SSブログ

WCUPロシア 善戦じゃない死闘だ [スポーツ]

天晴日本!

運命のベルギー戦。立ち上がり15分、見違えるようなチームだった。
しっかり前からプレス、回して攻める、中央突破、スルー、クロスと多彩な攻め。
ここまでは6:4で向かっていく気持ちがベルギーを勝っていた

格上の相手に守っていては勝てない、その覚悟を感じられる出足の15分。
ここまでベルギーにまともなチャンスを与えす、しかもFK,CKも1本も与えない
完璧とも言える立ち上がりだった。

徐々にベルギーも攻めを見せ始める。20-30分の間は少し防戦一方に
なったけど、とにかくPA近くでは前を向かせない。
しかし、ベルギーのルカクはちょっと規格外。
フランスのムバペを縦横に伸ばしたような体格でデカイ、強い。
瞬発力は無いけどパワーがスゴイ。
けど何度もDFがシュートをブロックしてゴールへシュートさせない。

30分超えると、日本も落ち着いてボール回しができるようになって、少し小康状態に。
ここまで支配率は3:7位にまでなってしまったが、ベルギーに決定的な仕事をさせずに
想像以上に日本のゲームプランに近い事ができている。
この状態をキープして、前半戦は見事に0-0で終了。

後半戦の開始。
ここも前半と同じ様に早目のプレスで中盤でのパスカット、パスミスを誘発させる
ことができている。
攻めの気持ちも前半と同じだ。後半3分、前線サイドへのパスに追いついた原口が
そのままゴール隅にミドルシュートを決めてみせる。
守備が崩れずに攻める気持ちを持ち続けた日本についに先取点が入る。
こうなるとベルギーはリスク承知で攻めなければいけなくなる。

しかしそのベルギーから後半7分、中央に切れ込んだ乾がPA近くからロングシュート。
これもゴール隅に決めるファインゴールとなって、まさかまさかの2点目。
後半開始早々に、ベルギー相手に2点のリード。

さすがにこの乾のシュートが決まった時は鳥肌が立った。
こんな気持ちは、あの日韓WCUPのロシア戦で稲本が先制ゴールを決めた時
以来だろうか体中がゾクゾクした感じ。
FIFAランク3位のベルギーに対して、堂々と向かい合っての2点リード。
これは勝てるかもと思ってしまう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。