SSブログ

さて2018年総括 [お仕事]

まずはお仕事から。
昨年の支部トップ2交代によるゴタゴタが全く収まることなく、
まあ結果的に最悪の事態にまで発展。
ここまで10年以上支部の事務屋台骨だった女性2人ig,kさんが揃って遂に退職することに。
結果事務所の中を見渡すと、古い順からなんと2番目になってしまった。
おいおいこっちはまだ入社3年目だぜ、それでもう上から2番目ってどういうこと。
ブラック企業じゃあるまいし。

2年前のトップ交代から何人辞めた?
総務部長、営業の2人、営業事務、講座担当、お手伝いさん、そして今回の2人。
8人だぜ、10人ちょいの事務所で8人。
これを異常事態と思っていないトップが異常。

今回の2人だって、春先頃から相当ヤバイ感じだったので7月に来た新総務部長にも
早々に報告していたのだが、トップに何の動きもなし。
恐れていた通りに9月には退職決めてしまった。
まああの職場に留まってと言うのもなんだか申し訳ない感じだったし。
とにかく2人でどれだけの数、量の仕事をこなして支えていてくれたことやら。
スキル、ノウハウ、そして一番大事なネットワーク。
これだけの人材を2人も流出させておいて何の反省も対策も無い無能ぶり。
まあベテランで扱いづらい人間を追い出す。
そんで二言目には「みんなが働きやすい職場を」とのたまう。
開いた口のアゴが外れるよ。
 とにかく元凶はNo2。
簡単に言えば今流行りの発達障害。アスペさん。
他人の言う事はハイハイで右から左、自分の考え、主張を曲げることは無し。
全く理解不能な例え話を持ち出す。
業務改善か何か知らんが、勝手にルールを変更する。何も相談しない(できない)
どうして相手が怒る、不快になるかが分からない、考えない、改善しない。
自分があくまでも偉い、知っていると思って完全に見下す。
言葉使いや態度には見えないが、雰囲気でもうアリアリ。

自分が突かれた問いに対して論点を逸らす。
俺が聞きたいのは、今これをどうするかというのに、将来的には、夢は・・・云々ぬかしやがる。
ブチ切れて、今どうするか聞いてるんだよと怒り全開モードで睨んでも薄ら笑い。

突然会社の玄関にある傘立てに連れていかれて傘が乱雑に置いてあるのはイカンとか
俺に言い出す。しらねーよ皆に言えよ。
どうせ流行りの「こんな会社は・・・」とかの本を読んだんだろうな。
うちの会社に来る人間がどんな目的で、どんな気持ちで入り口に立つのか
理解しようとしない。それを言っても理解しようとしない。
自分が問い詰められると気持ち悪い薄ら笑いを浮かべる。あーコイツ聞く気がないね。
と一目瞭然。これで人生50年近く生きてきたんだろうな。
まあそれじゃ今更変わるわけもない。

しかもこうやって歯向かう相手と何も言わない相手には全く接する態度が違う。
なんだよその腰抜け。子供でもやくざでも同じように接してみろ。
もう最近はこっちもハイハイ対応で塩対応に徹する事に。どうせ何も感じないんだから。

頑張ってるよねと言う人はいるが、エネルギーは認めるがそのベクトルが
完全に間違ってる事に気づかない、指摘しても受け入れない。

これでもまだ自分は一緒に業務してないし、口出しできないように体制組んだし
別の大きな目標があるので我慢できるが、それでも正面のディスプレイの端から
顔が見えるだけでかなりのストレス。早く席替えしたいよ。
そんな感じでなんとか2019年6月の一大イベントまでは頑張るつもり。

けど本当にあの2人が辞めてしまったのは残念だし、張り合いがなくなった。
mさんと世間話して笑うのが唯一の息抜きかな。
という職場なのでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう2019かそろそろ本気出すかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。