SSブログ

2017年末年始 12/30日(土)新幹線帰省→もつ鍋 [food&drink]

12/30日(土)
0530頃に起床。さて久しぶりに新幹線での博多帰省。
0650に品川からのぞみにて出発。昔よりもかなり早くなったとのは言え
ここから5時間の長旅。まあ飛行機よりも安いから仕方ない。
昨日今日が帰省のピークなんだろう。指定席車両の通路まで立っている人が多い。

寝たり、アニメ見たりを繰り返しているうちに新大阪到着。
やっとここでは半分。けど後半はもう疲れて寝るばかり。
かなり腰も疲れて痛くなってくる頃にようやく博多到着。
いやはや、この移動だけで十分体にこたえる。

博多駅からバスにて実家近くまで。
1230にようやく1年ぶりの実家に到着。
母は酸素吸入して少し痴呆が始まっているがまだ足腰は大丈夫だし、
なんとか元気って感じ。
父親は相変わらず元気。昭和7年生まれだから御年85歳か。
まだバリバリにMT車運転しているからなぁ。
まずは両親の元気な顔を見て一安心。

で、今夜は大学同期のO君と飲むのでそこまで少し休息。
1600頃に起きて天神へ。
P_20171230_163951.jpg

ジュンク堂書店がベスト電器の横にあると妹から聞いたので、
2018年のシステム手帳を買いに寄ってから祇園パチンコ屋へ。
このパチ屋も随分長いな。まだ健在なんだ。

1715に予定通りO君と再会。積もる話を少しづつしながら、
今日の1軒目、もつ鍋みやもとへ。
やっぱまだ祇園の裏通りあたりは、昔ながらの長屋みたいな建物や
旅館が残っているんだなぁと思いながら、彼の後を付いていく。

もつ鍋みやもとへ到着。彼曰くモツ鍋じゃ福岡で1,2らしい。
P_20171230_171813.jpg

いい感じのお店だねぇ。昔ながらのガスコンロ。
まずはビール、これも中生じゃなくて瓶ビールとコップ。
P_20171230_171957.jpg

P_20171230_17205900.jpg

常連さんになると、焼酎用のマイボトルをもらえるらしい。
彼もこれが欲しくて相当通ったとのこと。
P_20171230_171913.jpg

基本メニューはもつ鍋だけ。ということで早速来ましたー。
おうおう、もつとニラだけ。これが正当なもつ鍋よ。キャベツは後足し。
P_20171230_172415.jpg

追加しながら最後にはちゃんぽん麺で締め。
P_20171230_191352.jpg

ここ2,3年は自分と同じで結構いろんな事があって浮き沈み激しい感じの生活
だったO君だが、今年は平穏無事に終えたらしい。
しかも息子さんは修猷館入学だってよ。えーお前そんなに頭良かったっけ?
嫁さん似でよかったなぁ。

もつ鍋屋さんは年内最終日ということで2000閉店とのことで1940頃に店を出る。
たった今締めのちゃんぽん麺食べたばかりなのに、帰って来てラーメン食った?
食ってないなら行こうか?と聞いてくる。
麺大好き自分としては何の異存もありませんわ。で、最近彼が一番旨いと思ってる
ラーメン屋が近くとのことで行ってみるが残念ながら年末閉店。
ここが彼イチオシのお店。うーん食べたかった。
P_20171230_195011.jpg

じゃあ次行くかということで、串かつのお店へ。
ここで2時間ほど飲んで、2230頃に中洲に出て老舗のバーへ。
すげー50周年って。1967年から中洲でやってるんだ。
P_20171230_230950.jpg

マスターと少しお話。昔この辺りのxxに住んでいたんですよ。
昔は、月世界とかあって賑やかだったと聞いてます。とか
近所の昔の話をいろいろ聞く。

最近O君はこういうお店でシングルモルトをゆっくり飲むのも
好きらしい。なかなか渋いやん。
P_20171230_225334.jpg

てなわけで2330頃バーを出て、さて締めのラーメンだ。
中洲のオススメが閉まっていたので、大通りの大砲ラーメンへ。
P_20171230_233000.jpg

中洲でもラーメンは600円。これが当たり前だよなぁ。
けど、昔食べていた大砲ラーメンよりも随分アッサリ。
O君いわく大砲ラーメンも、”久留米”が付くのと付かない店があるらしい。
いわゆる元祖争いみたいな感じ。
そうだよな。春吉にあった大砲ラーメンってもっとくさかったもん。
まあなんだかんだ言いながら、飲んだあとのとんこつラーメンは最高。
2400にて本日の飲み会終了。いやはや楽しい飲み会でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。