SSブログ

だから家電じゃないって言ったのに [お仕事]

20170316木曜日

日曜日はビルの法廷点検で停電が発生した。
前の職場では停電は一大イベントで、地方事務所なら前乗り出張だし、
手順書作って停電前に全てbackupしてキレイに落として、復電に合わせて
始発で会社行って 復電後は全ての機器の稼働確認とログの確認やってと
盛り沢山の一大イベント。

今の職場は小規模なんだけどサーバー、ネットワーク機器もあるので、
それなりに準備して、日曜朝出社して復電後の確認やろうとしていたのだが、
いいよそんなの、とまるで家電扱い。

いやいや精密機械なんですから壊れることありますよと言ったものの、
基本家電のノリだから全然ダメ。

まあ確かに実際は殆ど何も起きないからねと諦めて、停止起動手順書を
作成して渡して、金曜日から週末を通常通りお休み。

月曜日出勤して稼働確認してみると言わんこっちゃない、いろんな問題が。
まずは複合機ログ用のNASが見事にぶっ飛んでお亡くなり。
複合機メーカーの人呼んでログの出し先を変えてもらって対応。

困ったのがサーバーのイベントログの起動エラー。
しかもこのトラブルが起因で他のソフトがエラーMSGをバンバンと
サーバーに出しやがって、おかげでサーバーが高負荷になって
管理ソフトが起動しない。

しかもなんといいタイミングでこのサーバーの保守が2月で終了。
金が勿体無いから更新しないとさ。
来年にクラウドするから、あと1年持たせてねだって。

保守切れじゃ対応お願いする相手もいない。
まあファイルサーバーとしては問題無く動いているので、他の人への
影響は無いのだけどね。

けどこのままじゃ社内規定のシステムログの収集、分析もできないし
(まあ自分が来るまで誰もそんな事やっていなかったのだが)
ウィルス対策の管理コンソールも起動できないし。

人知れず独りでネットでの事例探してウンウン唸る羽目に。
まあMSのページもあやふやな日本語でよくわからんし。全く。。。

最後の手段で、怪しげな日本語のMSサイトを見ながらレジストリ
エディターでの作業へ。
殆ど脳外科手術だよ。失敗したら再起不能だからな。

このまま次週持ち越しはイヤだと慎重に事を進めていくと、予想外の箇所の
手当でなんとかサービス起動。
芋づる式にエラーMSGが止まって、CPU高負荷も解消、管理ソフトも起動できた。

結果としてはokなんだけど、何故復旧したのか今ひとつ不明。
そもそも何故このトラブルが起きたのかも不明。
まあ来週ログを解析して発生理由を何か見つけなきゃ。
とりあえず1600には無事元の姿に戻りました。

ふぅー頭使いまくりで疲れたわ。
ひとまずはこれでスッキリと週末4連休を迎えられるわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。