SSブログ

2017振り返り ホークス無双 [スポーツ]

さて2017年のホークス。
結果的には94勝でのぶっちぎりリーグ制覇、日本シリーズも4-2での勝利と
良いことづくめだったけど、開幕当初はエース候補の武田、和田が早々に
長期離脱でどうなるかとヒヤヒヤ。

けど今年は若手エースが2人育ってくれて本当に頼もしかった。
東浜が最多勝なんて誰が想像するかね。去年の活躍からローテ入って10勝して
くれればと思っていたけどまさか16勝で負けが4つ。素晴らしいわ。
で育成出身の千賀君も今年は大成長。WBCで自信付いたのが良かったのかな。
途中何回か離脱したけどお見事な活躍。育成から1億円プレーヤーだもんね。
岩崎君もようやく安定してホールドタイトルの大活躍だったし、森福がFAで
抜けた穴を嘉山君が見事に埋めたし。
そして何よりも守護神サファテ大先生だよ、日本記録54セーブ。
昨年は記憶に残る痛い負けが多かったけど、今年はそういう記憶が全く無い。
しかも日本シリーズ6戦では気迫の3イニング登板。いやはやありがとう大先生。

打つ方では内川が春先絶好調で夏前には2000本かと思いきや結局シーズン離脱。
デスパイネがいなかったらと思うと、デスパイネ様様。
いきなり打点、HRの2冠だからね。
あと柳田も今年は完全復活。今レフトへあれだけ伸びるHR打てるのはギータだけだわ。
結局最終盤に離脱してしまったけど、CS途中からの1番での活躍はお見事。
今年は松田、中村、今宮が最終的にほぼ同じ打率ということになった。
ということで今宮の打力がやっと安定してきたかも。
もう犠打はNPB記録更新ペースだから、これで率が270,HR10本であのスーパー守備
ならそりゃ1億円もらってもお釣りだわ。

今年の新戦力は上林と甲斐だな。上林は今年初めてスタメンに出て最終的には
260だったけど、前半戦の活躍はすごかったわ。やっと若手の主砲クラスが出てきたかな。
甲斐はこちらも育成出身で小柄ながらまあバズーカ砲の強肩でいきなり脚光。
東浜や千賀みたいな若手投手との相性も良いし、来年は基本スタメンでいけるかな。

シーズンは危なげなかったし、鬼門のCSも復活内川の4試合連続HRや1番ギータが
当たってなんとか突破。
日本シリーズも横浜相手に3連勝でスイープかと思ったら連敗。
3勝2敗の6戦、9裏の内川の同点HRからなんとか突き放した感じ。
まあ倉本のエラーとか明石のエラーで試合が決まったりしたのもあったけど、
結果的にはそれが致命傷にならなくて良かったわ。
そういうので決まるとなんとなく後味悪いからな。

けどやっぱり見ていて思ったのは、横浜はやっぱり少し守備が粗い。
記録に出ないけどそういうプレーが積み重なって大舞台では差になるんだろうな。
しかし3位からアウェイの試合を勝ち抜けてきた横浜は強かったわ。
1STはまあ勝ち抜けても不思議ないけど、まさかカープ相手にビジターで勝ち抜けて
きたのは凄い。投打ともに若いし若返りをしくじっている巨人とは正反対。

結局最後はあの土壇場での内川のHRとサファテ大先生の3イニング登板という
普段じゃあり得ないようなパワーでやっと紙一重で引き離したって感じ。
まあホークスファンにしてみれば楽しい1年だったな。

来年は是非ギータのトリプルスリー+打点orHRタイトル、内川の2000本、
長谷川、中村の3割を期待したいな。

この数年ほんとにプロ野球が楽しみだわ。
シーズンオフがつまんない。
けどもうあと3ケ月もすれば開幕だからな。
今年は10試合位見に行きたいなぁ。あぶく銭次第だな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。