SSブログ

WCPロシア 個とチーム力 [スポーツ]

さて決勝Tの1回戦でまたまた好カード。ウルグアイvsポルトガル
堅守のウルグアイをどうやってポルトガルがこじ開けるかというのが見ものだったのだが、
試合開始から意外にもウルグアイが高い位置からプレスしたり縦へのロングで
攻めを見せる。前半最初はウルグアイのパス回しが続く。

しかしやはり得点を取ったのは、流れからではなく個の凄さから。
サイドへの縦で走ったPA近くまで突進したカヴァエラから逆サイドへのスアレスへ
見事なロングパス。で受けたスアレスからゴール前に切れ込んだカヴァーニへ
サイドtoサイドの1-2リターンクロス。これをカヴァエラが頭で見事に合わせて
ウルグアイ先制!!!

何だこの2人は、翼くんと岬くんかよ。狭いところでの1-2ならともかく、
サイドtoサイドでの1-2からそのまま叩き込むなんて。本当に2人だけで点を取ってみせた。
しかし、このスアレスも衰えない選手だ。前回?噛み付きスアレスで話題になってしまった
けど、フォルランとの2トップは世界最高の2トップと言われていたんだよな。

今回はカヴァーニとの超強力2トップ。しかも小さい割にまあ強い。とにかくボールを
取られない凄い強さとテクニック、そして代表で50点も取っているという嗅覚。
こんなレベルを4年も保っているなんて。

ウルグアイが前半7分に先制するという、全く予想していなかった展開。
もしかしたら、前半に攻めてポルトガルの守備が固まらないうちに先制点を取ると
いうゲームプランを考えていたのかもしれない。
そう思わせるほど、試合開始から妙に積極的だった。
守って守って一気にカウンターなんてのが、ウルグアイのイメージだったけど。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

WCPロシア これもベストゲーム [スポーツ]

ということで決勝トーナメント最初からの好カード フランスvsアルゼンチン! 
フランスは初戦見て機能していないなぁ。ぎくしゃくしてるなぁ。と心配だった。
2,3戦も1-0、0-0と地味な試合だったみたい。
それでもしっかりと決勝トーナメントに上がってくる。

試合の注目はもちろんメッシ、あとはアルゼンチンの守備をフランスが
どうこじ開けるかと思っていたのだが、予想の範疇を越えた選手がいた。
フランスのMPABE(ムパベでいいのかな)
なんだこの選手。初戦でほとんど名前聞かなかったぞ。活躍していなかったと思う。
19歳でフランス代表の10番を背負うスーパースター予備群の1人とだけ知っていたが。

まあこの試合見て驚いた。恐るべし早さ、うまさ、そして嗅覚。
決勝トーナメントということで、両国ともグループリーグとは全く違う動き、
気合いの入り方だったけど、このムパベはその上がり方が尋常じゃない。
1点目のPK取ったのも、一瞬の動き加速でDFを置き去りに。
仕方なくPAの外でファール止めを狙ったのだがそれすらも追いつかず、結局PA内に
引きずられてファールでPK献上に。
解説者もギアが違いすぎると言った程の爆発的な加速力。そして強さ。
それまでチャンスらしいチャンスを作れていなかった局面を縦パス1本でPKにしてみせた。
これを決めてまずフランス先制。試合としてはフランスリードの方が面白い。

当然アルゼンチンは点を取りにくる。けどメッシは13番のピッタリマンマークで
パスを受けても前を向けないような状況。サイドからのえぐりもフランスの高さに負ける。
こりゃアルゼンチン苦しいなと思っていたところで、PAの5m以上外からのイグアインの
もの凄いミドルシュートが一閃。たちまち1-1の同点に。
あの位置からなのにGKが飛んでも全く触れることもできない、これぞスーパーゴール。

しかしお互いに持ち味のパスワークからの崩しができないのに、個人技一閃で得点
できるのはさすがトップチーム。しかしよく前半で同点に追いついたよ。
いやはや決勝トーナメント1回戦でこの展開。生で観て良かったわ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

