SSブログ

たばこあれこれ

2016/08/18 木曜日

珍しいネタを。

不思議なキャンペーン
2年程前から、kent 1mm のスリムサイズを吸ってる。
なにせ薄いのでYシャツの胸ポッケで邪魔にならないし、
まあ健康のため?少しでも少ない量がいいだろう、しかも410円だし。
(この記事5年後に見た時に幾らになっているのやら、1000円位かな)

ということでしばらく愛用しているのだが、先日いつものコンビニで
2箱買った時に、キャンペーンですとJT-ウィンストンの1mmを1箱もらった。
2箱買っておまけでタバコ1箱もらえるならこりゃいいやと喜んでいたのだが、
よくよく考えてみると、このキャンペーンはkent / JT どっちの主宰だ?と考えてしまった。

分かりやすく言えば、コカ・コーラ2本でペプシが1本付いてくるようなもの。
このキャンペーンって、どちらのメーカーに利があるのだ?
普通考えて、どっちのメーカーもこんなキャンペーンってやらないだろう。
誰が何のために考えたキャンペーンなんだろうな。

なんて考えていて、翌週にまた同じコンビニで同じようにkent2箱買ったけど、
もう何も言われなかった。レシートもらったけど何も書いてないし。
一体何のための誰が考えて主宰したキャンペーンだったのだろう?
単純に店員さんが間違えてくれたのかな?

さてお次。
ということで、kent 1mmを愛用しているのだが、たまにおまけ(ライター、携帯灰皿等)が
欲しくて別のタバコを買うことがある。
携帯灰皿欲しくてアメスピの8mmを買っていたのだが、昨日仕事の休憩中におもいっきり
8mm吸ったら、その後なんとなく気分悪くなってしまった。
結局寝るまでなんとなく気分悪い状態だった。

うーん、1mmスリムを吸い続けているから、8mmなんてまとも吸うのがきつくなって
きたのだろうな。まあニコ中が酷くなっていくよりはいいけどね。
歳取るといろんな細かいところに影響出てくるものだ。
ちゃんちゃん。

8月いろいろ

いろいろ。
8月のスヌーピカレンダー
P_20160809_121635.jpg

昨日嫁さんが買ってきてくれたスヌーピーTシャツ。
P_20160813_193802.jpg

仕事でお昼はお弁当持参にした。お弁当箱。栗原はるみさんの嫁さんお下がり。
と、100円ショップで買った箸と箸入れ
P_20160809_121722.jpg

アサガオ君は今年は上のプランターと合体してこうなりました。うーん花は咲かないかな。
P_20160809_122003.jpg

今日机の上もお掃除。
ということで、年に一度のフィギュアさんたちの水浴び
レイがフチ子ちゃんになって上から見物。
タチコマ、素子、美琴、響、GUNDAM・・・・
P_20160814_131745.jpg

2016夏季休暇

2016/08/14 日曜日

火曜日からの夏季休暇も本日で最後。
朝から窓掃除。暑さは今週火曜日が最高潮で40度近く、水曜も凄かったが
木曜日からまあまあ普通の感じになってきた。
今年は火曜日がピークだったのかな。
ただ福岡はずーと最高気温が36度ですごいことになっているみたい。

ということで連休、火水とゴロゴロ。木曜も半ばゴロゴロ。
木曜から嫁さんがお休みになって、金曜日に車で木更津アウトレットモールへ。

P_20160812_130239.jpg

P_20160812_131439.jpg

フードコート
P_20160812_152751.jpg

横浜梅蘭のお店あったので、名物の焼きそばを注文。具が寂しかったけどまあまあ。
P_20160812_153638.jpg

行きはアクアライン、帰りは経費節約で大回りして一般道千葉、浦安経由でお帰り。
357が結構空いていて、かっ飛ばせたからまあいいか。
晩ごはんは、行きつけの天屋の天丼。
P_20160812_202725.jpg

土日は家でオリンピック。まあゆっくり過ごせました。

お互いをリスペクト [スポーツ]

内村選手、団体金に続いての個人総合2連覇の金。おめでとう。
0400から見ていてハラハラ。
さすがに最後の1種目残しての0.9点差は厳しいなぁと思っていたけど、
すごい逆転勝ちでした。

