SSブログ

WCPロシア 勝ったよー [スポーツ]

日本vsコロンビア
勝った勝った勝ったよー
2010年南アフリカ大会で2勝しているけど自分の記憶的には
2002年のあのロシア戦の勝利以来って感じ。

勝つといろいろ難癖付ける奴わいてくるけど、今回は正真正銘のWCUPでの90分での勝利。
まさか開始4分でPK+レッド退場が取れるなんて。
あのPKは裏をとった縦パスに必死に絡んでいった結果として、相手が慌てたのもあるが
見事にもぎ取ったPKであり、ラッキーとかとは全く違う。
ラッキーとは全く意思と関係処で起きた事。今回は明らかな意思により技術で取った。
とにかく開始早々のレッドPK。

得点が早すぎるとかなんとか言ってるレベルの試合じゃない。
とにかく開始からの10分となんとか0-0で持たせてくれと思っていたのだが、
まさかのリードで始まるとは。
逆に0-1から始まったことで、戦術や戦い方が個々のプレイヤーで異なることになって
しまったのかもしれない。なにせ代表チームで格上相手にこんな試合展開を経験している
わけじゃないから。そりゃ仕方ない。

コロンビアとしてはまさか日本戦で勝ち点3を逃すことはできない。
たとえ10人になろうとも、それこそ2点を取るという勢いで攻めにくる。
日本としては、ボールを持ったもムリに攻める必要はない。
後は、レッド1枚出ているのから流れとしては日本が笛を吹かれる可能性が
高いのでPA内での接触を極力避けること。

とは言え相手は2ランク以上も格上のチーム、10人で攻められるのを見て改めて
やっぱり全てにおいて上と感じる。
というか残念ながら日本のパスミスを見ているとレベルの違いが明らか。
日本も個々の選手はリーグ戦とかでは素晴らしいドリブルやパスができているのだろうけど、
相手のレベルが異なるとこうなってしまうのだろう。
フィジカル、テクニック、瞬発力全て個の力が違う。

トップ1人にゴール前振り切られて縦1本であわやという展開も。
マイボールでも、おいおいなんでそこでムリにサイドチェンジしようとして横パスで
ミスるかなぁというのが何度も。
なんとかリードして前半終わってくれという願いも虚しく、前半終了間際に注意すべき
PA近くでのFKを献上。まあスローで見ると、これファールじゃねだろうと思うが
審判が吹いた以上仕方ない。

結局は前半を1-1で終了。
けど相手が10人と言うのは試合終了まで変わらない。
間違っても後半カードもらって退場にならなければチャンスは十分。

ということで後半戦。
やはり10-11の対決なのだがなかなか突破口は見えない。
けど前半に比べて縦や裏のパスが出始めた。やっと動きが出てきた。
そして後半ジワジワと攻める中でのCKからついに大迫選手が押し込んで2-1。
勝ち越し!!!
最後までなんとか耐えきって、なんとコロンビアに対しての勝利!!
いやーやったよ。もう嬉しいのなんのWCUPで南米強豪に勝利だよ。

さて勝ち点3、次戦はこちらも格上のポーランドに初戦勝ったセネガル。
なんとか勝ってくれよ。勝ち点6にするんだ!
アルゼンチンに対して90分間、ハードワークを続けたアイスランドのように
個のレベル差を是非チームとして乗り越えてほしい。
期待としては先制、追いつかれても追加点で勝ち越し、で最終盤に相手が疲れたところで
カウンターからのダメ押し3点目だ。3-1での勝利、勝ち点6を頼むぞ

nice!(0)  コメント(0) 

WCPロシア 強豪苦戦 [スポーツ]

WCUPロシア大会

ブラジルvsスイス
試合結果を先に知ってしまったので、半分興ざめではあるがどんな動きだったのか
観ておきたくて観戦。
ニュースで伝える内容と自分で観た内容がいかに異なるのかを体験できたいい機会だった。

WEBのニュースを観ると、ブラジル暗雲垂れ込めるとかネイマールへのファール集中、
後半ブラジル怒涛の責めも実らずとか書かれていたので、ありゃりゃと思いながら
観たのだが、ところがどっこい。
まあ一言で言えば流石世界のトップランカー同士の良い試合って感じ。

確かにブラジル相手にスコアレスではなく0-1から追いついての引き分けに持ち込んだ
スイスが良い試合したのは勿論だが、別にブラジルがそんなに悲観的になる程悪かった
わけではなかった。

ディフェンスはあのセットプレーでの失点以外は、まあガッチリだったし何よりも
とにかく相手がゴールを向いてボールをもらうケースが少なかった。

キラーパスになりそうなコースはしっかりと潰してカットしてるし、まあCBにしても
とにかく落ち着いてる。嫌らしい位に落ち着いて、とにかくピンチに見えてもボールを
無闇にタッチに出すような事はしない。

