SSブログ
リワーク・SC ブログトップ

再会 [リワーク・SC]

2016/11/20 日曜日

またしても日曜日朝0500。なんだか最近この日曜早朝パターン多いな。
日曜はこの時間起きて2,3時間コレ書いて、お昼寝するパターンだなぁ。

さて少し貯めていたネタ。

先月からやっとクリニック通院が2週に一度に変わった(変えてもらった)
やっぱりあのクリニックの待合室の雰囲気ってイヤだ。
で、月曜の会社終わりに行って待合室でスマフォしてると、後ろから
名前を呼ばれた。

えっ?と思って顔を上げて見ると、リワークで一緒だったSさんだった。
お久しぶりと待ち時間の間にSさんとリワーク話。
Sさんは10月に出所したばかり。たしかSさんは年明け入所組だった。
ということは9ケ月ほどかかったのか。

聞くとGWの頃には復職okが出たのに、そこからの会社との交渉で
延々と延ばされたらしい。危なかったんだな。

今のリワークを聞いてみると、流石に知っているメンバーは
半分ほどは出所したとのこと。
心配だったtr君はGWに復活した後もちょっと不調でやっと1回目の
振り返りが終わったらしい。彼はもう1年になったんじゃないかな。

前年からいるメンバーではszさんもまだいるとのこと。szさんは
リワーク依存になりつつあったからな。バイト見つかるといいけどなぁ。
一度底抜けしてしまったmzさんもなんとか復活。
退職したtzさんとtnさんは就活しながら来ているとのこと。

ということは今いるメンバーのほぼ半分は知らない人たちか。
SCも一回で止めてしまったし、スタッフに現状報告に行こうかと
思っていたけど、どうしようかな。とズルズルしてもう11月。

まだ半年というのに、えらく懐かしい感じ。
SC行っていないから普段リワークの話をする相手もいなかったから、
嬉しくて一気に話してしまった。

sさんはSC続けるつもりと言っていたので、まあこれでsc経由で
krさんやsaさんやU先生にも伝わるかな。
多分U先生には、行方不明者としてリワークで言われていただろうから。

そうか一度木曜日の夕方にでも行って現状報告しなきゃな。

ということで、戦友?に会えて懐かしく嬉しい出来事でした。

0611ミーティング [リワーク・SC]

20160611土曜日

さて今日は初めての土曜ミーティング参加。
0840頃に久々にこのクリニックへ到着。相変わらず薄暗い待合室は満員御礼。

ここで待つのがイヤなんだよなぁ。まだかよ、まだ待つのかよという、だらけている
病人の雰囲気に満ち満ちた、この空間が大嫌い。

0900に約束通りにU先生を呼んでもらう。0930頃やってきて、1030になったら
また呼びにきますとのこと。なんだ上のフロア行って待つのかと思っていたけど違うらしい。
先に診察券出して待つ間にミーティングかと思っていたが、ミーティングは1030かららしい。

待っているうちにSAさんが受付に。気づいてくれて隣へ来てくれた。kさんもいた。
1030にU先生に連れられて、ミーティング室へ、今日はメンバー9人。
初顔合わせの方は4人。先に卒業していって半年、1年ぶりですという方も。
復職後3年ですと言う人が3人いて、そんなに通っているの?とビックリしてしまう。

特に時間制限無く、手短に心境を話していく。
1FでSAさんと話している時に、ミーティング結構暗いんですよと聞いていたのだが、
うーん、やっぱり暗い。
今週こんな事で休んでしまいましたとか、調子悪かったとか。総じてネガティブ。

復職という目的や希望を持っているリワークに比べると、復職して辛い現実にぶち当たっている
メンバーの話は、重苦しいものがある。

多分自分も復職していたら、同じだったのだろうなと思ってしまう。
だって、元の部署に戻ることができず、現場部署に行っていたらそれこそ毎日が耐える
日々だったと思う。

3年経った人でも、再発目前という感じでヤバい感じの人もいる。

勝手にリワークのノリで、もう少し苦笑いでもしながら、喋っているのかななんて思っていたが、
全然違って、やっぱり復職しても辛いこと多いんだなぁと感じる。

まあこのミーティングに来ていない人もたくさんいる訳で、来ていない人は、乗り切って
いるのかな?

