SSブログ

1月ダイジェスト-04 まさかの [お仕事]

ということで、数年ぶりに頭をレッドゾーンに入れてあと一息と言うところまで
たどり着いた金曜日。

貼り紙系を作れば終わりだなあ、と朝から多少気を抜いて作業したところ、
1200頃にスタッフのykさんが、メールが送れないのですけど、メールboxが
一杯なんですかねー。と聞いてきた。

多分その通りと思って、webで管理シスにアクセスしようといたら、繋がらない。
あれ?まさかネットダウン?
ありゃりゃ、またホスティングサービスがダウンかよ(8月に丸1日ダウンいたことあった)と
サポセンに電話してみるけど全然通じない。

ちょっとして、そういえば電話もipだと気付いて、自分のスマホから電話。
無事サポセン繋がったので、調べてもらうけど、サービスには異常なしとのこと、
あれ?マズイぞ、まさかキャリア障害?とこれも調査してもらうが、キャリア障害の情報もない。

えっ?回線じゃない?回線じゃないならうちの機械だぞ、慌ててサポセンに、
ルーター異常の可能性を伝える。
再起動しちゃえと電源スイッチでoff、2分ほど待ってon、けどルーター正面のランプは
オレンジ点灯で再起動前と変わらず。

うーん、結構ヤバイかも。もしハードエラーなら交換しなきゃダメかも。
kさんが昼休みから戻ってきたので、保守契約聞いてみたらそんなの無いよとのこと。
CEさんに言われるがまま、なんとたのめーるで買ったとのこと。

うぎゃー、どうするよ。ということで繋がりのある販売店さんに大慌てで電話。
既に販売終了の機種なので、手に入るかわからない。
もし手にはいっても、それで繋げばすぐ動くようなシロモノではない。
当然ながら設定をする必要があるのだが、残念ながらこのメーカーは自分も
触ったことないので、CEさん呼んで設定してもらう必要もある。

そうこうしているうちにCEさんが到着、とりあえずは状況確認を。
で、販売店さんとやり取りを何度かしているうちに、なんとか手配可能かも
というところまで話が進んでくれた。

既に1400頃。止まって2時間近く経つ。
とにかく電話まで死んでしまうので、業務的にも死活問題。

しばらくして、CEさんが来て、ルーターは異常ないですね。
回線ですよとのこと。??と思っていたら電話交換機のボックス内にあった、
ONUがオレンジランプ点灯していやがった。

えーけどキャリア異常はないと言われたのだが。
それこそ、どこか近所の工事中に誤ってブチッとやったかも。
で、今度はキャリアのセンターへ電話して調査依頼。

ところが、今日中に調査に行けると思うが何時かわからないという返事。
ここでまたカチンときて、ということはこっちは24時まで待たなやいけないのか?
業務に支障でているんだから早くしてくれ、とサポセンにやり返す。

kさんとも相談して、2000までに来れないことが分かった時点で
明日朝一番の予約するから電話してくれということで押し切った。

そしたら、1545頃に今から行きますとの電話。
おいおい、さっきの24時まで分からないって何だったの。
とりあえずゴネて正解。

1600頃に調査員2名到着。ケーブルテスター持っているようで、光ケーブルが
この事務所内で断線しているらしい。今日何も工事なんてやってないぞ。
床を剥がして探すこと30分あまり、ついに断線箇所を発見してとのこと。

どこどこ?えー正しく事務所内、OA床の台に踏みつけられてペシャンコに
なった光ケーブルがあったのですわ。
いやービックリ。前の職場でもLANケーブルの切断なんて日常茶飯事だったけど、
光ケーブルが断線したなんてことはなかったわ。

ということで、ちゃちゃっと光ケーブルの断線箇所を融着して作業終了。
ようやく1630過ぎにネットワークが復旧してのでありました。

ということで、翌日からの実技試験を控えての準備最終日という大事な局面で
まさかのネットワーク遮断トラブルに巻き込まれて午後は殆ど仕事にならず、
結局2000まで残業してなんとか準備を終わらせた金曜日でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

1月ダイジェスト-03 イメージが無い人 [お仕事]

なんとか最初の週末学科試験を無事乗り切った。

さて日曜日の学科試験終わって飲んで、そのまま月曜日へとなだれ込む。

今週末土日は実技試験、しかも今週は幹部会用の経理帳票作成の週、
まずは全力で帳票作成を月曜にほぼ終わらせて、後はとにかく実技試験の準備。

なぜかもうitさんは、実技試験は知らんぷりみたいな雰囲気だったので、
学科試験のこともあって、かなりカチンときてしまった。

昨年のレイアウトや資料を持って、itさんを打ち合わせという名目でお呼びした。
kさんにも出てもらって、今年の会場レイアウトを見せて、今年はどこに何を設置して、
どこに何人を配置して、どういうタイムスケジュールで、誰が何をするのか、誰が指示するのか、
タイムスケジュールでの、イメージリハを実施、一つ一つをitさんに問いただしてみる。

聞けば聞く程、何のイメージも持っていない。参加したことない自分の意見にも、
しどろもどろの有り様。
しまいには、去年一度しかやってないから、。。
ここでもうレッドゾーン突入!

