SSブログ

使えるのは1日1回 [お仕事]

20170710 月曜日

朝から慌ただしい日。
5月頃からヨレヨレになってきたサーバーがいよいよ終焉に。
先週からadminユーザーでログインできなくなった。
どうもプロファイルが読み込めないらしい。第2adminユーザーを作っておいて良かったよ。
とりあえずは第2でログインして、管理者作業。

とりあえずデータ系は6末から空きデスクトップに夜間bkupを仕掛けたのでまずは一安心。
で今日はアンチウィルスサーバーの移行。
7でも動くと書いてあるので信じてインストール。
最新パッチの適用までやりながら、隣のディスプレイでは明日から来る予定の
パートさん用のPCと複合機の設定。

しかも大会キックオフの準備とMMprjの作業も立て込んでいて、空き時間で同時進行。
午後はまさしく、4つ同時進行状態。ひさびさに、頭フル回転モード。
こういう超集中モードって、今じや頑張っても2,3時間が限度。

90年代のF1じゃないけと、ここ一番でのオーバーテイクボタンみたいなモノ。
maxまで能力を引き出すが、押せるのは1レースで1回のみ。
しかも魔法が効くのは1週のみ。

そんな感じ。まだこれを何日も続けるのはムリそう。
それなのに、緊急連絡先事件みたいに足元からすくわれるんじゃあ、割に合わないかな。
2年先とは言え実際には今年中には土台固めしないと間に合わない事ばかり。

まあ焦らない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

グータラ土日

2017070809 <(201)%20707-0809> 土日

土曜日、寝て寝て1130起床。
夕方からN,Oさんとの定例会が銀座の予定だったので、
1400頃からまた銀座の時計屋巡りでもしようと思ってダラダラ。
そしたら1300頃にOさんから、身内の具合が悪いので今日はムリとの連絡あり。

じゃあ来週に延期と言うことになって、
資金的にも、そんなに何度も飲みに行けないので今日は中止。

35度近い外に行く気も無くなって寝る。
ピンポンで1800頃起こされる。
嫁さんはsgさんの家に行っているので独りでお留守番。
hddが届いていたのでPCバラして無理やりに換装終了。

2100頃、帰ってきた嫁さんのお土産食って、2200頃つまんなくて寝る。

日曜日、0500起きて0700寝て次起きたら1030。
朝食べて1230にsgさん家に、野菜お届け。
大森のドンキに初めて行ってみる。
確かにいろいろあって面白いけど、途中から疲れてきた。
1630帰り着いて買い物詰め込んでもうグッタリ。1830まで2時間の夕寝。

夜も風呂上がって早々にベッドへ。
2230には無事にお眠り。

とにかく7-11は維持できているからまあいいけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

つかえない連絡先 [お仕事]

20170710 月曜日

先週木曜日に2019年のイベントのキックオフ開催のメールを作成して関係者全員に投げた。
間違いなく投げたかったので、わざわざ緊急連絡先一覧からメアドをもってきて投げた。

ところが今日届いてないという人が2人いた。
本人にメアド確認すると、これもう使ってないと言う。
えっ?わざわざ緊急連絡先から持ってきたのに。

この前緊急連絡先の最新版できましたとITさん言ったよね。
何のことはない、ただ昔の緊急連絡先に新しい幹部社員を追加しただけらしい。

普通こういうのって、棚卸しして最新かどうか確かめるんじゃないの?

連絡付かない緊急連絡先って何?
少なくともosさんが送り先変えてと言われた時点で、osさんのメアドだけでも変更するんじゃないの?

10以上も歳上の元某大企業にいた人に言いたくないけど、これはヒドイ。
緊急連絡先を更新する作業の意味が分かってない。

以前のアゴちゃんを思い出したわ。
あの子供は、頭デッカチで使えないヤツだったが、変わらねーじやん。
機器にシールを貼る意味も意図も考えず、ただ単純作業はイヤです
もっと頭を使う作業がしたいです。とかぬかしやがって。
シール貼る意味すら考えても分からないくせに。
結局最後は、泣き出したり被害妄想なったり、お前を使わなきゃいけない
コッチの身にもなってみろ。ちゅうに。

あーあ、ガックリだわ。
連絡先一覧の作成手順から教えなきゃいかんとは。
とにかくいろんな意味で危機感無さすぎ。

どうするかねー。
蒲田だクリニックいかなきゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いまできること [お仕事]

20170705 水曜日

勉強会の帰り。
正直まだ2100の残業はきつい。
普段の日に2230に寝るように心掛けて
貯金を作ってやりくりしてる感じ。

0625の日曜日完徹飲みの疲れが
まだ完全には取れていないと思うな。

基本は定時帰りを心掛けてないと
また痛い目に会う。
hさんに言われた、助けたいでしょ。
その通り、そうやって背負いこんで
潰れてきたのに。

リワーク1年半も通っていろいろ学んだはずが、やっぱり心の底は変えられない。
変えられるのは行動。
だから7-11を堅持するのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寝貯めできないって知ってるよ

20170701 土曜日

昨日2130には早々に就寝。
下剤のせいで朝0500頃起きて、朝ごはん食べてまた寝て1300。
1600から嫁さんを迎えに東京駅へ。

帰ってきて、お寿司と枝豆と焼き鳥でビールという飲み屋メニューの晩飯食ったら、
やっぱり缶ビール1本で酔っ払いの出来上がり。
TVで欅ちゃん見て満足したので2110ですけど寝ます。

