SSブログ

サイコパス 2周目 [動画アニメ映画]

ここ2日ほどでサイコパス1期を見直した。
なんだか急に、ラストの方が見たくなったので見始めたら、
結局ほぼ全部見てしまった。

やっぱ面白いわ。狡噛さんいなきゃダメだね。
2期は少し変な方向(グロ系)に向いてしまったし、狡噛さん出ないし。
唯一2期の楽しみは、雑賀先生が出てきてくれたところかなあ。

まあ2期はいいとして、とにかく狡噛vs槇島しかも2人似た者同士という設定が
良かったのかも。1期は常守より狡噛さん主役だからな。
槇島を追うために執行官を辞して、雑賀先生の家に行く回は特に面白い。
アクションあるわけではないが、頭脳戦というか雑賀先生の使い方がいいわ。
ラスト2話の攻防も見応えあったし。

狡噛さんが戻ってきての3期は無いかなぁ。
シビュラの元ではムリだよな。だから劇場版は舞台が海外になったし。
劇場版はちょっとね。詰め込みすぎ。

年末年始にかけて、また何か一気見をしようかな。

2016忘年会 セーフティロック解除 [food&drink]

20161224 土曜日

さて今日は主役不在の送別会。まあ忘年会だな。
1700に仕事終了して、Sさんからの0次会を遠慮して1800に
桜木町駅近くのnijyumaruへ。3300円という飲み放題。

メンバーは、うちの2人Mさん、TさんにIさん、KOさん、Mさん、KBさん、
そして御大Sさんの計8名。Aさんいないし、なぜかIGさんも不参加。
J部署の男性3人は揃って欠席。Aさん、IGさんがいないのはかなり残念。

そうなると一番お話したいのは当然ながらMさん。
普段仕事での関わり無いし、話すチャンスないから。
と思っていたのに、喫煙組が固められてしまって、お目当てのMさんは
一番遠い所に。結局隣はSさん、正面はKBさんと残念すぎる席。

それでもSさんがいろいろと盛り上げてくれる。
そのおかげでKOさん、Mさんとも遠方ながらちょっとはお話できたかな。

しかしビックリしたのは、Iさんの態度。まあとにかく注ぎ魔。
それも男性に注ぐならまだしも、女性に注ぐ注ぐ。
どう見ても女性4人とも酒飲む人じゃないのに。正直迷惑、鬱陶しい。
流石にTさんが、Iさんちょっと手を止めてと笑いながら注意。
それでも止まらず自分も、女性に注ぐのは辞めましょうよと言ってしまう。

そう思えば、話すことは自分事ばかり。不運なことにど真ん中に座らせて
しまったのもあるけど、お仕事とはうって変わって変なハイテンション。
けど残念ながら周りと一緒に楽しむという気持ちが感じられない。
相変わらず、自分で正直者とか真面目とか言ってるし。
突っ込むのも面倒なくらい。
なんとかSさんが悪態ついて抑えるのが精一杯。
おいおい、それなりの大企業でうん十年リーマンやってきたんだよね。
いやー半ば皆ドン引き。まいったなぁ。

先週末に続いての忘年会ピーク、予定通り2時間にて強制終了。
料理もなんだか寂しい鍋だったし、おつまみもショボショボ。
ビールなんて懐かしの瓶ビール。生もありゃしない。
飲み放題付きでこのお値段だから仕方ないか。
ということで、1次会はそこそこで終了。

S,Tさんに拉致されて3人で二次会へ。
例の地下のスナックへ。ここで安全装置解除。
というかいろいろと言いたかったことをS,Tさんにぶちまける。

1つ目はIさんについて。
だってTさんが来年6月に期間終了になったらIさんと2人だよ。
Tさんの役職には新しい人が来るけど、当然うちの内部事情とか
真っ白で来るんだから。で、Iさんはお仕事は非常に残念な人。

Tさんはもう見放して諦め状態だけど、それはTさんの経験/立場
だからできることであって、自分にはなかなか難しい。
どうすりゃいいのって感じ。

7末に入社してすぐ誘ってくれて飲みに行ったけど、その時にも
自分で自分を正直者だ真面目だと臆面もなく話す。
あの時にも書いたけど、自分で自分を正直者だ真面目だと言う人は
信じられない。そんなの自分から言うことか?

今後2019年イベントに向けての作業やっていく上で、Iさんが上にいて
いちいち塞がれるととてもやっていけないわ。
Sさんには、Iさん飛ばして暴走しますからブレーキかけてくださいねと
お願いしたけど、そもそもSさんはリタイアしていて、社員でもないし
毎日来るわけじゃないし。Tさんいなくなるとキツイなぁ。

2つ目は、社内のセキュリティ関連の事。
Tさんはシステム関連は素人だから、細かい事まで気づかない、
対応できないのも分かるけど、ちょっと現状のセキュリティレベルがお粗末すぎ。
まあTさんが云々というよりかは、システム導入作業を依頼した業者の問題
なんだけど、いろんなシステムのセキュリティ設定がザル。

