SSブログ

ロスト

2016/05/07 土曜日

母親の調子が良くない。
肺炎まで併発して一時危なかったそうだ。
ちょうど嫁さんがお見舞いに行った際に家族と一緒に先生からいろいろ
説明を受けたそうだが、やっぱり肺があまり機能していないらしい。

元々若いころに結核を患って、肺を半分程切除しているので通常の人よりも
機能が低いのだが、そこに肺炎が重なると非常に危険らしい。

で、主治医からはもしまた同じことが起きたら、人工呼吸器を付けないと
危険だろう、だけど一度つけるともう外せなくなる可能性が高いと言われた。
その場合どうするかを家族で話して決めて欲しいとのこと。

父親は、母親が話せなくなることがショックのようで意識も無いような
危篤状態で人工呼吸器はいらないと判断した。
妹も自分も、父親の判断を尊重することにした。
結婚して50数年連れ添ってきた父親の意見が一番だ。
それに反対しても聞く耳持たぬ人だし。

一旦は薬が効いたようで話せるまで回復したので、電話で少し話した。
多分耳が悪いので、こちらの声は聞こえてないかもしれないけど、
大丈夫大丈夫を繰り返して言っていた。

本当に先月初旬に帰省しておいてよかった。
もし次に肺炎が襲ってきたら、多分持ち堪えられないだろう。
今年はロストが多くなる年だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。