SSブログ

一仕事の達成感 [お仕事]

20170712 水曜日

ただいま蒲田。
ほんとは全国大会の作業で残業のはずが、全く違う緊急作業での残業になった。

1800過ぎにkbさんから声をかけられた。
とあるポスターの一部分だけ修正してお客様に送らなければならない。しかも今日中に。
社内サーバーを検索してもそのポスターの原本となるwordかパワポのファイルが見当たらない。
どうしたらいい?

うーん。普通に考えれば、複合機でスキャンして画像ソフトで修正。
けど大きさがA3-2枚分のA2?の大きさ。
えーいやってみるかと複合機で上下半分づつスキャン。

ここから、オーバーテイクボタン!
作成したPDFファイルをスクショして画像ソフトに貼り付け。
文字修正は画像ソフトを駆使してなんとか背景の画像を貼り付けて上下の2ヶ所を修正。
でこの上下2つの画像を結合してみる。けとやっぱり結合部分に線が入ってしまう。

しかも悪いことに、上下の切れ目に文字が重なる。
うーん、仕方ない。切れ目になっている文字の箇所だけをキレイにスキャンして、
その部分の画像ファイルを作成して、今度は上下結合画像に合成。

悪戦苦闘すること約40分ほどでちょっとカッコ悪い感じで完成。
ちょっとカッコ悪い所をkyさんが細かくベタ塗りしてくれて、結局小一時間でなんとか完成。
いやー良かったよ。
珍しくツンデレのkyさんからお褒めいただいたよ。(笑)

結局こういう時って、何が可能なのかを思い付くことが肝心。
そういう事であれば、そりゃいろんな事経験している分引き出しは多いよ。

元々予定の全国大会の作業は半分位しかできなかったけど、
もう達成感十分なので、この余韻を持って帰ることに。

疲れたけど良かった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

名ばかり店長! [お仕事]

クリニックの待ち時間なのて、
ヒマつぶしに連続投下。

先週木曜日朝何故かイライラモードに入っていて、全国大会キックオフの
件でhさんに、突っかかってしまった。

引っ掛かっていたのは、キックオフの開催について明確な指示が無いのに、
どうなった?と聞かれること。
あと一番のキモは、キックオフの招集を自分がやるの?ってこと。

引き受けた時点で、名ばかり店長なのは分かっているけど、キックオフ開催
通知って、さすがに実行委員長の仕事じゃね?

たかが運営事務長ごときがやることか?まだ何も掌握できてないのに、
何様が言ってるの?ってなったら、キックオフから大転けだよ。

どうもそこが引っ掛かっていて、自分の中で不満タラタラ。

けどやっと踏ん切りついたよ、本当に誰もやらないのね。
旗振らないし踊りもしない。
笛吹くだけ無駄、なのに必ず出てくる"俺は聞いてないよ"野郎。
まあキックオフやるなんて聞いてないよと自分が言ってる位だから、

とにかくいろんな折衝や調整は平日昼に動けるメンバーでないとムリだし、
既にこの時点で自分しかいないし。

専任したいけど、MMprjやら社内システムは他に振れないしね。
一つ一つ片付けて達成感を味わうようにしなきゃ。
プチ満足大事よ!

あーまだまだ待ちみたい!充電が22%だわ。
こんな時のためにタブレット買ったのに。まだ調整中なのでもってきてないわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

使えるのは1日1回 [お仕事]

20170710 月曜日

朝から慌ただしい日。
5月頃からヨレヨレになってきたサーバーがいよいよ終焉に。
先週からadminユーザーでログインできなくなった。
どうもプロファイルが読み込めないらしい。第2adminユーザーを作っておいて良かったよ。
とりあえずは第2でログインして、管理者作業。

とりあえずデータ系は6末から空きデスクトップに夜間bkupを仕掛けたのでまずは一安心。
で今日はアンチウィルスサーバーの移行。
7でも動くと書いてあるので信じてインストール。
最新パッチの適用までやりながら、隣のディスプレイでは明日から来る予定の
パートさん用のPCと複合機の設定。

