SSブログ

怒涛の試験2week終了

今年の試験
恒例の試験2week、先週は日曜日の学科試験。
なんとか大きなトラブルも無く無事に終了。
木曜日に休みもらって一日グースカ眠りまくってリフレッシュ。
金曜日に実技試験の最終打ち合わせ、マニュアル修正、会場レイアウト、人員配置等を一気に実施。
土曜日は会場朝0730集合、0550には起きて出発。
土曜日の早朝なのに結構電車もそこそこ多いよな。

今回も初会場、これで3年とも違う会場。
会場変わると毎回レイアウト等を一から考えないといけないから
まあ大変だわ。下見もしてるしできる限りイメージするのだが、
実際に事がはじまると、想像外の事が起きる。

0800から会場係員全員で会場設営。だいたいは想定通りなのだが、
やはりいろいろと追加対応でバタバタと。

けど今年は過去2年と違い、oさんがいろいろと動いてくれるので
大変助かる。前任のiさんは自分から動かないし次に何が起こるのかを考えせもず、一番ヒマそうな所にいるから全くたちが悪かった
のだが、oさんはいろんな場数を踏んできているので、最初から
何かが起きそうな所を察知して動いて芽を摘み取ってくれる。
しかも分からない事あると、自分にでもちゃんと聞きにきて
くれるので、すごく安心感がある。

やっぱりイベント事ってイメージが大事だよなぁ。
今年は係員の人数を絞らたので自分はフリーでは動けなく
なったのだけど、イメージして動いてくれる人がいると本当に
安心する。

hさんは相変わらず。とにかく落ち着きが無いというか一つの事に
集合できない人だと改めて感じる。
今日は試験に集中して取り組む必要があるのに、他の教室を使って
いる別の団体に知名度アップとか言って動いてるし。
多分自分はいつもいろんな事を考えているんだぞアピールなんだな。世の中にはそうやっていながらも全て上手くこなしてしまう
人がいるのだろうし、hも自分はそうだと思っているのだろう。
残念ながら全く残念な事にしかなっていない事は本人だけが
気付いていない。もう仕方ないし言ってもムダだし皆諦めてるし。

とにかく疲れた。それでもまあ昨日よりはマシかな。
土曜日はもうヘトヘト。学科試験と違って受験生と面と向かって
接する事を繰り返し10回以上やってると、受験生の気迫に
圧倒されてしまう。
土曜日は半分終わるまでまあ長いこと長いこと。今日は土曜日の
半分程度で済んだけど、やっぱり終わるとドッと疲れが出る。
今年もなんとかイメージの範囲内で無事に終了できた。

まあ多分来年関わる事は無いと思うので、来年以降はあの
マニュアルを元に頑張って下さいな。
試験weekのおかげで曜日感覚が狂っているわ。
気分的には水曜日位の感じ。でまたも1週間後の日曜日はプレ大会
があるので出勤なんだな。まあこれは本業なので仕方ないけどね。

さてもうすぐ2200サッサと寝てみようかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。