表彰後のプレスインタビュー。
2位のベルニャエフさんナイス。選手からのリスペクトは嬉しいですね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メダリスト会見では世界大会8連覇の内村に対し、海外メディアから「あなたは審判に
好かれているんじゃないですか?」という質問が飛んだ。内村は淡々と「まったくそんな
ことは思ってない。みなさん公平にジャッジをしてもらっている」と答えた後、この質問に
怒っていたのが誰であろうベルニャエフだった。「審判も個人のフィーリングは持ってい
るだろうが、スコアに対してはフェアで神聖なもの。航平さんはキャリアの中でいつも
高い得点をとっている。それは無駄な質問だ」と言い放った。

 会見の中ではベルニャエフと、銅メダルのマックス・ウィットロック(英国)から内村へ
の称賛が相次いだ。「大変素晴らしい。彼は皆のお手本です。今日の最後の鉄棒は
言葉がない。クレイジーとしかいえない」(ウィットロック)、「航平さんを一生懸命追って
いるが簡単じゃない。この伝説の人間と一緒に競い合えていることが嬉しい。世界で
1番クールな人間だよ」(ベルニャエフ)。賛辞の嵐に内村は真ん中で気恥ずかしそう
にしていた。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

PS.オリンピック一色ではあるけど、プロ野球はホークスついに5連敗。
   今日はハムもお付き合いしてくれたけどゲーム差ついに3.0
   頼むよ~。

もう10年以上 [スポーツ]

2016/08/10

今日VHSのデータ化やっていたら、2005年の「リングの魂 橋本真也追悼SP」が
出てきた。 思わず全部見てしまった。 橋本の死は衝撃だった。

そうかもう10年以上経っているのか。
以前のブログでも何度も書いたけど90年台のプロレス全盛期はすごかった。
武藤、橋本、蝶野の三銃士、三沢、小橋、川田、秋山の四天王。
それに小川、高田、船木、PRIDEやK-1のU系や総格やら面白かった。

橋本vs小川、高田vs橋本、高田vs武藤、三沢vs川田、三沢vs小橋
どの試合を見ても全身全霊の戦い。
プロレスなんか。。。。。
という人もいるけど、この試合見てブックだ何だと言えるものかね。

今のプロレスみたいにキレイじゃない、カッコ良くない、サッパリしてない。
けどそれが感動や興奮を呼んでいたのだと思う。

改めてご冥福をお祈りします。

3000本おめでとう [スポーツ]

2016/08/09 火曜日

昨日イチローがMLB30人目の3000本安打達成!!!
オールタイムのMLBでもたった30人しかいない偉業。
しかも3000本&500盗塁は、リッキー・ヘンダーソン、ルー・ブロック、タイ・カッブ、
エディー・コリンズ、ポール・モリター、ホーナス・ワグナーに次ぐMLB7人目。

いやースゴイとか一言のレベルじゃないのだけど、スゴイ。
オールタイムのMLBで7人。どんなレベルじゃ。
しかも、シーズン最多安打ではオールタイムのMLBレコード保持者。
こんな日本人出てこないでしょ。

20年程前から考えれば、打撃部門で張本の3000本、王の868本、福本の1000盗塁は
今の時代じゃ破られない記録と思っていたけど、イチローは日米通算では既にピート・ローズの
4256本をも超えているし、盗塁も既に700を上回っている。
こんな選手が日本にいたなんて。

とにかくスゴイ、素晴らしい、おめでとう。

夏夏夏

2016/08/09 火曜日

今日から今週いっぱい仕事が夏休み。
ということで朝からクリニック&勉強かと考えていたのだが、
今日は予報で東京38度の激夏日。

しかも昨日の夢見悪く朝からフラフラ。
お外の激熱状態を見て一度は外に出ようかと思いきや
さすがに危険かと思って今日は休養。クーラーかけてゴロゴロ。
天気予報で38度ってどんな暑さだよ。

どこでも同じだね [food&drink]