しかも大会キックオフの準備とMMprjの作業も立て込んでいて、空き時間で同時進行。
午後はまさしく、4つ同時進行状態。ひさびさに、頭フル回転モード。
こういう超集中モードって、今じや頑張っても2,3時間が限度。

90年代のF1じゃないけと、ここ一番でのオーバーテイクボタンみたいなモノ。
maxまで能力を引き出すが、押せるのは1レースで1回のみ。
しかも魔法が効くのは1週のみ。

そんな感じ。まだこれを何日も続けるのはムリそう。
それなのに、緊急連絡先事件みたいに足元からすくわれるんじゃあ、割に合わないかな。
2年先とは言え実際には今年中には土台固めしないと間に合わない事ばかり。

まあ焦らない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

つかえない連絡先 [お仕事]

20170710 月曜日

先週木曜日に2019年のイベントのキックオフ開催のメールを作成して関係者全員に投げた。
間違いなく投げたかったので、わざわざ緊急連絡先一覧からメアドをもってきて投げた。

ところが今日届いてないという人が2人いた。
本人にメアド確認すると、これもう使ってないと言う。
えっ?わざわざ緊急連絡先から持ってきたのに。

この前緊急連絡先の最新版できましたとITさん言ったよね。
何のことはない、ただ昔の緊急連絡先に新しい幹部社員を追加しただけらしい。

普通こういうのって、棚卸しして最新かどうか確かめるんじゃないの?

連絡付かない緊急連絡先って何?
少なくともosさんが送り先変えてと言われた時点で、osさんのメアドだけでも変更するんじゃないの?

10以上も歳上の元某大企業にいた人に言いたくないけど、これはヒドイ。
緊急連絡先を更新する作業の意味が分かってない。

以前のアゴちゃんを思い出したわ。
あの子供は、頭デッカチで使えないヤツだったが、変わらねーじやん。
機器にシールを貼る意味も意図も考えず、ただ単純作業はイヤです
もっと頭を使う作業がしたいです。とかぬかしやがって。
シール貼る意味すら考えても分からないくせに。
結局最後は、泣き出したり被害妄想なったり、お前を使わなきゃいけない
コッチの身にもなってみろ。ちゅうに。

あーあ、ガックリだわ。
連絡先一覧の作成手順から教えなきゃいかんとは。
とにかくいろんな意味で危機感無さすぎ。

どうするかねー。
蒲田だクリニックいかなきゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いまできること [お仕事]

20170705 水曜日

勉強会の帰り。
正直まだ2100の残業はきつい。
普段の日に2230に寝るように心掛けて
貯金を作ってやりくりしてる感じ。

0625の日曜日完徹飲みの疲れが
まだ完全には取れていないと思うな。

基本は定時帰りを心掛けてないと
また痛い目に会う。
hさんに言われた、助けたいでしょ。
その通り、そうやって背負いこんで
潰れてきたのに。

リワーク1年半も通っていろいろ学んだはずが、やっぱり心の底は変えられない。
変えられるのは行動。
だから7-11を堅持するのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いろんなことあった週 2017/06/21 水曜 [お仕事]

2017/06/21 水曜

この日はAさん主宰の勉強会。
6/7にやったやつとは別モノで、こっちはある程度メンバーも決まっていて
落ち着いている感じ。

6/7が終わったので、こっちは全くノーマークというか無策。
何も考えず多分来ても5,6人位だろうと思って、まあ集まってから考えるか位。
ところが1800頃からポツポツと集まり始めて、なんと1830の時点で12,3人来ちゃった。
みんな好きだなぁ。

で頼みのAさんは打ち合わせが長引いていて来ないし。
仕方なく、仕切り発動。机の移動からグループ分けを指示してディスカッションを
スタートさせる。

自分もあるグループのディスカッションリーダーなので、集まってくれた人と
いろいろとお話。1900頃までにもポツポツと人が集まってきて、全部で17名という
まさかの集まり。

一番人気なさ気な我がグループにも3人来てくれたので4人でワイワイと言いたいことを
いろいろと発言。
なんとか2030の最後のまとめまで無事に終了。

で事務所に戻ると、丁度今日参加してくれたHさんとに二人きり。
うーん、こんなチャンスもそうそうないかなと思ってhさんに、ちょっといいですか?と
声かけて、周りからいろいろ聞こえてくる声や自分が感じる事を、あるがままに
hさんにぶつける。

