SSブログ

オリンピック終わったね+老害 [スポーツ]

ちょっと間が空いたけどリオ・オリンピック終わりました。

金12,銀8,銅21 全部で41個のメダル。スゴイですわ。
嫁さんも言っていたけど、これだけいろいろ盛り上がったオリンピックって
今まで無かったかも。

体操男子団体の金、内村選手の個人総合金、卓球女子団体での涙の銅、
いやーいろんな感動場面があった。

で最終版は、女子レスリングでの伊調選手のオリンピック史上初の女子4連覇、
それとは対照的に、まさかの吉田沙保里選手の銀。
吉田選手のあまりの強さに階級を変えた(と聞いた)伊調選手が、4連覇達成で、
それこそ4連覇確実と言われた吉田選手が銀になるとは。
これもスポーツ。吉田選手に立ち向かって金と取った相手の選手が立派。

あと、まさかの100m*4人リレーでの銀メダル。
ジャマイカに食い下がって、あのアメリカリレーチームに勝ったのは
ちょっと信じられない位の快挙。
だって9秒台がいないチームなのに、アメリカに勝つんだぜ。
いろんな努力と練習と苦労があったのだろうけど、団体戦という日本人の
特異なモチベーションの高さ。

いろんな驚きと感動があったオリンピックでした。
ここ最近のオリンピックで目立つのは、全くマイナー競技だったのに、
メダルを獲得するという傾向。
前回のフェンシングやアーチェリー、女子重量挙げ、今回だとバトミントン、カヌー、競歩など
これまで殆ど注目されず、黙々とやって来た種目でメダルを獲得するってこれもスゴイこと。

あと人気だけど今までメダルに程遠かった競技。
バスケや7人ラグビーなんか、世界ランク1桁と次々と撃破。
メダルには届かなかったけど大健闘だったし、卓球、テニスでは遂にメダルとったし。

メダル至上主義には嫌気だけど、やっぱり取れば競技全体がレベルアップするし、
取れなくても、世界の中でこれだけのレベルなんだということを示せるし。
いろんな競技でレベルアップしてる気がする。

まあ開会直前まで、本当に開催できるのか心配だったブラジルですが、
細かいことは一杯あったにせよ、結局はやればできる子で終わって
良かった良かった。 


でここからは違う話。
張本さんの喝が話題になるけど、未だにこんなこと言ってるよ。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本卓球個人での初メダルを獲った水谷選手に
「あんなのガッツポーズはダメ、手は肩よりあげちゃダメ、礼に始まり礼に終わるですから」

銀、銅メダルに対して
「ただスポーツにはその上がありますから。いつも言うじゃないですか。1番じゃないと
価値がないのよ。小学生の運動会じゃないのよ。1番と3番を同じように扱ってもらいたくない」
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
まあ、ご自身も既にイチローに抜かれて1番じゃないんですけどね。


あと、金田正一が久しぶりに出てきて言ったこと。
大谷選手(投手)に投手通算HR数で並ばれたことに対して。

「私にもプライドがありますから。はっきりと、ピッチャーで登板して打ったホームランと、
DHで打ったホームランと区別して発表しなさいよ。中身が違う。そうしないと私にも
プライドがありますから」

まあ寂しいご意見だこと。
心配しなくても、あなたの通算400勝は、それこそ金輪際NPBでは破られませんから。
王選手や張本さんの打撃記録は、万が一の可能性はあっても、最多勝関係(通算、単年)は
もうあり得ないことですから。
まあ、大谷選手が気にするかと言えば、苦笑いで終わりでしょうけど。

ということでした。

さすがに疲れてきたか [お仕事]

2016/08/30 火曜日

ということで、働き始めて1ケ月の続き。
19日の金曜日にkさん、sさんと野毛で飲んだのだが、
結構きつかったわみたいで、その後がどうも調子良くなかった。
結局、先週はずっとダルい感じと食欲不振。
いわゆる夏バテ状態だった。先週だけで3kgも体重が落ちた。

これまで夏バテというものを感じたことなく生きてきたのだが、
2年程前から、これが夏バテなのかということを感じるようになってきた。
さすがに齢50越えりゃ、体も弱くなるわな。

で、今週は昨日、今日ととにかく眠れない。
寝付いても0130頃に目覚めてそこから眠れない。
こんなの休職前以来のこと。

なんだかんだと1ケ月、それなりに全開モードだったんだな。
今日はカウンセリング講座の日なのだが、なにせ今週は明日の夜に
9/8のAさんのセミナー準備打ち合わせがあるし、木曜は東京ドーム、
土曜は結婚記念日のディナーと夜の予定が詰まってる。

今日はカウンセリング講座休んで、一日ゆっくり寝て休養しよう。
嫁さんも夜は飲み会でいないし。

まだまだ、週5日に耐えられるまでには程遠いな。


やっと1ヶ月 [お仕事]