イヤイヤ、そりゃ来年もそれでいけるのならいいけど、kさんが6月で退任するの知ってますよね、
来年はもう聞けないんですよ、本来なら今年はkさん抜きで、全部やる位の勢いでやらない
と来年できせんよ!
と学科試験でのイライラも含めて言い放った。

学科だと、とにかく試験開始までに受験者を教室に押し込めば良かったのだが、
実は実技試験は、少人数で行うため、受付、オリエンテーション、誘導とかいろんな
作業が五月雨に一日中続く。それが二日間。

でイメージリハやった後で、去年使っていたガイドラインとやらを読んでみるが、まあ訳がわからん
事ばっかりで、役割別に誰が何をやるのか、さっぱりわからん。

まあ毎年同じスタッフがやっているので、慣れた人たちはいいのだろうけど、これじゃ
理解できねと思って、作り直しを決意、過去の資料ひっくり返したり、両隣のkさん、mさんに
聞きまくって全て作り直した。

火曜、水曜の丸二日フル回転でなんとか終わらせた。
kさんからはokもらったので、これでかなり自分の中でのイメージができた。

で、週末土日連チャンで休めないし、腰もまだ痛い状態だったので、無理矢理に木曜を休み。
これでも、金曜日に多少余裕ありと思っていたのだが、予想もつかないとんでもない事が。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

1月ダイジェスト-02 こんな時にギックリ君 [お仕事]

さてそれでは1月の後半バタバタだった試験関のお仕事。
1/15の日曜午後からが学科試験、その翌週は、土日どちらも0900から実技試験。

今年は初めての会場なので、昨年までのレイアウトやフォーメーションがそのままでは使えない。
当然ながら、自分は初体験なので全く勝手が分からない。
本当なら12月にはitさんから教えてもらうはずが、予算で忙しいからと結局レクチャーなしで年越し。

まあ自分以外はスタッフ全員がベテランだし、itさんも去年やっているからと安心していたのだが、
1月2週まで何の音沙汰無いまま、まさかのitさん家族介護での休み。
休みは仕方ないのだが、kさんにも試験のことは何も引き継ぎなし。

見るに見かねてkさんがヘッドやってくれることに、それが学科試験の週初め月曜日。
ここから一気にフル加速でトップに入れて昨年の資料を元に頭フル回転でイメージ。
さすがにこの週は休めず、木曜にはなんとか準備の目処がたったのだか、この木曜の
夜に風呂で体洗っているときに、まさかのギックリ腰発生。

ヒェー、痛いわ歩けないよー。
湿布とコルセットで安静にして、翌金曜日朝に痛み止め飲んだら、なんとか動けるまで。
ただ家の中ならいいけど、掴まるところがない外を歩くのはまだ困難。

ペンギンのヨチヨチ歩きでなんとか1号まで出てタクシー捕まえて蒲田駅へ。
電車の揺れが痛いよー、けどなんとか出勤できた。

というハプニングおきたけど事前準備は完了。翌土曜日はとにかく安静安静。
日曜日、歩くと痛いのは治らないがまあ動けるようにはなった。

ギックリ君のおかげで、学科試験では控え室待機組にしてもらったけど、
朝のミーティング終わって、皆が教室の準備始めるといても経ってもおられずに、
教室、廊下、ロビーと歩き回ってチェック。皆に動かず座ってなさいと怒られる。

まあ学科試験は、開場から試験開始までに如何に素早く受験者を教室に
押し込むかが勝負。ということで、開場後すぐにelvホールへ、ここでelvで来る受験者を
正しい教室へ素早く振り分けるのがポイント。

なのに、分かっているのかいないのか、elvホール係のitさんは、殆ど動かず棒立ち。
みるみるうちにホールに人が溜まってくる。もう頭きてホールに出て、受験者の受験票
見て左右にさばくことに。
自分がそうやってさばいているのに、itさんの動作に変化なし。ガッカリ。

しかも、"暑いと言ってる人がいるんですけど"とか聞いてくる。
おいおい、あんた副責任者だろうが、いちスタッフに過ぎない且つ初めて参加する自分に聞くか?!
そんなのいちいち対応なんかできるかよ。ちょっと考えれば分かるだろ。
ヤッパリこの人ダメだわ。

そんなこんなで、いろいろあったけどなんとか無事に試験開始。ホッとしたら急に腰痛くなってきた。

まあ開始されれば後は時が過ぎていくだけ。1600頃試験終了。
後片付けして、有志にて反省会と称して居酒屋へ。
ここで偶然隣になったいたsさんが海自の船乗りだったというとことですげー盛り上がった。
2000頃終了。横浜駅までkyさんに曳航してもらってなんとか帰宅。

しかし、翌週の実技試験がもっと大変とはこの時点でも分かっていなかったのである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

1月ダイジェスト-01 2年3ヶ月ぶりの [お仕事]

20170217
もう2月の真ん中まできてしまった。
1月がいろいろと忙しくて全然こっちに手がつけられなくて、どんどん
ネタが 貯まって書けなくなってしまったわ。

ということで、正月明けのお仕事状態から連続投下。

1月16日の月曜からついに正社員に、まずはフルタイムでは無く週4日。
7月末から約5ヶ月は、一勤一休の週3勤務だったので、いきなり4日
連続勤務は辛いかなぁと、3日行って休める木曜休みを希望したのだが、
まあやれるところまでやってみようと言うことで、月~木まで4連続勤務で
金~日休みということに。

いやはや4日連続で働くなんて、それこそ2014年の10月くらいが
最後じゃないかな。
まあ1月が試験関係でアタフタだったので、あっという間に過ぎて
いったので、あんまり考えるヒマもない感じだった。

しかし週4日でも十分長いわ。
いやー25年間も適当な勤怠だったとは言え、よくもまあ月~金で
勤めていたな。改めてびっくりだわ。

ということで次からは、そのアタフタを。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。