SSブログ

プレイバック20161119 winter collection in 銀座 本丸へ [モノ]

2016/11/19

ということで、ニコラス・ハイエック・センターへと向かう。
途中で発見。ヴァシュロン・コンスタンチン。
P_20161119_131628.jpg
いつかはヴァシュロンかパテック、ブレゲだよなぁ。

こちらは少し敷居が低くなってロンジン。
P_20161119_141655.jpg

さてニコラス・ハイエック・センター到着。いつもながらワクワクする建物だ。
P_20161119_154713.jpg

招待券をちょっと自慢気に見せてELVで14Fの会場へ。
P_20161119_172031.jpg

P_20161119_172111.jpg

昨年に比べて結構人多いな。swatch、オメガ、ブレゲ、ロンジン、ブランパン、
ジャケ・ドロー、グラスヒュッテがそれぞれショーケースを並べている。

嫁さんは休憩&商談コーナ座って一休み。
(本当にここで商談している人もいるからなぁ。この場で買うのかな。)
さて順番に回っていく。

まずはグルッとしてどんな感じかを一巡り。人多くてどのブースも先客さんが
話し込んでいたので、なかなか入り込めず。
マイウォッチ診断コーナーが空いていたので、こちらを先に。
前回マイコレのNo1,2を見てもらって、特に問題無しとのお墨付きをもらっていたので、
今回は、No3,4の2本を見てもらった。
P_20161119_171848.jpg

オメガのSeamaster DEVIL 多分1970-80年台モノ
ゼニスの自動巻きこちらは70-60年台だろうか。
どちらも秋冬の汗かかない時期にはたまに使っている。
特に誤差もなくいい調子なのだけど、一度もオーバーオール出したことない。
時計をセットして、上下左右に回転させて振動数や誤差測定をする。
技術者さん言うには、非常に良いコンディションとのこと。いやいや良かった。
別に順番待っている人もいないみたいだったので、10分ほどいろいろとお話。

で少しづつ空いているブースへと。
まずはロンジン。いつの間にか嫁さんが食いついていた。
ちょっとカルティのタンクに似たレディースに興味津々のよう。
白蝶貝の文字盤はキレイだなぁ。最近ロンジンもかなり敷居下げてリーズナブルな
モデルも多いし。
けど、ロンジンでのお気に入りは現行デザインよりかは復刻モデルかな。
20,30年台のデザインは味があっていいわ。パイロットや鉄道員モデルもいいな。

このあたりで、嫁さんは銀座巡りに出ていった。
さてここからはもうフリーで好きなだけブース巡り。

お次はオメガ。ショーケースで一際輝いているモデルに目が釘付けに。
昔のコンステレーションに付いていた、☆マークがあったので、販売員のお姉さんに
聞いてみると、たしかに昔のコンステシリーズが新しく名前変えて出しているとのこと。

ちょっと気になったので出してもらって手に取ると、お、重い。まさかこれってPT?
なんと限定のプラチナモデルでした。いやーこりゃスゲえ重量感。お値段は300オーバー。
裏スケからはちゃんとコンステのシンボル天文台マークが。いいですね~。

自分のSeamasterにも気付いてくれた。以外にと言っては失礼だが、
このお姉さんなかなか詳しい。楽しくてまたまた話し込む。

あとブレゲ、ブランパンは相変わらずの芸術品レベル。
オートマタがあったので、動きを見たかったけどちょっとそこまでは言えず。

最後にグラスヒュテへ。イメージ的には1990年台に復興したメーカーという感じ。
結構特徴あるデザインがメインなのだが、シンプルなモデルを見つけて、ちょっと付けてみる。
これは、ドイツ統一前の東で作っていたデザインの復刻とのこと。
自分が好きなシンプル系だし、品があるし、系もちょっと小さめ。。39mmかな。
ここでも饒舌な販売員さんから歴史を一通り聞いて、いろいろお話。

どのブースでも話したのだが、とにかくここ10年ほどはデカサイズが流行ってしまって、
全然好きになれない。アンティーク系から入ったので、基本は38mm程が一番好き。
というか40mmオーバなんて、欧米人のゴツい腕には合うかもしれないけど、まあ日本人が
付けてスマートに見えた試しがない。ポルトギーゼなんて懐中時計かい!といいたくなる。

昔のIWCのポートフィノとかパテのカラトバラみたいなシンプル好きとしては、
やっぱりスマートに見えるのは、36-38mmだよなぁ。
それでもここ2,3年は少しづつではあるけど、系が小さいのも出てきているらしい。

系の話をすると、どこのメーカーもちょっと苦笑い。まあ流行からはハズレているからね。
まあそこからいろんな話に派生するので最近は、ショップでもこの話をネタにして
お話するようにしてる。

そういえば途中でswatchブースにも行って、winter一押しのsystem51のアイロニー
モデルをはめてみる。デザインもカラーリングもすごくいいんだけよなぁ。
swatchにしてはお値段が張るんだけどな。
と言っても3万台でこの質感と顔の良さは買いだなぁ。swatchならガンガン普段使いできるし。
B1Fで何度かお会いしたキレイなお姉さんと楽しく談笑。

いやいや、アッという間に2時間近く。
最後にアンケート書いたら、マグカップをいただきました。
現在オフィスに持っていって活躍してもらってます。
P_20161119_171942.jpg

あー楽しかった。

で最後銀座に来た時に一度行ってみようと思っていた、木村屋横にあるゼニスのショップへ。
お客さん誰もいなかったので、販売員さんにマイゼニスを見せていろいろとお話。
P_20161119_155205.jpg
ゼニスもイメチェンしてから、ちょっと好みから外れてしまったのだが、少数シンプルモデルもあった。
けどやっぱデカイ。ひっそりと飾ってあったレディースのムーンフェイズが良かったなぁ。
レディースだけど、サイズ的には36,7mm位だったから、全然合うわ。

夕暮れの銀座。
P_20161119_154955.jpg

いやいや楽しかったですわ。
抽選券出したから、当たってくれないかなぁ。
何があたるのかわからないけど。

長々と腕時計独り言でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。