SSブログ

動けず火曜日

20161129

休みの火曜日。
朝1000にインターホン鳴って飛び起きたら、腰ピキ発生。
結局、一日中寝たきりに。

うーん、ちょっとクセになっているのかなぁ。
なんとか明日出社のため、もう横になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

とりあえず

20161129月曜日

クリニック待ち中。
今日Aさんに今後の勤務について話した。

フルタイムで働くのはいいけど、正直に今一勤一休なので、いきなり週5日に
なるのは不安がある。

できれば、最初は月火水、木休みで金にしてまず3日連続を続けてフルにしたい。

社内規定と見合わせて確認してみるとのことだった。
最初はただの時給1000円パートで流れるつもりだったが、だんだん最近になって
やってみたいことが幾つか出てきた。

もちろん2019の準備委員がメインだけど、社内のセキュリティやシステム
管理やら、規定やら、いろいろ考える事が多くなった。

というか、現実がすこし見えてきたかも。カウンセラーで食っている人なんて、本当にごく少数。

ほとんどは、リタイアした人がボランティアでやって、少しばかりの給金を
もらっているのが現状。

社会に需要はあるはずだし、増えているはずなのにビジネスにはなっていない。

なんだかこの状況も変えていきたい。
金儲けに走るわけでは無いが、会社が
ギリギリでやっていくような状況からは
脱却して、全うなビジネスにしたい。

あれもこれもやってみたい。
なんて事を考え始めた。

なんてね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

見つけた [音楽]

20161125

「鈴華ゆう子」
ミュージックステーションのCMで観て、youtubeで見てみると
これはいい。見つけたかな。


この三連休の目標 [モノ]

2016/11/22 火曜日

さて今週は水曜日が勤労感謝の日で祝日。
ということは、火曜日から木曜までの三連休となる。

天気も悪そうだし、この三連休はライフワークの一つ、カード整理だ!
まず今日はプロ野球系のカードの整理。
とりあえずカルビー野球カードは年代別に整理できたぞ。

カルビーのHPには、1998年以降のチェックリスト載せてあるんだな。
ありがたい。これで所有カードのリスト作成がはかどるわ。
今日はプロ野球、明日はNFL,MLB,なんとかNBA以外をここで終わらせたいなぁ。

さて、20年近く前のプロ野球、NFL,MLBのカードに果たして買い手がつくか。
メルカリに出してみる予定。

こんな感じにキレイにしているのはほんの一部。
あとは殆どがストレージボックス入り。
P_20161122_085551.jpg

とりあえずカルビー野球だけを年代別に仕分け。
1999年から2015年まで。
P_20161122_092546.jpg

この他にもBBMとかいろいろまだあるんだけどね。
まずはカルビー。

第二点火? [お仕事]

2016/11/20 日曜日

先日職場でAさんからお呼ばれした。
来月の勉強会の事かなと思っていたら、思ってもいないことだった。

例の2019年発表会に向けて、今の職場での専任になってもらいたいということ、
それに伴って、今の週3日勤務から最終的には週5日まで増やすのが可能なのか
ということだった。もし条件とかあれば教えて欲しいと言われた。

今の会社はちょっと特殊なので、恐らく正社員という就業形態は無いので
あくまでもパートの延長なのだが、社会保険、年金もあるし額は分からないが
賞与も出るらしい。

そもそも50になって退職して、まともな職なんてあるのかと思っていたのに。
Aさんと出会えて、いいタイミングで週3日ということで今の職場に転がり込んで、
職場の雰囲気といい仕事内容といい、すごくラッキーの連続続きだったのだが、
その上にそれなりの給料がもらえるような勤務体系にアップできるとは。

現職場は2人を除いて皆週3or4の勤務なので、ほぼフルはあり得ないと思っていたけど、
まさか職場からそんな要望が来るとは考えてもいなかった。
現実的に嫁さんがフルタイムで頑張ってくれているとはいえ、年収としては辞める前の
半分というのが実情。住宅ローンもあるし結構この2年は切り崩しながらの生活に
なっていると思う。金銭管理は全部任せているから詳しくは知らないのだけど。

今のパート週3契約が3月末までになっているので、恐らく4月からだろうと思うが、
増やすことが可能であれば収入的には増やしたい。
仕事も今固定で持っている作業が月次帳票作成だけだし。
そろそろ何か一本軸を持ちたいと思っていたところだし。

しかし。。。

続きを読む


時代に逆行 [モノ]

これはモノカテゴリでいいのかな?

