SSブログ

どうなるのか [お仕事]

20170515 月曜

AさんがITさんに2019年の大会の件はタッチしないように言ったとのこと。
Aさんから言ってもらうのが、一番効き目あると思っていたから助かったわ。

今日夕方に新旧執行部が揃っての簡単な顔合わせ会があった。

なにせ、支部のトップ、副長、局長と三役が皆一気に変わるという、なかなか無いような人事。

トップはサブまでは良いとしても、実務を仕切っている局長まで同じタイミングで変わるなんて。

ある意味真っ白からのスタートになるので、悪しき習慣を変えるチャンスなんだろうけど。
でも変えるってパワーいるからね。
まだそこまで気力、体力付いてません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おわったー! [お仕事]

20170512 金曜日!

今日は1700上がりだぁ!
やたらと!マーク多いな。
まあそれだけ今週ハードだったってことで。

とにかく金曜日にやらなきゃいけない事3つの内2つは
予定通りに終えたのでヤレヤレ。

昼間に郵便局でメルを2件発送。
GW中に売れたのでなかなか発送できず焦っていたので一安心。
あとは水曜の勉強会で突つかれた6月開催の勉強会のお知らせ。

なんとか1500頃にアップできたけど、1600頃にメンバーからメールきたのでびびったわ。
さっきアップしました。と返信できて良かったわ。

まあメルマガに関してはもうちょっと待ってくれや。
だって、うちのメルマガって誰が仕切っているかも分からないんだから。

全く見た目組織として小さく見えるのだげど、見えない部分が広く浅いし、
基本ボランティアの集まりみたいなので、指揮命令系統が曖昧だし、
ボランティアにあまり強く厳しく言えないし。

誰に何をどこまて言っていいのか、通じる相手もよくわからんケースが多いよ。
しかも今回頭二人が同時にいなくなるし。

まあいいや、とにかく今日は上がり。
けどまだ明日の勉強会の宿題が終わってなーい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あーやっと木曜 [お仕事]

20170511 木曜

今週はなかなか定時で上がれない。
今日は1500から新しい局長のhさんに
これまでやってきた仕事などを説明した。

特に大きな定例業務を持っていないので、今までやってきたお手伝いから、
システム周りの管理作業などを一通り説明。

その後で今年の作業予定などを話し合っていたら、あっというまに1800。
自分で言い出しておきながら、かなり疲れた。

なんでだろうな。
人によってはアピールと思われるかもしれないけど、自分としては、こんな考えで
こんな仕事のやり方で、こうやってきましたというのを知ってほしいという気持ちが強い。

そういえば昔から上司が変わると、自ら進んで自分の事を伝えているなぁ。
普段は逆に目立ちたくないし、目標管理での成果報告なんて、すげー嫌だったんだけど。

多分相手に否定されたくない気持ちが大きいのかな。
リワークで言われた、ずる賢い+自分勝手という部分なんだろうな。

冷静に今こうやって考えると、押し付けだったかなぁ。
自分の気持ちを楽にしたいだけで、相手の気持ちを考えていなかったかも。

ただhさんは、信頼できそうな方で、不条理な事を言う人ではないなという感じを
受けたので、少しホットしたかな。

疲れたー寝る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハードな週 [お仕事]

20170510 水曜

うーん、総会作業は大きな山を越えたのだが、Aさん主宰の別のプロジェクトに
本格参戦となった。

今日の夜打ち合わせがあるのは知っていたけど、まだ出なくてもいいかなと思っていたら、
ひょんなことから出席となって、終わったのがさっき。

月曜、火曜と飲んでるし今日は速効て帰るはずが。
いやはやハードな週になったな。

今週から来たkさん後任のhさん。まだ今ひとつ掴めない。
kさんみたいにアバウトではなさそうな感じ。
もしかしたらちょっと神経質なのかな?
まあまだ3日目だし、酒の席にも行ってないからあんまり世間話してないけど。

いろんな新しい事が一気に走り出すような予感。
土曜日の勉強会やばいなぁ。

ようやく蒲田だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

うーん、つらい [お仕事]

