SSブログ

GW後半戦 Win10クリーンインストールへ

2016/05/05 祝日木曜日

というわけでgdgdだったGW前半戦を終えての後半戦。
特に何かしたいわけでも行きたいわけでもないし、嫁さんいないので、
どうも手持ち無沙汰状態。

ネットサーフしていて目に止まったのがWindows10への無償アップグレードが7月までという記事。
どうせどこかで入れ替えしないといけないし、Win7ももう3年?経って結構起動も重たいし、
システムドライブの空きが10%切っているのでいろいろ苦しい。
いい機会だからクリーンインストールするかと思い立つ。

まずはデータ退避。1月に購入した3TB-HDDの残りが1.4T程なのでなんとかはまりそう。
5/3は現状ソフトウェア確認、データ退避とメディアディスクの作成、デバイスドライバの確認。
流石に1TB近いデータ移動は時間かかるわ。
これで夜間含めてほぼ一日がかり。

Win7の状態

エクスペリエンスは7.6あるけど、最近は起動遅いし結構ハングが多い。
購入当時はメモリ8GBで余裕だったのだが、最近はちょっと重い。
win7-systeム.jpg

システムドライブはSSD-128GBで、いろいろ整理しても残り20GB程度。
win7-ドライブ構成.jpg
5/4朝0700頃に起床、データ移動は夜間で完了。
よし、クリーンインストール開始。DVD起動して全ドライブパーティション全削除。
流石に一瞬ためらったが、気合一発! ということでC,Eドライブが初期化。

ここからはDVDに従ってWin10のインストール。手元にiPad置いて
経験を書いてあるHPを参照しながら作業。
基本的にデフォルトを触ることなくスイスイ進む。
P_20160504_083047.jpg

インストールで止まることも無く、無事に0900にはWin10完成。
P_20160504_085953.jpg

ここからまずは外部デバイスの接続とドライバ設定、外付けHDD*3台、Logicoolマウス、
プリンタ、VHS取り込むデバイスと特に問題なく進む。

さてお次は基本ソフト。Firefox,Thunderbird入れてMozbkupからデータインポート。
ここもつつがなく無事終了。
OS入れ替えの時一番難儀なのは、メーラーのフィルタ設定。
いろんな懸賞に応募しているのと、ポイントサイトやらで、1日にだいたい200通近く
メールが飛んでくるので(ジャンク除く)、その振り分け設定だけでも100近く作っている。
これを再構成するのは、とてもじゃないけど簡単にできない。Mozbkupには感謝。

あとは数々のフリーソフトインストールとデータ復旧。
何せ未だに¥払っているソフトはMcAfeeだけで、あとは全部フリーソフトだからね。
4,50本インストールするが、意外にも動作が変だったのは1本だけ。
まあWin7で使っていたからあんまり心配していなかったが、一安心。

データは外付けHDDから。
インストール後の再起動があるから、あんまり一気にコピーできない。
最後にデスクトップ系のソフトを幾つか微調整。
なんとか夕方近くには、普段使いできる形まで持っていきました。

システムドライブがスカスカに。いやーこれは嬉しいわ。
win10-ドライブディスク容量.jpg

Win10ではエクスペリエンスが無くなっていたので、フリーソフトで計測。
winscore.jpg
多分9点満点なのかな?平均値みても7程度だったから、結構良い性能。
少し¥張っていい機体購入して正解。電源系さえ問題なければあと5年は現役かな。

予想よりもスンナリとトラブル無く、時間も短く終了。
いや良かった良かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW前半戦brbrロスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。