアル、スケジュールに役割別の詳細手順とスケジュール、
各個人への作業指示、スタッフの振り分けと詳細作業を2ケ月で作成せないかん。
さすがにココに番宣活動までは詰め込めない。

1月下旬から以前事務所にいたMさんが週2,3ほどお手伝いに来てくれることになったのが
唯一の救い。彼女ならHP更新もできるしPCスキルもあるし、あまり細々と指示しなくても
動ける能力があるから助かる。

まあ勝負は1,2,3の3ケ月。ここでどの位集中してスケジュール管理して作業をこなしていくか。
4月はスタッフへの全体+個別説明会を行って、5月は最後の抜け詰めの時間。

久しぶりにちょっと本気出してみようかな。
何せレッドゾーンまで回すの久しぶりなんでねぇ。瞬発力はあるかもしれないけど
耐久力がねぇ。必ず週1日は定時帰りをするようにしなきゃ。

あと怖いのは、6月にイベントは終わった後のあと処理。
2014年に壊れた時も、イベント本体は成功したけどその後処理の虚しさでやられたからね。
できればそこもしっかり作業詳細まで作っておきたいわ。
そうやって、6,7,8月で後処理を終わらせて、9月にはゆっくりとリフレッシュ旅行でも
行きたいね。
という2019年の予定でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さて2018年総括2019年の後半は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。