というのも、前任のkさんからhさんに交代して実質1週間程、やっぱりそれまでの
kさん体制で動いていた業務に、hさんがいろいろと疑問を持って質問や手を加えようと
している。

その事自体は当然だと思うし、kさんの気質からまあ適当にやってよみたいな引き継ぎ
だったから、hさんも分からないことだらけ。
そりゃ、やること一つ一つに疑問持つし、この作業の意味は?と問いたくなる
作業も確かにあるんだわ。

変えたい、知りたい、なぜ?の気持ちは自分も思っていたから、重々承知なのだが、
hさんは速すぎると感じていた。
それは周りの人達も同じで、突然今まで上手く回っていた業務に、余計な邪魔をされる
というのを感じていて、事ある毎に自分に話しかけてくる。
特に、キーマンのmさん、igさんは強く感じている。

その事を全部正直に話した。特にmさんは言い方は悪いけど、事務のオバちゃんなので、
正確に事務を行うことが一番と思っている。けど厳格にではなく、この事務所なりの緩さで
柔軟にまわしている。これがkさんが任期の6年で作り上げた体制で、大きな問題も出ていない。
そこに、”なぜなぜ5回”のような事を言っても、意味がない。
それこそ上手く回っている業務の邪魔になるだけ。

なかなかその事をhさんは気が付いてくれない。と思っていた。
hさんと話してみると、それも考えがあっての行動とは分かったけど、肝心のm,igさんには
伝わっていない。
明らかな問題があって、困っているのであれば一緒に変えて行こうという気になるが、
とりあえず大きな問題無く回っている所に、ガサッと手を入れれば当然拒否反応は出るよ。
それをもう少し見える形で配慮して欲しい。

それともうひとつ今の人員の中で心配なhrさんの話。
悪いけどkbさんには人を育てるのはムリ。自分大好きかまってちゃんだから。

なんて、自分が感じる、聞こえてくることを全てhさんにぶつけた。
分かっていた事7割、気付いていなかった事3割かな。

気付いたらもう2300。ひょえー、2100までの勉強会で結構疲れていたのに。
帰宅したら1230頃、けど頭のヒートアップが全然収まらず0400頃まで殆ど眠れず。
いやはや、疲れた、けど少しスッキリした一日でした。


アニメか? [お仕事]

20170609 金曜日

水曜の後片付けもなんとか今日で一段落。
とりあえずこれで次回以降は半分お任せモードできるかな。
というところで新たな問題発生。
全くアニメかよ。

ITさんが1640分頃になって来週の幹部会で2019大会の規定を出すと言ってきた。
え?そんなの聞いてないけど。
Hさんは、大会の事だから自分と調整するようにと言っている。

多分この規定に一番関わるのは他ならぬ自分だ。読んでもいないのに、
いきなり来週決めると言われて、はい了解ですといえるか?

他の人達は別に他人事だから、軽く目を通して自分の名があるところだけ見れば、
後はハイハイで終わるだろう。

ところが自分はそうはいかない。
これからの自分の作業、依頼することの全てを司る規定だぜ、
ハイハイなんて簡単に言えるかよ。

何か物事を決める時に、誰がキーで誰に了解もらっておけば進むとか考えないのかね。
会社人としての基本じゃね?

まったくアニメかよ。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

やっと一山 [お仕事]

20170607 水曜

Aさん主宰のセミナー1回目が終わった。
いやー疲れたわ。
ようやく終わったって感じ。

先月初めて打ち合わせに出たのだが、
6月から一般の人も参加するセミナーにしようと言っているけど
誰も具体的な事を言わない。

内々の勉強会なら、それでダラダラでもいいけど、お客さん呼ぶなら
まず見かけだけでもキチンとしないと、たぶん誰も付いてこないよ。

昨年の9月にやったセミナーの事思い出して、あれは?これは?といろいろと
火を付けて回ったら、
結構効果あったのかヤバいと思ってくれで、いろいろ考え始めた。
けど、やっぱりイベントをやったことないと気付かない事もあるし、
火を付けた手前この初回だけはシッカリとフォローしないと、こっちが
信頼されなくなるので、結構必死にやったわ。

