SSブログ

金曜日充実の一杯 [お仕事]

2016/09/30 金曜日

いやー金曜日は朝からいろんなイベント満載の一日だった。
水、木と休んでいる間にシステム的なトラブルがいくつもあったようで、
kさんから一連の出来事聞いてビックリ。

何が一番ビックリしたかって、クライアントのアンチウイルスソフトが消えていた件。
1.アンチウイルスソフトの親サーバソフトを導入以来バージョンアップしていなかった
2.古いバージョンはwin10に対応していない
3.win10のクライアントソフトも対応していなくて、しかもゴッソリ削除されていた。

もうわけがわからないけど、確かにクライアントソフトはフォルダだけ残っていて
配下のファイルは空っぽ。
辛うじて憎たらしいwindwos defenderが動いていて助かったのかな。
午前中に出来事まとめて、業務終了後にサーバソフトのバージョンアップすることに。

午後は研修/講座の教材作成と発送作業*2種類のお手伝い。
本部からはバラバラの資料がどっさりと。人海戦術でなんとか作成。
で最後の最後にkさんがPCで宛名一覧を印刷して終わるはずが、印刷できないトラブル。
結局伝票と住所一覧を皆に配って、人海戦術で配送伝票手書き作成。
なんとか延ばし延ばしにしてもらった最終便の集荷に間に合った。

で1730からサーバソフトのバージョンアップ&SP適用の2段階作業。
まあ1900には終わるかなと思っていたけど甘かった。
サーバへの適用作業で一悶着。けど事前にマニュアル読み込んでいたので、
なんとか出てきたトラブルも解決。

ところがwin10クライアントへの適用作業でまた一悶着。
とにかくwindows defenderが邪魔ばっかりしやがる。
悪戦苦闘して、ようやく確認できたのが2100。

やれやれなんだけど、この作業中にとんでもない事を発見してしまう。
なんと、このサーバ2011年に導入された時点で、windowsupdateの自動更新が
オフになっていた。 勿論そんなことはkさん知らないので毎月の確認もしていない。
結果として、セキュリティアップデート更新履歴が2011でストップしたまま!!!
ありえねー。。。。。

windwos2008のセキュリティパッチがどの程度出ていたのか知らないが、
5年間全く更新無し。よくセキュリティ事故起きなかったな。
しかし、これはサーバ導入業者がおかしいよ。絶対設定確認ミスだよ。
メーカーのCEなんて絶対連れてきてないわ。
なんだかUPSやバックアップの設定も怪しくなってきた。。。

いつの間にか時間は2100、とにかく本日はここで終了。
元々サーバアップデート終わったら軽く飲みにいきましょうとkさんと話していたのだが、
まさか終了が2100になるとは。
本当にお疲れ様会ということで、2230まで飲む。
いやー疲れたけど久々に昔の仕事思い出して、集中して達成感だわ。
ビールの美味しかったこと。

ということで、いろいろ満載の金曜日でした。


一寸先は・・・ [お仕事]

2016/10/01 土曜日

昨日kk君からメールきた。
お互いセパの2位になってしまった反省会やろうぜとのこと(涙)
そうだよな、ホークスvsジャイアンツの日本シリーズは奇跡でもない限りムリだろうな。

でメールの後半に衝撃的な言葉が。
「うちの会社、本社に吸収合併だってよ」
えええ~、慌ててネットで検索してみると確かに本社吸収とのニュース。

おいおい、子会社同士合併したのが僅か3年前。
そこで子会社第三位となって得意分野での道を確立したんじゃないのかよ。
結局本社吸収とは。。。

まあ現場でやっている人達は当面あまり関係ないだろうけど、自分がいたような
間接部門は激震だろう。
吸収合併の大きな目的は事務作業統一と人員削減による効率化だから。
辞める直前までいた、広報、商品紹介、事例紹介の部門なんて本社吸収されれば
もう本社機能でやっちゃうからね。

元々いた社内システム、インフラなんかも本体と一緒になれば
独自システムいらなくなるし、HP管理もいらなくなるし・・・
まあ同じ仕事で残れるのは1/3もいないんやないの。

経理・総務・業務も一緒だよ。経理なんて従業員給料・勤怠の部門は
それこそアウトソーシングしてるから、本社からそっちに出向だろう。

長い目で見れば、現場の人達も本社となればそれこそ北海道から沖縄、
果ては海外まで、どこに行かされてもおかしくないし、
やってる仕事だって、180度違う内容に行かされるかもしれない。

元々本社自体は殆ど儲けなくて、子会社の上納金で連結決算を黒に
しているような体質だったからね。

いやはや、傾いた船に乗せられる前にさっさと退職して良かったのかも。
残っていたらそれこそ何がどうなっていたのか。。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。