SSブログ

公平って何 [ニュース等]

「こういう発言したら僕がスポンサーなら降ろしますなんて言っている人は、逆にローラさんが辺野古移設賛成派でも『偏っているから(スポンサーを)降ろすんでしょ?』って言いたい。でも、辺野古移設賛成派だったら降ろさないんでしょ。自分の意見と一緒だから。自分の嫌いな意見をローラさんが言ったから『俺なら降ろす』と言っている。公平じゃない」

公平って何?本気でCMタレントに公平って立場が存在すると思っているの?
あなたが文化人として気取っていられるのはそのマスコミから使ってもらって
お肩書をいただいて、こうやってコメント求められるからでしょ。

この問題に口を出すなら、その問題への自分の立場(黒、白、グレー、そのほか)を
明らかにして、その上で自分の生きるための道を見つけてね。
まあいわゆる評論家、批評家であれば、この浅さで生きていくのでしょうけど。
別にだから口を閉ざせなんて事言ってたら暗黒の世界なんだけどね。

ただ評論家、批評家で食っていくならここで限界でしょうね。
そんなパパラッチと変わらないような生き方でぬくぬくと生きていくと腹括って
いるなら大した下郎ですわ。
そもそもこんな下劣な質問に答えないでしょうしね。

公平って何?神様のジレンマだよね。
誰が何を基準にして公平って判断できるのですかね。
人間の生きていく中で人の考えに対して、それが公平って言える人は、人じゃないよね。

けど怖いのは、こんな複雑な問題に白・黒しか許さない世界、そして白黒の判断を
するのが怖くて黙りこくってしまう世界。
サイレントマジョリティは、結局サイレントをサウンドに仕立て上げる人物に
データとして使われるだけ。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。