全体的にやっぱりブラジルペースでの試合。
スイスも立ち上がり10分までは元気あるけど、スタミナがブラジルは桁違い。
結局最後の15分あたりでブラジルが猛攻を見せたのも素としてはスタミナの違いから。
特別にブラジルが仕掛けていたわけでは無いが、やはりあと1歩がスイスは出なくなった。

サッカーはあの広いスペースを11人で分担するチームスポーツなのだが、
やはり個人のスキルが相手より5%でも高いと5%*11人となるのだなと感じた。

しかしスイスにしてもニュースで伝えられたような、ファール連発で無理矢理に止めると
いう感じは少なかった。これがレベル高いチーム同士なのだろうか。
観ている限りはネイマールが持つたびに蹴られて倒れて、試合がブチブチと途切れるなんて
感じはなかった。

この試合でブラジル不調とか得点力不足なんて言えないと思うけどな。
相変わらず世間一般にはスイスとかベルギーって小国/弱小のイメージなのかね。
11,15の動きも良かったし、15なんてブラジルらしいガッツリスタミナ満タンのゴリゴリ感だし、
11はシャープな動きしていたし、中盤不在とも思わないし、フランスやアルゼンチンに
比べれば、全く問題無く見えた。
ということで、今回もブラジルは予想通り上位まで残りそうな感じ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

復活 WCPロシア スペインvsポルトガル [スポーツ]

2月頭あらまた冬眠してしまった。
まあメルカリ活動にハマっていたのもあるし、通勤の往復がアニメタイムに
なっていたので時間とれなかった。
4年に一度のWCUPが始まったので、これをきっかけに復活。
まあ1-6月の出来事も含めて少しずつ追いつくかな。

では。

4年に一度のにわかサッカーファンとしては、イマイチ盛り上がりに欠ける中でのロシア大会開幕。
まあ世間的にこの程度の盛り上がり位の方が落ち着いていていいんじゃないとは思うのだが。
なにせ4年前の印象があの地元ブラジルがドイツに1-7でたたき落とされた準決勝だけが
強烈に残っていて、未だに2010年のスペイン無敵艦隊初優勝の余韻ある程度のにわかモノですわ。

ということで、まずはグループリーグ初戦でコレかいという好カード、スペインVSポルトガル。
といってもWCUPしか見ていない自分にとっては、C.ロナウドの凄さがよくわかっていない
不届きモノ。
だってリーグ戦やEUROでは無双でも肝心のWCUPで活躍した姿を見ていないからなぁ。
と言っているうちにロナウドも33になってしまい、おそらくこれがトップ選手としては最後のWCUP、しかもポルトガルも2年前のEURO初優勝メンバーがほぼ残っているということで、
最後の一花なのかもしれない。

で見終わった感想としては、これって大会終わって振り返ったらベスト3に入るゲームに
なるんじゃない?と思うほどの好ゲーム。
こんなに緊迫した良い試合は、それこそ8年前のスペインVSオランダの決勝戦以来かも。
やっとCロナウドを見た、感じたって感じ。確かに速い、上手い、強いわ。まあ本人には
鬼門かもしれないWCUPの初戦、しかもライバルとの対決でいきなりのハットトリックは
まあお見事。3点目後半40過ぎのFKはすげぇわ、もうGKもゴメンナサイって感じ。

試合としてもポルトガルがロナウドのPKで先制するという、観る側としては一番面白い展開。
試合序盤はポルトガルのスピードの切れが良くて、その後もロナウドのカウンターから決定的な1-1まで行ったのにシュート打てずに終わってしまった。このチャンスを逃したのが響かなければ。。。

ここからスペインがどうやって崩していくかワクワクして見ていたのだが、流石に8年の月日は
大きいのか、あの流れるようなワンタッチパスワークができるほどスペースを与えてはくれない。
スペインにもあのシャビのような中盤を支配するパッサーが不在なのかもしれないが、すこし
もどかしい前半。

ところがドッコイ、まさかの縦パス1発からのFWジエゴ・コスタの強引な独り技であっと
言う間に3人を振り飛ばしての豪快な1発で同点。イヤイヤこういう力強い一人でゴールを
取れるFWが日本にも欲しいよな。
この得点でポルトガルのペースからじわじわとスペインのペースに。ポルトガルは序盤の
あの矢のようなカウンターも出ることがなくなり、ちょっと硬直状態。
このまま前半終了かと思ったところで、また出たよロナウド。

こんどは正面でかわしながらの豪快なシュート。GK正面近かったが、ほんのわずか反応間に合わずに弾いてしまう。お見事な2点目。
いやはやお互いにWCUP予選で圧倒的な得点力と堅牢な守備で勝ち上がってきた2チームだけど、
得点力が上回る試合に。予想では1-0スペイン、もしかしたら1-1かなと思っていたけど
予想以上にハードな戦いに。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。