SSブログ

2016ホークス営業終了 [スポーツ]

2016/10/16 日曜日

ファイターズとのクライマックスシリーズ第5戦。

H 4 0 0 0 0 0 0 0 0
F 0 1 1 3 2 0 0 0 X
勝 バース(1勝0敗1S) 敗 東浜(0勝1敗0S)
セーブ 大谷(1勝0敗1S)
本塁打 松田 3号(1回表3ラン) 中田 2号(2回裏ソロ)

見事にやられました。ファイターズが日本シリーズ進出。
セもカープが出て来るし、お互いリーグ優勝チームでの日本シリーズ。
これはこれで良かったのかな。

初回4点も取って、ホークスが勝てる唯一の展開になったかと思いきや、
2回から失点を重ねて計7失点。
前々から言っていた通り、とにかく前半最低でも4点差付けてリリーフに
バトンタッチという試合には出来ずじまい。

仕方ないやっぱり実力の差。
レギュラーシーズから、ここ一番の試合で勝てなかったチームの結果。

しかし9回の大谷登板にはビックリというか怒りすら覚えた。
DHからの9回登板。
万が一でも同点、逆転されれば明日の最終戦にもつれこむ、
その最終戦の先発じゃなかったのかな?

ホークスから見ればある意味、絶対に打てないだろうとナメられた感じ。
確かに大谷のピッチングは凄かった。
ストレートが全部160km超え、日本最速165kmまで出しやがった。
とても打球が前に飛ぶ感じがしない。

それでも165kmを2球もファールした本多の気迫に拍手。
とは言え、このナメられた状況を覆すことはできなかった。
栗山監督のこの采配には賛否あるだろうけど、勝てば官軍。

今日の工藤采配にはあまり不満はない。
先発摂津君を3回で交代させたのも、後が無い戦いでは当然と言えば当然。
結果として、交代した投手が打たれてしまったということ。

しかし代打で出てきた江川君はなんだろうなぁ。。。
サードファールフライとは、どうしてもスイング見ていると外野オーバーを
狙っているようにしか見えない。
回の先頭打者で代打なんだから、コンパクトにセンター右狙いでヒットという
考えがないのだろうか。いつもいつも外野オーバーを夢見ている気がしてならない。
高卒2,3年の未来の大砲候補ならまだしも。
もうそんな位置ではないだろう。どうやって結果を残して生き残るか。
一時期覚醒して、後半戦ベンチにいただけに勿体無い。
オフはトレードあるかもね。

あの今宮だって、実は高校通算56本?位の大型内野手だったのが、
生き残るために、今のスタイルに変わったのだから。

まあとにかくこれで公式戦は営業終了。
ベテラン勢は、ちょっとゆっくりして疲れを取ってくださいな。
若手は秋季で頑張るべし。
ここから2,3年で切り替え時期が来る、今の若手に伸びてもらわないと。
ギータがいるけど、やっぱりここ一番HRで流れを変える大砲が欲しいなぁ。
ファイターズのレアードを獲るか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。