SSブログ

2019年の後半は? [お仕事]

まあ2019年の上半期までは、そういうことでお仕事全開モードなんだけど、
問題はこのイベントが片付いた後。

当初の予定では、イベント終わって2年後には九州地区でイベントが開催される
予定だったので、うちのイベント大成功の手柄を持って九州支部へ売り込んで
そのまま九州支部に潜り込んで、無事地元への i ターン終了と目論んでいたのだが、
どうも風向きが変わったらしい、2年後のイベント開催地が九州から変更
との情報が流れてきた。しかも恐らく東北らしい。

過去の開催地を見ていると、首都圏と地方を交互にやってる。
ということは、東北の次はしばらく開催されていない東京支部でやって
九州はその次の可能性がかなり高くなってきた。

そうなると来年うちでやってから4年後ということに。
さすがにそりゃ来年じゃまだ手付かずだよ。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

そろそろ本気出すかな [お仕事]

てなわけで2019年のやる気?を簡単に

と言ってもやる事は一つしかないのだが、6月の一大イベントの成功のみ。
2017年初頭から本格的に動き始めて、ようやくここまで来た。
1月から遂に参加者の申し込みが始まる。
とにかく1800人の来場者と1000人のライブ配信参加、これを達成する。

まあここまで二転三転といろいろあった。
初日、交流会、二日目の会場を探し回っていろいろ検討してようやく決定して、
チラシもポスターも無事に5月には作り上げて全国に配って、北海道で発表したのに、
11月になって本部のお偉いさんからNG通告、まあ確かにいろんな問題は抱えていたが、
そこも含めて実行委員会で全員一致で決定したのに。
決定時点でいろんな選択肢があったのなら判断誤りとも言えるが、限られた予算で
本部からの援助も補填もなく絶対赤字にはできない状況では、すでにもう選択の
余地などなく、あとはそこで起きるであろう問題をどうやってクリアしていくかと
いう事で一致していたのだが。

まあ会社のトップが言うのであれば仕方ないか。いわゆる鶴の一声。
急遽会場選定をやり直し。結局交流会会場を変更して初日会場の体育館を使う事に。
いや、別にこの案だって最初からあったけど体育館で交流会を行うと恐らくそれだけで
6,700万かかるんだよ。そんなの予算的に最初からNGだよ。
だから散々探し回って、700人収容,総額400万で可能な場所を確保したのに。

2日目にしても、結局もう一つ会場借りての分散開催となった。
そりゃ会場増えれば当然会場費は増えるよね。

この2つの変更を11月全力で行って、大急ぎでチラシ・ポスターの修正版作成、
それに11月末期限だった案内冊子の原稿修正、結局12月までずれ込んだ。

もう作業的にはこの2つで精一杯。頭フル回転の日々が続いたおかげで
またメンタル不安定で、11-12月はお休みが多くなってしまった。
スケジュール的にもこの2ケ月がつぶれたのはメチャクチャ痛い。
しかも、会場変更のおかげで当初費用に比べて約400万の出費プラス。
  

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

さて2018年総括 [お仕事]

まずはお仕事から。
昨年の支部トップ2交代によるゴタゴタが全く収まることなく、
まあ結果的に最悪の事態にまで発展。
ここまで10年以上支部の事務屋台骨だった女性2人ig,kさんが揃って遂に退職することに。
結果事務所の中を見渡すと、古い順からなんと2番目になってしまった。
おいおいこっちはまだ入社3年目だぜ、それでもう上から2番目ってどういうこと。
ブラック企業じゃあるまいし。

2年前のトップ交代から何人辞めた?
総務部長、営業の2人、営業事務、講座担当、お手伝いさん、そして今回の2人。
8人だぜ、10人ちょいの事務所で8人。
これを異常事態と思っていないトップが異常。

今回の2人だって、春先頃から相当ヤバイ感じだったので7月に来た新総務部長にも
早々に報告していたのだが、トップに何の動きもなし。
恐れていた通りに9月には退職決めてしまった。
まああの職場に留まってと言うのもなんだか申し訳ない感じだったし。
とにかく2人でどれだけの数、量の仕事をこなして支えていてくれたことやら。
スキル、ノウハウ、そして一番大事なネットワーク。
これだけの人材を2人も流出させておいて何の反省も対策も無い無能ぶり。
まあベテランで扱いづらい人間を追い出す。
そんで二言目には「みんなが働きやすい職場を」とのたまう。
開いた口のアゴが外れるよ。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

もう2019か

前回の記事が2018年末。
結局更新できずに1年。今日2018/12/31の大晦日。
いろいろ2018年もあったのにね。

懲りずに2019年からまた復活目指します。

nice!(0)  コメント(0) 

いきなり2018年末

とりあえずこのブログをまた再開しようと試みてみる。
いろんな思いある。続きは、もし続いたら書いていくよ。
2018.12.28 23.36 池上駅前ローソン2fにて。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。