SSブログ

通勤電車

mさん

最近、2度寝が多くなっていつもより遅い通勤電車に乗ることが増えた。
そこでリワークで一緒だったmさんを見ることがある。
リワーク中は、リワークの空間から一歩外に出たら赤の他人いうのが
ルールだった。皆もそのルールに従っていた(と思う)。
リワークに行っている事自体を他人には知られたくない人もいるだろうし、
お互いのプライバシーを侵害せずあの空間だけの信頼関係という繋がりが
あってこそ、自分をさらけ出した事が言えた。

とは言えリワークの中での雑談なんかでも、彼の勤務地が近くにあることは
知っていた。彼は自分よりも先に卒業して、その後は当然ながら音信不通だった。
その彼を通勤電車で見つけた。

別に挨拶するわけでも目を合わせる事もない。けど、なんだか凄く嬉しかった。
あの空間でいろんな感情をさらけ出して一緒に学んで、自分と戦った
貴重な仲間。英語やダンスや劇で恥をさらした仲間。

特に彼とは親しいわけではなかったけど、やっぱり特別な時間を過ごした
仲間という想いが強くて、その彼が復職して、ちゃんと仕事に行っている
姿を見たら、やっぱり嬉しかった。

自分もまだまっとうな社会人と言えるかどうか疑問だけど、あの仲間達は
自分の道を歩いているのだろうか?
tak、o、ho、ku、tu・・・もう4年も前。顔は浮かんでも名前が出てこない人も沢山いる。 
同じ空の下みんな頑張らずにやっていこうね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。