U先生からは、50代はあからさまに退職勧告してきますから、耐え続けるか、
国家資格とって備えてましょうなんてお話し。

そうだよなあ、先を考えるととても技術が無い身でオロオロ、ビクビクしながらあと会社に15年も
しがみつくなんてムリ、絶対にどこかで破滅的に壊れるわ。

システムはその維持が目的。その通り。
1230にミーティングが終了。診察は終わっていたので、会計と薬で15分ほど、
クリニック出たのは1250。

1030までに診察終わらなかった人は、ここから診察待ち。そしたらあっという間に
14、15時になって土曜日潰れるよな。

なんだ、診察待ち時間を効率的に使うのかと思っていた。待つことには変わりないんだ。
待合室がの雰囲気で気分が滅入るからなぁ。今後どうしよう。
まあ吐き出しの場が無いとキツイかなとも思うけど診察と薬なら、水曜日夕方や、
木曜日午前にリワークのクリニックで受ける方が絶対に楽だな。

今日の診察で唯一良かったこと、朝のサインバルタを2錠から1錠に減らすことになった。
あと夜の薬は、調整していいからね、と言われたので、早速半分に減らしたら、
また夢見が悪くなった。やっぱり関係するんだよね。


1年4ケ月リワーク終了 [リワーク・SC]

2016/06/01 水曜日

今日でリワークを終了することに。
朝U先生に土曜日のSCに行くことで話をして了解もらった。
まあSCの方が行きやすいかな。

ということで、2015年2月からのリワーク生活がこれにて終了。
もうこのクリニックへ足を踏み入れることも無いだろう。
ある意味で人生の転機となったリワーク生活。
「今日一日」、「何はなくとも生活リズム」、「できたことを数える」
心に秘めて毎日を過ごしていく。
スタッフの皆さん、メンバーさんありがとうございました。

さらば地下の秘密結社よ。
P_20160601_121354.jpg

P_20160601_121337.jpg

リワーク生活を共にしたスリッパ君。ご苦労さん。
P_20160601_165632.jpg

この1,2週間 part8 リワークお引越し? [リワーク・SC]

2016/05/26 木曜日

今朝は診察のためリワークのクリニックへ。
JR京浜東北線が死亡して、東急に流れてきたので超大混雑。

昨日水曜日のミーティングで、U先生から土曜日のミーティングに来る?と言われた。
あちらのメンバーさんが自分のことを心配してくれているそうだ(笑)。

そうだなぁ、いざ水曜日の出席にしてみると、何と無くココも落ち着かなくなってしまったなあ。
という感じが若干していたので、それもいいかなぁ。

土曜日組はリワーク出所&復職組の集まりなので、それはそれで卑屈になったり、
羨んだりしてしまうかなと思っていたのだが、メンバーを考えるとほぼ皆知っているメンツだから、、
話し易いのかも。それに土曜日だけで診察と吐き出しがまとめて終わるし。

リワークとしても、皆が復職を目指して毎日来ているのにモチベーションの方向が異なる
失業者が一人水曜午前だけ来て、話をしても共感できないよな。正直居場所が違うかな。

せっかく回数券買ったばかりなのだが、土曜日午前だけで終わるなら、平日は勉強なり
就活に専念できるもんな。
来週末は福島ダリ美術館旅行なので来週水、木来て、翌週から土曜日パターンへ変更かな。
7月以降はいろんな講座やその他資格の講座が入りそうだけど、まあお薬は在庫あるしな。

さて明日金曜日は午後から元上司の産業カウンセラーAさん主宰の勉強会だ。
1300-1700でテーマはSEのメンタルヘルスについてとのこと。
Aさんには個人的にいろいろ聞きたいのだが、今回は40人近くでの勉強会ということなので、
個人的な話は殆どできないだろう。

いろんな会社で役員までされた方だから、正直Aさんは自分のことは覚えていないだろう。
それでも今回は顔と名前を覚えてもらって、今後につなげるんだ。
絶対に有益な情報が得られるはず。
就活とか資格とか何か動くにしても、まずはAさんの経験やノウハウを聞いてからにしよう。


5月からの生活 [リワーク・SC]

2016/04/29 祭日金曜日

昨年2月から通っているリワーク施設だが、やっと仮出所できることになった。
来週GWの飛び石の月、金に行って、金曜の卒業ダンスが終われば、その後は
毎週水曜日午前のミーティングと木曜の主治医診察だけ通うことにになる。
週フル5日の通所はもう終わり。

昨年末に一番の古株さんが卒業してから約5ケ月一番の古株メンバーとして
参加してきた。その間にはKRさんの卒業を見送り、1月の大量採用5人、
4月の採用で新たに5人と一気に10人が増えた。

もう自分の振り返りを聞いたことあるメンバーは4人程しかいない。
しかも自分含めてその4人も5月にはそれぞれ卒業していくので、
もう6月になると、半分以上が今年入所組が占めることになる。

