SSブログ

さて第二ハードル試験 [就活・資格・カウンセラー]

2016/09/11 日曜日

さて本日は個人情報保護士試験日。
木曜日に勉強会終えて金曜は思いの外疲れが取れずほぼ寝たきり。
土曜日になんとか最後の追い込み勉強。

いや最後に追加購入した前回問題&解答はやっておいて大正解。
過去問題集に無い問題がかなりあって、最後の弱点埋めができた感じ。

ということで当日、試験会場は駒場東大キャンパス。
本日のアサガオ君
P_20160911_070732.jpg

渋谷にて井の頭線に乗り換え。
久しぶりに見た、京王線への渡り通路での岡本太郎さん。
P_20160911_083104.jpg

なんだか来たことあるかな?と思っていたら、以前何かの試験
もしかしたら惜敗してしまったFP3級試験かな。

東大駒場キャンパス入り口
P_20160911_084258.jpg

P_20160911_084326.jpg
今日は他にも二級建築士とかいろんな資格試験があるみたい。

歴史ある立派な建物
P_20160911_084415.jpg

P_20160911_084448.jpg

P_20160911_084508.jpg

P_20160911_084628.jpg

ちょっと7号館探すのに手間取ったけど、0900には会場到着。最後の確認勉強。
1015分に試験開始。問題数は120問で150分。まあ6,7割は過去問題集の似たやつ。
2割程は去年の問題に似たやつ。残り2割程が見たこと無い問題。
P_20160917_122721.jpg

昨年の問題を実技形式でやっていたので、時間配分も問題なく、一通り90分程で回答。
怪しげな問題10問ほどを再度見なおして終了。
もう下手に他の問題には手を付けなかった。

この試験、試験時間終了まで早退できないのが辛い。最後のあたりはウトウトしてしまった。
前後半それぞれ8割がラインだけど何とかクリアできたかな。

帰りに渋谷乗り換えだったので、スクランブル交差点で1枚。
相変わらずの人混みでした。
P_20160911_131302.jpg

補足:09/17日に協会HPの解答速報にて自己採点。
    前半:56/60 93% 後半:52/60 87% でマークシートの書き損じが無ければ
    合格ラインはクリアかな。
    しかし、前半よりもセキュリティ関連の後半が点数悪いってどういうことよ。
    これこそ油断していた証拠。危ない危ない。

平均合格率が40%弱だったので、ちょっと心配で一日対策講座(18000y)
    受けようかと思ったけど、あまりにも高いのでやめたけど正解。
    基本は過去問と昨年問題の繰り返しで何とかなりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少しは考えてよ2多忙な9月前半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。