2300から欅キャプテンの菅井様のSRがあるんだけどなぁ。

寝貯めできないって知ってるけど、とにかくハードだった先週土曜日からの
ツケを少しでも返さなきゃね。

では。

おまけ
6/25日曜の飲み会
交流会を入れると、これが4軒目、既にKさん終電なく2400の時点。
s-P_20170625_235447.jpg

最終の5軒目出たところ。0400頃
s-P_20170626_041132.jpg

流石に日曜から月曜にかけての徹夜飲みは数十年ぶりだわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いろんなことあった週 雑記 [ART]

今週見たもの

会社の近くで偶然見たクルマ。
んん? なんだこれ?と思って良くみたら、三菱のエンブレムが。
三菱のプラウディア(PROUDIA )。そこそこクルマには詳しい自分だけど、これは初見。
s-P_20170622_084546.jpg

s-P_20170622_084556.jpg

wikiで調べたら、日産のフーガの車体を使ってるのね。けど何かちょっと雰囲気違う。
もう今は三菱のHPのカーラインアップにも載ってない。
いわゆる、三菱グループの重役専用車みたいなモノ。いやいや珍しいモノ見ましたわ。

次、会社のデスクトップのディスプレイ改造!
というか、17インチのディスプレイなんか、もう使いづらくてしょうがない。
こちとら、マルチタスク+A3横のスケジュール表をexcelでやってるのに、とにかく画面が
狭くて狭くて、効率が悪すぎる。しかも家が27のワイドだから余計にギャップが。
何度もkさんに、作業効率悪いから広いディスプレイ欲しいのですがとお願いするけど、
特別扱いはできないと却下されてた。

kさんが退任してkさんPCが空いたので、いろいろ社内工作して、既存の17スクエアを
ツインにしちゃった。
ディスプレイの性能が違いすぎて変な感じだけど、作業効率は2倍以上!
s-P_20170623_084806.jpg

お次、池上線の中で見つけた、ジャコメッティ展。
s-P_20170625_124854.jpg

この人の作品ってほんと凄みを感じる。
物事を突き詰めて行くとどうなってしまうのかというある方向の極限かな。
ピカソとかは違う方向だし、スーパーリアリズムもある方向だと思うけど。
行きたいけどなぁ。

いろんなことあった週 2017/06/21 水曜 [お仕事]

2017/06/21 水曜

この日はAさん主宰の勉強会。
6/7にやったやつとは別モノで、こっちはある程度メンバーも決まっていて
落ち着いている感じ。

6/7が終わったので、こっちは全くノーマークというか無策。
何も考えず多分来ても5,6人位だろうと思って、まあ集まってから考えるか位。
ところが1800頃からポツポツと集まり始めて、なんと1830の時点で12,3人来ちゃった。
みんな好きだなぁ。

で頼みのAさんは打ち合わせが長引いていて来ないし。
仕方なく、仕切り発動。机の移動からグループ分けを指示してディスカッションを
スタートさせる。

自分もあるグループのディスカッションリーダーなので、集まってくれた人と
いろいろとお話。1900頃までにもポツポツと人が集まってきて、全部で17名という
まさかの集まり。

一番人気なさ気な我がグループにも3人来てくれたので4人でワイワイと言いたいことを
いろいろと発言。
なんとか2030の最後のまとめまで無事に終了。

で事務所に戻ると、丁度今日参加してくれたHさんとに二人きり。
うーん、こんなチャンスもそうそうないかなと思ってhさんに、ちょっといいですか?と
声かけて、周りからいろいろ聞こえてくる声や自分が感じる事を、あるがままに
hさんにぶつける。

というのも、前任のkさんからhさんに交代して実質1週間程、やっぱりそれまでの
kさん体制で動いていた業務に、hさんがいろいろと疑問を持って質問や手を加えようと
している。

その事自体は当然だと思うし、kさんの気質からまあ適当にやってよみたいな引き継ぎ
だったから、hさんも分からないことだらけ。
そりゃ、やること一つ一つに疑問持つし、この作業の意味は?と問いたくなる
作業も確かにあるんだわ。

変えたい、知りたい、なぜ?の気持ちは自分も思っていたから、重々承知なのだが、
hさんは速すぎると感じていた。
それは周りの人達も同じで、突然今まで上手く回っていた業務に、余計な邪魔をされる
というのを感じていて、事ある毎に自分に話しかけてくる。
特に、キーマンのmさん、igさんは強く感じている。

その事を全部正直に話した。特にmさんは言い方は悪いけど、事務のオバちゃんなので、
正確に事務を行うことが一番と思っている。けど厳格にではなく、この事務所なりの緩さで
柔軟にまわしている。これがkさんが任期の6年で作り上げた体制で、大きな問題も出ていない。
そこに、”なぜなぜ5回”のような事を言っても、意味がない。
それこそ上手く回っている業務の邪魔になるだけ。

なかなかその事をhさんは気が付いてくれない。と思っていた。
hさんと話してみると、それも考えがあっての行動とは分かったけど、肝心のm,igさんには
伝わっていない。
明らかな問題があって、困っているのであれば一緒に変えて行こうという気になるが、
とりあえず大きな問題無く回っている所に、ガサッと手を入れれば当然拒否反応は出るよ。
それをもう少し見える形で配慮して欲しい。

それともうひとつ今の人員の中で心配なhrさんの話。
悪いけどkbさんには人を育てるのはムリ。自分大好きかまってちゃんだから。

なんて、自分が感じる、聞こえてくることを全てhさんにぶつけた。
分かっていた事7割、気付いていなかった事3割かな。

気付いたらもう2300。ひょえー、2100までの勉強会で結構疲れていたのに。
帰宅したら1230頃、けど頭のヒートアップが全然収まらず0400頃まで殆ど眠れず。
いやはや、疲れた、けど少しスッキリした一日でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。