SSブログ

勝負運 [スポーツ]

2016/09/21 水曜日

パ・リーグ最後の直接対決、vsハム戦。1-2での敗戦。
負けてしまえば敗因は幾らでも挙げられる。
なぜ四球あとのレアード初球がストレートだったのか。
なぜ今日のトップバッターを江川にしたのか。
なぜ最後、江川に変えて明石じゃなかったのか。

大谷くんも良かったよ、確かに内川君もチャンスで2度打てなかった。
けど、けど、やっぱり最後9回ハッセの2塁打でノーアウト2塁から
始まって最後2アウト2,3塁での江川だ。

確かに一時期江川の覚醒に助けられたこともあった。
けど、あの最後の打席、初球ストレート見送りはないんじゃない。
外の厳しいコースだったけどストライク。少なくとも振って欲しかった。
ファールでいいから振って欲しかった。
間違いなく気持ち、気迫で負けていた。

結果的にセンターのウォーニングゾーンまで飛ばした大飛球だったかも
しれないが、この場面で上げてしまうバッティングは必要無い。
そりゃ遊ゴロなんかだったら、そりゃそれで文句言うけど、必要なのはヒット、
ライナーより下へ飛ぶ打球。打ち上げてしまっては何もおきない。

試合前に先発メンバー見て、江川1番?だったら本多君の方がいいよと思っていたが、
最後の最後に江川に回ってくるとは。

残念だ。ホークスにとっても江川にとっても。
勝負運が無いと言ってしまえば可哀想だが、執念が、何かが足りなく見えた。
残念。

追記 
翌日22日のハム最終戦。2-5で連敗。ハムにM6点灯。
終わりましたな。

今日も江川は8番スタメン。
けど0-3の6裏2死2塁で代打を出され、その代打明石がタイムリー。
これを昨日の9裏に見たかったのだが。
先発で出して、このチャンスで代打。では何のための先発?
今日もチャンスで打てなかった内川くんも悪い。
先制点取ってすぐに2点取られる武田も相変わらず。
全て昨日の9裏から続いているとしか思えない。

まあ敵地で首位攻防戦を連勝したハムが自力で強いということ。
あっぱれです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。