20170510 水曜

月、火と飲んでしまった今週。
まだ水曜かぁ。つらいわ。
いつもより10分遅れの0824蒲田発。

土曜日は勉強会だし、宿題もやってねーし。
やっぱ飲みは水曜以降だよな。
とりあえず今日、印刷物を業者へ引き渡せば総会関係の山は越えるわ。

今週後半は、ITさん管理作業の準備だな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

会社だもんね [お仕事]

2017/05/07 日曜日

世間で言うGWも本日にて終了。
こちとら水曜から金曜まで出勤したから普通の週なんだけどね。

で、以前噂で聞いたAさんの話、金曜日に出勤してきたAさんに直接聞いてみた。
6月の総会で支部長を辞めてしまうとのこと。
やっぱりそうなのか。。。
まあ会社だから人事異動は付き物だし、子供じゃないんだからアレソレ言っても
仕方ないことなんだけど、やっぱり今の職場に引っ張ってくれた人がいなくなるのは
かなりテンションダウンだよなあ。

けど、いろいろ聞いてみると辞めた後には、なんと本社に行くらしい。
しかもかなりの高い役職。そうなんだ。
やっぱりAさんはスゴイわ。これで本部の要職になってもらえれば、それはそれで
今後の作業上もすごくありがたい。

もしかしたら硬直化している本部の体質も少しづつ変わるかもしれない。
そういう意味では、2019年の全国大会に対するモチベーションも下がらずに
やっていけるかも。

あとは内部の体制だなぁ。ITさんはこっちで管理していくとして、
新しい支部長と局長がどうなるか。

とりあえずはAさんの件がこれでスッキリしたわ。

GW出勤2日目終わり [お仕事]

2017/05/04 木曜日祝

さっき帰宅。
今日は朝出遅れたけど、とりあえず予定通りの枚数を印刷。
その間をぬって、各PCの設定変更作業。
とにかく、15分毎に印刷物を取り出さなきゃいけないから面倒くさい。

バックアップジョブみたいに、一度実行すれば数時間ほっといていいのなら、
まだ待ち時間に集中して作業ができるのだが。。。
単なるコピーなら、それこそ1000枚でも実行して放置でもいいのだが、
何せ冊子印刷なので、なかなかそうもいかず。

まあトラブルも無く順調に完了しているからいいんだけどね。
他人から見ればそんなつまんない作業と思うかもしれないけど、
今まで外部に発注して3,40万円取られていたのが、労働費用も含めて
15万に収まるんだから、2,30万の仕事はしてるってこと。

昔からいわゆる間接部門で働いてきたから、こういう考え方が
身に染み付いてる。稼ぐ人が稼ぐことに専念できるようにする。
これだって立派に稼いでいる仕事だと考えてる。
だからこそ、前の職場でシステムやセキュリティ担当やインフラ作業を
やってこれた。まあ仕事感はこんなもんだわ。

さてあと半日の予定。
嫁さんは2日の夜には帰省しているし、残りの2.5日はゆっくりと
1人の時間を過ごすかな。



平日でなくて良かった [お仕事]

20170504 木曜(祝)

今出勤中。
本当は今朝0530起きて0700から
印刷作業するはずだったのだが、
0530のアラームで面倒くさいと思ってしまったのが運の尽き。

0600,0700,0730,と何度もアラーム止め。
ようやく起き上がったら0845。
うーん、まあ休日出勤だし、単独作業だから何時に行っても
3000枚印刷すればいいんだけね。

あま平日にこんなことにならなくて良かったと考えよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さてさてやっと1000超えた [お仕事]

20170503 水曜(祝)

朝から二度通勤やってしまったのも遥か昔?
1830になりました、0900からの印刷作業もやっと1/3の1000部を越えた。
最初の予測値より若干早いペース。

ここまでジャムが1回で済んでいるので、余裕入れた計画より早い感じ。
ただ残念ながら当初予測通り、15分でフィニッシャーが満杯になるので、
とりださなければいけない。
なのでコピー中なのに集中する仕事がなかなかできないのが悩み。

せっかく用紙は1500枚まて自動給紙してくれるのに。
とりあえず初日は特に大きなトラブルも無いので良かったかな。

今日は1930頃には終わりそうかな。
明日こそ早朝出勤だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

やっと横浜 [お仕事]

家戻ってカード取って本日二度目の出勤中。
やっと横浜だわ。
なんとか0900には間に合った。
さて印刷作業開始だな
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。