一度おかしい所を一覧にして、業者に送ったらなんだか5人位のSEつれて
雁首揃えて事務所まで来て説明してたけど、まあダメダメ。

毎日のバックアップなんて毎日ログにエラー出て未完了となっているのに、
年に一度の保守点検じゃずーと問題無しになってるし、そんなエラーMSGなんて、
ちょっとマニュアル調べりゃ載ってるのに。
原因なんか分かっていたけど、どんな言い訳してくるかと黙っていたけど
雁首揃えて来たSEからは全然説明なし。ログだって送っているのに
全く見た形跡もない。

挙げ句の果てには、バックアップソフトは保守対象外ですからときた。
ふざけんなよ、お前らがインストールしてジョブスケジュールも作っておいて。
だったら、ソフト購入時に保守の話をちゃんとしておけよ。

まあその他にもいろんな脆弱性がボロボロ出てくる。
業種上、いろんな機微情報も多いし万が一にでもセキュリティ事故起きて
しまったら、うちの事業所じゃなくて会社名として全国ニュースになるというのに。
もしそうなれば、会社としては終わりでしょ。
別にうちじゃなくても、同業他社はたくさんあるので、そんなセキュリティ事故を
起こすような会社にわざわざ仕事を依頼する理由がない。

1次会でのイライラもあったのか、ちょっと自分でもアツくなりすぎたかも。
T,Sさんに語りまくってしまった。

2300に二次会終了。外は雨になってた。
池上に着いたら、雨から暴風に成長していて、もう傘なんて意味なし。
貧弱な折りたたみ傘で頭部を濡れないように、傘が折れないようにするだけで
精一杯。もうコートもズボンのびしゃびしゃ。
なんとか傘を壊さずに帰り着きましたとさ。

メルカリの調子 [モノ]

20161217 土曜日

10月からメルカリを始めた、オークションより簡単に出品できるし、
値段もこっちで決められるし。
前々からオークションやろうかなと何度かチャレンジしかけたのだが、
なんだか手続きとやりとりやら駆け引きやら面倒くさそうで結局できずじまいだった。

で結果としては、ここまで3ケ月で取引完了件数5件、売上金4650y。
個人情報保護士の教材やクリスマスツリーとか本当にもう不要になったモノが
¥に変わるから、発送の手間が面倒だけど、そこは週3日勤務なので時間あるし。

で本来の目的のカードだけど、まずはBBMやカルビーのプロ野球カードから。
結局売れたのは、今のところ1件300yだけ。流石に昔のBBMとかは買い手が付かないな。
元々売れるなんて考えてなかったけど、まあ性分から捨てるに捨てられない。
とりあえずメルカリ出して買い手付かなかったら、諦めもつくかな。

まあカードにしても、本丸は山のようにあるNBAカード。
しかもメインが1997~2000年だから、もう20年近くのカード
今現役で働いている選手なんて殆どいないし、それこそレギュラーなんて
まず買い手つかないだろうけどね。

まあ自分の気が済むように、年代・ブランド毎に整理しているけど、
これまた果てしない作業。

いつになったら終わるかな。まあ気長に。

20161216 kk君との忘年会サプライズゲスト付き [food&drink]

20161216 金曜日

毎週飲んでる12月、今日はkk君を呼び出しての2人忘年会。
この忘年会ピークの金曜日、入れる店あるかとちょっと心配。
まずは鳥貴族、ドア開けて店内見ると以外にも空いた席が多い。
入れるわと思ったら、今日は予約で一杯とのことでダメ。

じゃあといつもの一休さんへ。
こちらも半分位空いてる。混んだら2時間ですと言われたがすんなりと席へ。
P_20161216_180017.jpg

さて一次会開始。kk君も今年は出先から戻ってきたら、フォーラムやらされて
いろいろ大変だったみたいだし、10月には会社合併。
今はまだ大きな変動は無く営業バックやっているけど、話によると来年9月には
営業部門自体がバラバラに解体されて本体の営業に再配属されるたしい。

そうなればそれこそどうなることやら、営業と名が付いているから
もしかしたらフロントに出されてそれこそ営業活動やらされるかも。
そういう意味では2017年こそ激動になるかもとのこと。

こっちも今年の出来事やら今の職場やらいろいろ話したいこと山ほどあったので
話していたけど、一番kk君が反応してきたのがiさんとの蒲田飲みの件。
うーんそこか、そりゃそうかもね。ある意味では一番必要なモチベーションだよな。
2人で大笑い。

話はそこから野球、NBA、カードとお互い普段は他の人とは話すチャンスがない
ジャンルで大いに盛り上がり。いやはやいいねぇ。
P_20161216_181847.jpg

というところで1930にもうお会計要求が来てしまった。
まあ仕方ないかね。2人で5500yちょい。
払ったけど、特に後ろ待っているようでもないので、ゆっくりと2030頃に出る。