リワークってこうやって常に入れ替えて動いていく生き物のようだ。
その中で週1回だけ行くというのも、なんだか浦島太郎だな。
メンバーさんの振り返りやトリセツを聞くこともない。

週1参加だし、そうなるとやっぱりメンバーさんとの信頼関係も薄くなる。
まあ既に1,4月の大量採用で、リワークの雰囲気的に少数組というか
リワーク全体の雰囲気にちょっと乗れていないなと感じていたけど。
まあもうニュータイプに席を譲りなさいということか。

本当はリワークを卒業することで生活の枠が無くなり、生活リズムが
また乱れてしまうのではないかというのが不安なのだが、いつまでも
リワークの枠に頼っているわけにもいかない。

ここからは独り、自由なんだけど自分で枠を作って自分で守っていくという
自己管理をしっかりとやっていかないと元の木阿弥だ。
とりあえず年内は、カウンセリング、キャリコンの再学習をしていく。
カウンセラー協会の研修も受けるけど、当然スポットなので、それ以外の日は
テキストでの学習と、関連する書籍からの知識取得になる。

基本、朝0700起きて0900には図書館に入り、夕方帰宅のような生活。
外部から与えられた枠が無い以上、自分が怠けても何の罰もない。
リワークでも、”懲罰的行動” を取るパターンがあると分かったが、
そのパターンが出てこないように、自分を律していかなければいけない。
”自由は不自由”まさにこのパラドックスに陥るわけだ。

グチャグチャと考えるよりも行動だ。
なんとか週一水曜日のリワークを最大限に活用して自己管理をやっていかなければ。

ということで、このGWも通常生活の練習をすることに。
嫁さんは30-7まで帰省だし、それこそ自分独り住まいでやりたい放題できる状況。
去年は、GWでリズム崩してGW明けのリワーク勤怠がボロボロになってしまった。

GWの目標4つ。
1.7-11の堅持
2.机の片付け
3.産業カウンセラーのテキストを一通り読む。
4.5/6の卒ダンやり遂げる。

GW明けにこの結果を発表だ。


4月のリワーク [リワーク・SC]

2016/04/17 日曜日

金曜日にKさんがリワーク出所となった。kさんは7月頃から参加してきた。
スゴイ真面目でその真面目さ故に、リワークでも1,2度挫折しかかったけど、
その都度きちんと問題点を見つけて修復してここまで来た。

振り返り5回、シュミ6回、SD5回とリワーク三冠王な位に各プログラムを
最大限に活用して参加していた。

けど、やっぱり根がマジメ+キッチリしないと気が済まない生活なので、
見ていてもなんだか壊れないかな?と少しハラハラすることがあった。
なんだかちょっと自分とも似ている点もあって、思わず何度かアドバイス的なことを
言ってしまったこともあった。

これで追いぬかれ卒業が3人目だけど、Kさんに関しては悔しくないし、
本当に良かったなと思える。卒ダンも2曲ともにカッコよく&お茶目に決めたし!

けど、ここはあくまで2軍のベンチ、復職してからが本当の勝負、「大丈夫」の阿修羅を
思い出して、気張らずマイペースを持ってやっていって欲しいな。
自分がしばらくSCには行けないので、1軍のベンチで会えないのが残念。

続きを読む


2016/04/05 お花見散歩 [リワーク・SC]

2016/04/05

今日のリワークで午前中に目黒川の花見散歩があった。
去年もこの時期に散歩したのだが、まさか1年後も参加するとは思いもしていなかった。

総勢14,5名にて目黒川から目黒不動尊まで往復1時間半のお散歩でした。
ちょっと肌寒かったけど、まあ気持ち良いものだ。

P_20160405_104142.jpg

P_20160405_105028.jpg

P_20160405_111009.jpg

P_20160405_112925.jpg

続きを読む


同士 [リワーク・SC]

2016/04/05 火曜日

昨日リワークのT君が1ヶ月実家へ戻る事になって挨拶にきた。
彼は昨年の11月頃からリワークへ参加したのだが、自分同様になかなか朝が
起きれなくて、一週間きちんと来ることができなかった。

U先生も立ち直りを待っていたが、3月もダメだったことから、一度実家に帰って
生活リズムを整えてくることとなった。

彼は実家が宮崎なので同じ九州人同士かつ今では少数派になったタバコ仲間として、
喫煙所で後輩みたいに親しくしていたからスゴく残念だけど、まだまだ若いのだから
いくらでもチャンスあるし、可能性だって無限にあるよ。

生活リズムを整えて帰ってこいよ。
GW明けならばギリギリまだリワークにいるはずだから。

リワーク・SC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。