今年から格安キャリアのnifmoに変更したのだが、
ついに先月は支払が1300y以下に。
nifmoのアンケートサービスをコツコツやって500yの割引をゲットしたからなのだが、
スマフォで1300yってまあ安いよな。
スマフォにするまではwillcom使ってたけど、それでもこんなに安くなかったよ

nifmo.jpg

いちをドコモ回線だし、都内での通信には全く支障ないし家ではwi-fiで
ダウンロードできるし。
まあ通話を全くと言っていいほどしないからこれだけ安くなるのだけど。
嫁さんとはLine電話で十分だし、他に電話で話すようなことないし。

世の中は大手キャリアがついに20GBプランまで出してる。
今時の人は動画や音楽なんか持ち歩かずにいつでもどこでもネット配信するらしい。
そうかスマフォのSDカードに64GBなんか入れているのは超少数派なんだろうな。

そもそ今時の人はもキャリア代で1万円というのは全然普通の感覚なんだろう。
これも時代とは逆行してるんだな。
まあ別にいいけど。

おまけ。
これも時代に逆行かな。
タバコ吸ってて良く言われることなんてほぼ無いんだけど、
こんな社会貢献もしてますという言い逃れ。
P_20161117_150517.jpg

世界の中心から [モノ]

水曜日に帰り図書館に小一時間寄った。
まあ時間つぶしだったんで、雑誌コーナーで2016ヒット商品とか
読んだけど、いかに自分がそういうモノから遠ざかっているか
改めて痛感した。

幾つかの商品はネット情報で知ってはいたけど、圧倒的に知らない
商品の方が多くて、こんなに情報に取り残されていたのかと
ちょっと愕然とした。
テレビの情報番組は嫁さんが見ているのをpcの前で音声を聞いているので
そこそこ聞いていたと思ったのだが、中身はくだらない情報が多かったもんな。
ワールドビジネスサテライトでも見なきゃ。

しかしいろいろなヒット商品を見て、へぇーとは思ったけど
いざ自分が買うか?と考えると物欲を刺激されるようなモノは殆ど無かったな。
元々趣味系以外の物欲は少ないし、新商品に飛びつく方でもないのでいつも通り
なのかもしれないけど、やっぱり自分の感覚が社会の中心からドンドン離れて
いる気はするなぁ。

便利グッズとかあれば良いけど、別に無くても代替手段はあるし、そこまで
しなくてもなんてモノばっかりの気がして、いざ金を払うかと考えると
払わないなぁ。

とは言え今後人と関わる仕事をしていくのであれば情報としては
こういう情報やトレンドは知識として入れておく必要性はあるのだろうな。
図書館をこんな形で活用する方法もあるということ。
小一時間しかいなかった割には考えさせられる事が大きかったな。

再会 [リワーク・SC]

2016/11/20 日曜日

またしても日曜日朝0500。なんだか最近この日曜早朝パターン多いな。
日曜はこの時間起きて2,3時間コレ書いて、お昼寝するパターンだなぁ。

さて少し貯めていたネタ。

先月からやっとクリニック通院が2週に一度に変わった(変えてもらった)
やっぱりあのクリニックの待合室の雰囲気ってイヤだ。
で、月曜の会社終わりに行って待合室でスマフォしてると、後ろから
名前を呼ばれた。

えっ?と思って顔を上げて見ると、リワークで一緒だったSさんだった。
お久しぶりと待ち時間の間にSさんとリワーク話。
Sさんは10月に出所したばかり。たしかSさんは年明け入所組だった。
ということは9ケ月ほどかかったのか。

