SSブログ

1月ダイジェスト-04 まさかの [お仕事]

ということで、数年ぶりに頭をレッドゾーンに入れてあと一息と言うところまで
たどり着いた金曜日。

貼り紙系を作れば終わりだなあ、と朝から多少気を抜いて作業したところ、
1200頃にスタッフのykさんが、メールが送れないのですけど、メールboxが
一杯なんですかねー。と聞いてきた。

多分その通りと思って、webで管理シスにアクセスしようといたら、繋がらない。
あれ?まさかネットダウン?
ありゃりゃ、またホスティングサービスがダウンかよ(8月に丸1日ダウンいたことあった)と
サポセンに電話してみるけど全然通じない。

ちょっとして、そういえば電話もipだと気付いて、自分のスマホから電話。
無事サポセン繋がったので、調べてもらうけど、サービスには異常なしとのこと、
あれ?マズイぞ、まさかキャリア障害?とこれも調査してもらうが、キャリア障害の情報もない。

えっ?回線じゃない?回線じゃないならうちの機械だぞ、慌ててサポセンに、
ルーター異常の可能性を伝える。
再起動しちゃえと電源スイッチでoff、2分ほど待ってon、けどルーター正面のランプは
オレンジ点灯で再起動前と変わらず。

うーん、結構ヤバイかも。もしハードエラーなら交換しなきゃダメかも。
kさんが昼休みから戻ってきたので、保守契約聞いてみたらそんなの無いよとのこと。
CEさんに言われるがまま、なんとたのめーるで買ったとのこと。

うぎゃー、どうするよ。ということで繋がりのある販売店さんに大慌てで電話。
既に販売終了の機種なので、手に入るかわからない。
もし手にはいっても、それで繋げばすぐ動くようなシロモノではない。
当然ながら設定をする必要があるのだが、残念ながらこのメーカーは自分も
触ったことないので、CEさん呼んで設定してもらう必要もある。

そうこうしているうちにCEさんが到着、とりあえずは状況確認を。
で、販売店さんとやり取りを何度かしているうちに、なんとか手配可能かも
というところまで話が進んでくれた。

既に1400頃。止まって2時間近く経つ。
とにかく電話まで死んでしまうので、業務的にも死活問題。

しばらくして、CEさんが来て、ルーターは異常ないですね。
回線ですよとのこと。??と思っていたら電話交換機のボックス内にあった、
ONUがオレンジランプ点灯していやがった。

えーけどキャリア異常はないと言われたのだが。
それこそ、どこか近所の工事中に誤ってブチッとやったかも。
で、今度はキャリアのセンターへ電話して調査依頼。

ところが、今日中に調査に行けると思うが何時かわからないという返事。
ここでまたカチンときて、ということはこっちは24時まで待たなやいけないのか?
業務に支障でているんだから早くしてくれ、とサポセンにやり返す。

kさんとも相談して、2000までに来れないことが分かった時点で
明日朝一番の予約するから電話してくれということで押し切った。

そしたら、1545頃に今から行きますとの電話。
おいおい、さっきの24時まで分からないって何だったの。
とりあえずゴネて正解。

1600頃に調査員2名到着。ケーブルテスター持っているようで、光ケーブルが
この事務所内で断線しているらしい。今日何も工事なんてやってないぞ。
床を剥がして探すこと30分あまり、ついに断線箇所を発見してとのこと。

どこどこ?えー正しく事務所内、OA床の台に踏みつけられてペシャンコに
なった光ケーブルがあったのですわ。
いやービックリ。前の職場でもLANケーブルの切断なんて日常茶飯事だったけど、
光ケーブルが断線したなんてことはなかったわ。

ということで、ちゃちゃっと光ケーブルの断線箇所を融着して作業終了。
ようやく1630過ぎにネットワークが復旧してのでありました。

ということで、翌日からの実技試験を控えての準備最終日という大事な局面で
まさかのネットワーク遮断トラブルに巻き込まれて午後は殆ど仕事にならず、
結局2000まで残業してなんとか準備を終わらせた金曜日でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。