SSブログ

2018年のお盆休み-part1

2018/08/14 火曜日

只今17:35分 at 休日出勤会社にて、サーバファイル整理中。

てなわけで、2018年のお盆休み。事務所が8/13(月)-8/15(水)まで休みなので
前週の11日(土)からの5連休。
といっても帰省するわけでもなく、頭3日を休みにして残り2日はサーバメンテ。
サーバの上げ下げするので、必然的に誰もサーバにアクセスしない休日出勤となるわけ。
今日は1000出勤でやってるが、サーバのbkupとwindwosupdateが予想以上に時間がかかり、
やっと本来の目的のPowerChuteインストールとUPS認識まで完了。
後はbkupファイルの整理で1900までかな。

金曜日はN,Oさんとの定例会、久しぶりに蒲田のヒロキ焼肉へ。
結構な繁盛ぶりでなんだか安心。こっちも飲み食いして7000円の
豪華飲み会になってしまった。うーん金が飛んでくー

で土曜日はお天気悪いこともあり一日家で休養+NBAカード整理。
日曜はドライブ行きたいとのご依頼に応えて朝から車で九十九里浜まで目指す。
思っていたよりも渋滞も無く、まあまあ予定通りにドライブ。

第一目的地の道の駅、オライはすぬま到着。
あれ?新鮮な野菜が欲しくて寄ったんだけど、いわしの里って描いてあるぞ。
s-P_20180812_121555.jpg

まあ野菜もあったし。特に何の見どころもない道の駅だったけど、
休憩所に入ったら、なぜか元中日の投手、鈴木孝政さんのメモラビアが。出身地なのかな。
自分にとっては阪急の山口とこの人が元祖速球王かな。
打者の手元で本当にボールが浮き上がるように見えたな。
s-P_20180812_124436.jpg

道の駅から、九十九里浜近くの海の駅へ。
s-P_20180812_143419.jpg

食堂コーナーで海鮮丼。1500なら十分満足!
s-P_20180812_134154.jpg

s-P_20180812_135111.jpg

これで無事に道の駅にも行けたし、魚貝系も食べれたし。
さて自分の目的地のホキ美術館へ。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

WCUP改めて思うこと [スポーツ]

いろいろ思いついたこと

先月終わったWCUPロシア大会。
ある人の記事を読んでなるほどと思った事があった。
ベルギー戦で最後の最後にCKのクリアから10秒カウンターで決勝点を
奪われた場面について、あの場面ではCKをボールキープして延長に持ち込むべきだった、
あそこで点を取りに行くというのは間違っているという意見があったが、

あそこでの攻めについて意見を言うことができるのは、あのゴール前からの
ベルギーの10秒カウンターを想定していた人だけだ。という意見。

時間帯にしても、もうロスタイムもほぼ使っていたし、CK後あと数プレイで
タイムアップだっただろう。
あそこで疲れていたベルギーがまさかゴール前からの速攻に出ていくなんて
確かに自分も思わなかった。
その意識が選手間でしっかり共有できていて、自陣ゴール前からのカウンターを
信じて全力で相手のゴール前まで3人も走り込んでいたベルギーの凄さ。
ここが紙一重日本を上回っていたのだろう。

あともう一つ、予選最終戦のポーランド戦で0-1と負けていながら最後の10分近くを
ボールキープという賭けにでて、そこで決勝T進出を決めたこと。

残念ながらサッカーにはボール保持を継続し続けることを防止するようなルールはない。
同じ球技でもバスケットなら24秒や8秒ルールがあり、アメフトでも次の攻撃開始まで
何秒以内というルールがあり違反すれば相手に攻撃権が与えられる。

ではラグビーではどうだ?同じようなシチュエーションを考えてみた。
何秒以内に攻撃しなければならないというルールは無いのだが、ラグビーでの
ボールキープってどうやるんだろう。後ろにしかパスを回すことができないし、
キックは前にしかできないし。
まあ相手が攻めてこないなら、後ろへパスして前へ蹴ってを繰り返せば可能なのかも
しれないが、相手がボールに向かってこない試合なんて見たこと無い。

そうして見るとボールキープって戦術はサッカーにしかない独特の戦術なんだなと
改めて分かった。
いわゆる引き分け狙いや今回の日本のような試合を無くしたいのであれば、
ルールを設けるしかない。

ボールを保持した瞬間から5分以内にシュートを打つとか。
けどあんまり現実的じゃないかな。

例えばボールを保持した時点から
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。