聞くとGWの頃には復職okが出たのに、そこからの会社との交渉で
延々と延ばされたらしい。危なかったんだな。

今のリワークを聞いてみると、流石に知っているメンバーは
半分ほどは出所したとのこと。
心配だったtr君はGWに復活した後もちょっと不調でやっと1回目の
振り返りが終わったらしい。彼はもう1年になったんじゃないかな。

前年からいるメンバーではszさんもまだいるとのこと。szさんは
リワーク依存になりつつあったからな。バイト見つかるといいけどなぁ。
一度底抜けしてしまったmzさんもなんとか復活。
退職したtzさんとtnさんは就活しながら来ているとのこと。

ということは今いるメンバーのほぼ半分は知らない人たちか。
SCも一回で止めてしまったし、スタッフに現状報告に行こうかと
思っていたけど、どうしようかな。とズルズルしてもう11月。

まだ半年というのに、えらく懐かしい感じ。
SC行っていないから普段リワークの話をする相手もいなかったから、
嬉しくて一気に話してしまった。

sさんはSC続けるつもりと言っていたので、まあこれでsc経由で
krさんやsaさんやU先生にも伝わるかな。
多分U先生には、行方不明者としてリワークで言われていただろうから。

そうか一度木曜日の夕方にでも行って現状報告しなきゃな。

ということで、戦友?に会えて懐かしく嬉しい出来事でした。

白状

20161116 水曜日

ただいま水曜日の1900、なぜか独りマック。
まあこれはちょっとした訳ありなのでいいとして、あと2時間ここで時間潰し。

7末から今の事務所で働き始めて3ヶ月、早いような遅いような。
いちを試用期間は6ヶ月なので、ようやく半分経過。

毎年ながら夏が終わっての季節ぬ変わり目は調子悪い。
なんとなくダルいし気持ちがユラユラして落ち着かない、おかげでイライラしてしまう。

3日、3月、3年とは良く言ったもので
3月の波が来ているのかもしれない。
一労一休というのに、朝がツライ。

いつぞやの調子悪かった時期のように、
朝0620頃に目が覚める、あと40分かと
ガッカリしてしまう。
あー、会社に電話して今日休んでしまおうかなんて誘惑が頭を過ぎる。

いかんいかん、まだ試用期間だぞ。
仕事だって責任無いレベルでしかやってないのに、こんなレベルで休んでどうする。

いつからこんな誘惑が頭を過ぎるように
なってしまったのだろう。
当たり前ながら、朝起きたら会社に行くものだと疑いもせず働いていたはずなのに。

何時からか、ズル休みが身に付いてしまった。それを治す意味もあって一年半弱リワークに通ったのに。

なんだかまたズルい自分が表に出ようとしている。
いつの間にかこんな緊張感の無い人間になってしまったのだろう。

レベルが低い話だが、とにかく今のところは休んで無い、行ってるしこれからも行く。

行ったことを評価しなきゃ。

出来たことをカウントする。
リワークで学んだことだ。

先週から、幾つか書きたいネタはあるのだが、あまり気が乗らないので、ネタだけ書き流す。

月曜のクリニックで再開
まさかの展開へ
ビギンと日経トレンディ

さてあと1時間半、図書館で借りた本でも読むかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

20161111 蒲田で飲み [food&drink]

2016/11/11 木曜日

一日寝て夕方起きて蒲田へ。会社のキーマンのigさんとの飲み。
P_20161110_175151.jpg

1800に会って、久々に九州酒場へと向かう。いつもながら初飲みは何故か緊張してしまう。
ビールで乾杯。各メンバーのいろんな話を聞く。Oさんはやっぱり今いちなんだな。残念。
まあいろんな裏話が出てくる出てくる。
たった10人程度の事務所なのに、いろいろあるよね。

P_20161110_192508.jpg

木曜日というのに2時間制で追い出されて、2軒目でまた2時間。
P_20161110_222447.jpg

しかしigさんも酒強いわ。殆ど同じペースでビール着いてくる。
ということで、良い感じに酔っ払って2230頃終了。

いやーいろんな発見があった飲み会でした。
やっぱigさんは抑えておかないといかんわ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。