まあ、そこまで考えなくてもと言うスタッフもいたかもしれないけど、
とりあえずこの初回を、しっかりスタートできれば、2回目以降は
かなりお任せできるかなとの思惑で火を付けまくった。

今日は30人近くが参加してくれたし、まあ形もそこそこ恥ずかしくない
モノになったかな。

これで後は任せたよ。
今回の記録と経験でやってね。

これで一山、次は25日の総会だな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

火曜日 [お仕事]

2070530 火曜日

昨日無事伊勢から帰宅。
本当は1日位休みたかったけど、5日しがない年休をこの旅行で
2日も使ってしまったのでそうもいかない。

なんとか出社。
6/7のPJ開催でどんどんメールが飛び交う。追い付くのに必死。

全国大会も実際に体験して身近に感じたので、そろそろ本腰入れる必要もあるし。
けど社内のいろんな事でまだやらなきゃいけないことも山積みだし。

何だかいきなり焦りモード。
まずは目の前の6/7と25日のうちの総会かな。
ITさんは総会作業できているのかわからないし。

焦らない焦らない、ir2=0だよ。
確実に一つ一つ潰していこう。

あー今から歯医者で麻酔だ。
気が重い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

0517のir2 [お仕事]

20170517 水曜に書いていたネタ

吐き出したいテーマが2つある。
役割ドッサリと怒り。

まずは、溜めたくない怒りの方から。今日はいろんな怒りが出てしまった。

まず、月次帳票の作成作業。
ここ数ヶ月はかなり手順が安定していたので、今月は前日とかギリギリになると
分かっていたけど、あんまり心配していなかった。

けど今朝気付いた。そうか新年度だわ、と言うことは、一旦実績全部クリアして
且つ予算の数値を全部入力して今年度の雛型作成からやらなきゃいけない。

やべーと思って早速朝から作業に取りかかったのだが、クリアといってもザクッと
やれば良いわけじゃない。
式が有るところは残さなきゃいけないし、チマチマした作業。

1時間スーパー集中モードで1帳票、休憩で一服してまた集中。
すげー疲れたけど今月の実績入力まで、なんとか午前中に片付けた。

しかし、ここらかが地獄の始まり。
今年度の予算を入力しようとITさんに最終予算のファイルをもらったのだが、これが
総会用の数値と違う。
えっ?おいおい、GW3日も費やして3000部印刷した総会資料の数字は正しいのか?

ITさんから出てくるファイルが、全て微妙に数値がちがう。
またしてもどれが最終版なのか分からない問題発生!

しかも全部入力が数字ベタうちなので、合計がちがうのか、詳細がちがうのかも
含めて全部の詳細から突き合わせないといけない。

もうこっちもパニック。
どれが本当の数値なのかどれも信用できないから、検証する相手が分からない。
結局、本部に出した紙を信じるしかない。
紙見て電卓なんかやってたら、それこそ間違いだらけになるわ。
けどITさんは式を一切使ってないから、電卓で合計出して手入力したんだろう。
昭和30年代かよ、ありえねー! もう呆れるやら怒りやら。

いかんいかん、怒りはストレスの元、何も良いことに繋がらない。
それこそ気分転換で執務室を出てまた一服。 何回これを繰り返しただろう。

で本部に出したと思われるファイル群を見つけるが、ファイル名の日付と
ファイルのタイムスタンプが逆転してるやら、もうめちゃくちゃ。怒りから笑いへ。
ようやく本社提出の最終版ファイルを見つけて詳細から入力。

合計も全部精査して、やっと終わったのが1630。
おいおい!この入力だけで3時間かよ。

とにかくITさんの仕事はヤバい。
自分に関係ないなら放置でも良いけど、組織上では同じ部だし、
今後全国大会関係じゃ、それこそ総務グループどしてやってもらうこと山ほど有るのだが。

今週火曜にITさんとは二人で今後の作業のやり方について話したばかりだったけど、
まずPC作業の基礎から、叩き込まないと話にならん。というよりこっちの仕事が増える。

あーいらいらしたわ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。