WCPロシア 決勝Tに残ってくれてありがとう! [スポーツ]

さてグループリーグも終了。ついに決勝Tだ。
とにかく日本が決勝Tまで残ったのはいろいろ意見あるけど結果が全て、お見事です。
衝撃だったのはドイツの敗退。

初戦のメキシコ戦落として2戦目勝たないとほぼアウトと言う試合。
猛攻だが勝ち越すゴールを割ることはできず。1-1でもうロスタイムで最後の
最後と思われたFKをまさかの直接叩き込んで最終戦の韓国戦まで持ち込んだ。
まあ実力的に言えば3-0での圧勝なんだろうけど、今回のドイツはなかなかエンジン上がらない。
結局最終戦もエジルはスタートから使わず。またしても猛攻実らず0-0のままに流れていく。
その中からまさかの韓国先制。しかしここかろのドイツは何となく空回り気味。
やだなぁ。まさかこのままなんじゃない。とか思っていたら、GKノイヤーの攻撃参加。
ここで奪われてしまって決定的な2点目を献上。
さすがのドイツもここで命運尽きた。まさかの韓国戦敗北でグループリーグ敗退。
いやいや、今回もエジル中心にタレント揃いの連覇もねらえるチームと思っていたけど、
メキシコ戦を最後まで引きずってしまった感じ。

もう一つの優勝候補メッシ率いるアルゼンチン。こちらもまさかの初戦アイスランド
引き分けからメッシ頼りのチーム構成が批判されて引きずって2戦目のクロアチア戦では、
こちらもまさかの3-0敗戦。この試合はPKの先制点はともかく、あの2点目のスーパ
ゴールが全てだったかな。
まだPKの1点なら時間も早かったし同点できる意気込みだったのだが、あの2点目から
もうリズムがメチャクチャ。メッシはどこにいるの?って感じになってしまった。
それでも最終戦に苦しんだもののメッシの初得点でグループリーグ通過。

最終的には明暗がくっきりと分かれた両チーム。
日本のH組も終わってみれば1位予想だったコロンビアが最終戦勝って実力通りの1位通過。
で、最終戦のポーランド戦に0-1で負けたにも関わらずに日本が2位通過。
ポーランド戦の最後10分は0-1で負けているのも関わらず攻めずにボールキープでの時間潰し。
同時刻の裏ゲーム、コロンビアvsセネガルがそのまま終わることを祈る作戦に。
ギャンブルとか言われるけど、ギャンブル上等何が悪い。
勝負事にギャンブルはつきものでしょ。
ましてや引き分けという結末が用意されているグループリーグでは半ば当然の戦術。
珍しくも卑怯な事でもない。過去にはいろんなチームがこの戦術を取ってるよ。

グループリーグはまだ果たし合いじゃない。みんな勘違いしすぎだよ。
いろんな批判あるけど、本当にWCUPの決勝Tに残るという凄さを分かってんの?
立派な戦略による試合運びだよ。どの顔で批判しているんだか。

まあ結果として敗退となったセネガルから批判されるのは分かるけどね。
全く、日本スゴいと言えば批判されるし勝つための戦術で批判されるし、まあ上手く
行ったことをなんでもいいから叩きたいひねくれ者が多過ぎだよ。

さて日本の相手はFIFA3位のベルギー、昔からの隠れベルギーファンとしては
複雑とも思えるけど、全てにおいて間違いなくベルギーが格段に上。
コロンビア戦の様に、果敢にアタックしてレッドでベルギーが10人にでもあれば、
互角の勝負が可能かもしれないけど。

もうその位の勢いと想いで、前半からどんどん前線に切れ込んでいってほしい。
いくら守備的にしたって、無理矢理にでもこじ開けられるのは目に見えている。
攻める攻める。攻撃は最大の防御と思い込んでいくしかない。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。