もう一軒探すかと言ってる時に、ドーム仲間のy君から連絡あり。
川崎で飲みが終わったので合流したいとのこと。おおぉーy君かぁ。

てなわけで、2軒目へ。
「一軒め酒場」、それこそテーブルと丸椅子だけのちょっと長居するには
キツそうなお店。まあ安いからいいけど。
リーマンおっさん向けの感じなんだけど、以外にも女性2人組が多い。
ほどなくスーツ姿のy君登場。9月にドームで会って以来。

あの時は人事が立ちはだかって復職が遅れそうでうなんて話だったので、
その後どうなったのか心配だったのだけど、いやー無事に復職できて良かった良かった。
彼も1年半以上休職していたし、それこそお互いのスーツ姿見るのなんて数年ぶりかも。

ここからは、ドーム話全開モード。
いやはや、出てくる出てくるいろんな売り子の名前が。
一筋系のkk君と自由奔放なy.君と、いろんな売り子ちゃんとのいろんな
エピソードが面白い面白い。楽しそうだなぁ。
P_20161216_211618.jpg

尽きること無いドーム話しているうちにアッという間に2230。
本日はこれにてお開きに。

いやはや、y君に会えるとは思ってもいなかったわ。
楽しい忘年会でした。

案ずることなかれ

20161216 2218

ただいま二次会まで無事終了。
正しく案ずることなかれ、二軒はしご酒できたし、まさかの 二次会からのサプライズゲストあり、 いやー楽しかった。
y君無事復帰おめでとう&奥がふかい
ドーム秘話面白かったわ。

二軒合わせて5000yちょい。
安くあげられたし、めでたしめでたし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さてどこか入れるかな

20161216金曜日

すげー寒い金曜日、忘年会ピークの日
予約もせず kk君と蒲田飲み。
どこか入れるかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この年末にヤバイの発見 [動画アニメ映画]

20161213

ニコ動にて発見。RE:0のMAD第二弾
とにかくマイファスが良く合う! RE:0見てないんだけどね。
ヤバイこれ2016年NO5にいきなりランクインだわ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29343985

2016年ポイントサイトでのお小遣い [懸賞]

ポイントサイトでの獲得金額

ということで、年末なので換金できるポイントサイトを換金した。
2016年4月~12月での総合計20150y。

内訳
ECナビ -> 1400
GPOINT -> 5200
CHANCE IT -> 950
フルーツ -> 4000
POINTTOWN -> 1600
POTRA -> 5000
わら -> 1000
nifty -> 1000

やっぱりGPOINTとPOTRAが安定して稼げるかな。
基本殆どショッピングはせず、メルマガの広告クリックとアンケート回答。
アンケートがガシガシ稼げるかな。

ここ2,3年でECナビとwarauがポイントもらえるゲームとかメールが減って
すごく率が悪くなってしまったな。

フルーツメールの4000yは5年程貯めて始めてだから、この交換で終わり。
Tremiももう少しで2000yになるけど、効率悪いのでこの交換で終わりかな。
ハピタスに先月加入したけど、これがアンケート回答でどれだけ稼げるか。

niftyはアンケート回答のポイントが5000でnifmo利用料500y割引になるから、
スマフォ代節約のためにも継続。

さて2017年はどれだけ稼げるかな

20161209 金曜日の飲み [food&drink]

20161209金曜日

A君にお誘いもらって、H部長、Se元部長、Si元部長と忘年会。
会社辞めると決めた次の日頃に、会ってから以来。(Siさんは1年ぶり)

うーん、やっぱSiさんはダメだ、もう殆ど生理的に受け付けない人なんだろうな。
まあ一番酷い勤務状況の時に、何度も呼び出し説教喰らってたしレポートも
書かされたりしていたから、いい思い出が無いのもあるけど、話し方や
なんだかもう仕草まで嫌い。

そんな人に限って隣に座るからなぁ。
まあいいや、A君、Hさん、Seさんとは楽しく話せたし。

けど今後はSiさん参加のイベントはパスしよう。
嫌な人に付き合う必要無いし。

久しぶりに最後の松屋カレー。うまかった。
丁度2300で、パチ屋終了混雑だったけど。
P_20161209_224206.jpg

20161213火曜日 いろいろ [モノ]

20161213火曜日 いろいろ

スヌーピーカレンダー最後の12月
P_20161204_150813.jpg

来年のリビング用カレンダー買ってないな。どうしよう。

カード整理中、まだ箱入ったのもこれだけあった。
うーん2008-2009のNBAなんて何を目的に買ったのかなぁ?
P_20161207_232008.jpg

即席ラーメン、うまかっちゃん以来美味しい豚骨ラーメンが見当たらず
数十年ぶりに豚骨以外の即席ラーメンを購入。
うん、まあ黒胡椒入れれば醤油味もいいじゃん。
けど、うまかっちゃんを売っているスーパー見つけたいなぁ。
P_20161208_121425.jpg

土曜日に御徒町の多慶屋行って、スキンケア商品買ったら販売員さんが
おまけをいっぱいくれた。なんだか嬉しかったのでアップ
P_20161211_095227.jpg

多慶屋行く途中で見つけた、ちょっと昔のポルシェ君。
P_20161210_144921.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。