2016/08/08 月曜日

で、仕事後にITさんに小一時間と誘われて飲み屋へ。
新職場での初飲み。

このITさんは初日から休憩に誘ってくれたりしてくれたので、
助かっているのだが、仕事上では今のところは関連なし。

どんな話が出るのかなと思って行ってみると、簡単に言えば
職場での力関係について。
まあ初日から、mさん、iさんがキーマンで業務が回っているのだろうなとは
感じていたが、ITさん曰く、その2人とkさんの3人でつるんで好き放題やっているそうだ。
ITさんも肩書的にはラインの部長なのだが、そのITさんの業務にも3人で干渉してくるらしい。
曰くこの組織は緩すぎ、おかしいと言ってる。

ITさんの前職を聞くと、そりゃ縦ラインの業種/会社だからそうなのだろうけど、
郷に入れば郷に従えという事もあるのだけどなぁと思いながらも
確かにあの3人には要注意だなと改めて感じた。

ITさんも言う相手がいなくて、まだ白い状態の自分を見つけて喜んだのかもしれない。
こっちにしてみれば、別にそんな派閥みたいな人間関係めんどくさいし、
たかが週3日,時給1000円のパートだし、好きに泳がせてもらうわ。

確かにITさんの言うことにも一理あるとは思うのだが、自分で自分を正直者、大人と
言う人はちょっと信用できないなというのが正直な感想。
悪い人では無いし、何か企んでいるわけでもないのだろうけどね。

職場は変わっても、人間関係の面倒くさいのはどこでも付き物だな。
まあどこにも付かず、ひょうひょうと泳がせてもらいますわ。

8/8 いつの間にかシステム担当 [お仕事]

8/8

今日はいろいろありすぎ。
まずはお仕事。kさんお休みで特定業務が無い日。
とりあえず隣のMさんにその旨伝えると早速あちらの島から作業が。
Oさんからのティッシュ補給と資料作成。
その後はiさんから次々と講演会資料作成と諸々の作業が次から次へと。

まあこれだけ作業抱えているのもスゴイわ。
今日お手伝いしなかったらこの作業誰がいつやるつもりだったのかな。

でお次。
朝からoutlookの送受信でエラーが連発。
???と思ってMさんに聞いてみると、Mさんだけでなくiさんも他の人も
みんなエラーだって。
こりゃメールシステムおかしいよなと思って、Kさんから教えてもらっていた
メール管理サイトにアクセス。サポートページ内の障害情報見つけたので
開けてみると、0800からメールシステムの障害だってよ。
うーん、さっさと知らせてくれよ。と言ってもメール受信できないのか。
なら電話でクライアントに知らせろよ。

とりあえずはフロア内に向けて、大声でメールシステム障害だそうです。
と一声。

と言っても内容が理解できない人達ばかり。そりゃそうだよな。
うちの社内機器じゃないので、どうしようもないです。
相手が修復するのを待つしかありませんと追加説明。

で、結局このメール障害が1700まで修復せず。
途中で何度も聞かれるが、障害情報見ても何も情報無し。
1230,1500の更新情報見ても復旧見通しも何もなし。
サポセンに電話してみるが、ずーと回線パンク状態でつながらず。
こりゃサポセンは電話回線切りやがったな。

いくらなんでも0800から1700まで復旧せずに何の情報も無しはひどいな。
完全に業務停止じゃん。損害賠償モノじゃね。

障害情報板見ると、過去にも月に1度位は同様の障害が起きている。
しかも全部サーバ高負荷とかスパムメールによるダウンとか。
今回も同じでしょ。
ホスティングサービスとしてこの情けない対応は何?

というわけで、下手に気付いてしまったので何故かシステム担当者の
扱いを受けることに。いやはや。

お仕事の話はここまで。

おやおや [スポーツ]

ヤフオクでのハム三連勝。
初戦勝ったのに、その後連敗。
まだゲーム差が4に。

おやおや、そうしているうちに11あった
セリーグのゲーム差が一気に4.5に。

セパ共ブッチギリ独走かとおもいきや、
面白くなってきてしまった。

1位 ソフトバンク63 32 5 -
2位 日本ハム 61 38 1 4
3位 ロッテ 56 45 1 6
4位 楽天 42 53 2 11
5位 オリックス 39 59 0 4.5
6位 西武 40 61 2 0.5

1位 広島 59 42 2 -
2位 巨人 52 44 3 4.5
3位 DeNA 50 51 3 4.5
4位 阪神 46 55 3 4
5位 ヤクルト 45 59 1 2.5
6位 中日 43 57 3 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。