20190827土曜日

先月25日からパート始めてやっと1ヶ月が過ぎた。
週3日で9-17という勤務だけど、やっぱり最初ということもあり疲れたわ。

もっと定型的な業務やるのかと思っていたけど、今のところ定型的な作業なんて
月締めの経理帳票作りだけ。

日々あちこちのお手伝いやら、事務所内の修復やら。
金曜日は悪戦苦闘して納品された遮光カーテンとカーテンレールの
取り付け作業で1日終わったわ。

少しだけど組織的な事や上位機関との関係も見えてきた。

あんまり深くは関わりたくないのだが、現実はそうもいかないらしい。
来年の話なんかもチラホラと。

こんな小さな組織なのに、それはそれで色んな問題抱えているんだなぁ。
結局はやっぱり人間関係。

来週からは少しペース落として休みの火、木を効果的に使えるような
リズムにしていこう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ゲームプラン [スポーツ]

20160825木曜日

今日のホークス、楽天相手に
5-4の1点差で9回サファテの代わりにスアレス。
ところが1,2塁からセンター前に運ばれてギータがダイビングするか、
捕れずにランニングホームランで3点献上。

打たれたスアレスも後逸した柳田も
悪いけど、本質的にはサファテを欠いてしまった一昨日の采配ミスがすべてだよ。

サファテいないなら、序盤に5点差付けて、先発が6回2失点でしのいで、最後9回に
1点取られたけどなんとか勝利、というゲームプラン程度しかないのに、序盤からリードされて、
勝ち越しも1点に止まって、それで9回じゃキビシイよ。

序盤は相変わらずの残塁三昧。楽天相手にこれじゃね。
これで完全にハムと首位入れ替わり。
まあスポーツなので、140試合終わった時には、筋書き無い大逆転なんか
期待したいけどね。 
もう残り試合打ちまくるしかないと思うけど。


追記
 この翌日のロッテ戦、3回までに8得点。結果11-3の大勝。
 逆にハムは2回までに西武に6点とられて1-7の大敗。
 ゲーム差なし、勝率1厘差で再び首位に。
 けど絶対的に違うのは、ハムはこれまでの戦いを続ければいいが、
 ホークスは今日みたいな試合を続けなければいけないということ。
 残り30試合、この差はとてつもなくデカイ。

追追記
 翌々日のロッテ戦、3回までに9点もぎとって14-3で勝利。
 う、うん?行けるかな。

追追追記
 8/31の西武戦、7-6で9裏サファテ登板。
 森にサヨナラ打たれて負け。
 これはサファテが悪いわけじゃない!!!
 7-6の点差を作ってしまったこと。
 もっと序盤で6-0位にして、相手(下位チーム)のやる気を
 さっさと削ぎ落とさなきゃ。
 中継ぎ陣、五十嵐、スアレス、森もバテバテ。
 もう打ち勝つしかないのよ!
 ハムも楽天相手に連敗してくれているから助かってるけど。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おいおいそりゃないだろう [スポーツ]

20160823 火曜日

9回同点でサファテ登板、ヒット3つ、2死満塁からピーゴロ取りに行って転ぶ。
1点勝ち越されて、サファテは足ケガして降板。
そのまま2-3で負け、ハム勝って-0.5差。

散々チャンスに打てず残塁の山を作る打撃陣にも問題あるけどさ、
同点でのサファテ登板について、本人含めて話し合って止めたのでは?
なんで登板させたの?結果論じゃなくて。

今までも監督の采配についていろんな声が出てたけど、そんなに変とは
感じなかった。二軍から上げろというけど、猪本だって江川だって何度も
チャンス与えてきたじゃん。
Bクラス確定のチームならともかく、優勝狙おうとしているチームでそんな
育てるチャンスなんてそんな無いよ。

打撃不振でいろいろ打順入れ替えるけど、打てないのは打者の責任で
あって、そこまで監督の責任じゃないでしょ。

全部勝とうとする考えがイカン みたいな声もあるけど、そりゃそうさ。
最初から負けること前提でやる勝負師がどこにいる。
僅差だから勝ちを目指すんだし。
ボロ負けのゲームでそんな不可解な采配してたっけ?
それこそ阪神の金本監督が藤浪に懲罰的に160球以上投げさせたような。

けど今日のサファテ登板は違うよね。
チームとして本人とも確認していたはずなのに、それを破って登板させて
負けてなおかつ選手がケガとは。
ケガも心配だし、今後のサファテのモチベーションも心配だわ。

あとは試合前半に大量得点して後半僅差にならない試合を続けるか。
そりゃ、今の調子じゃ不可能だわ。
今日だって2点が押し出しと内野ゴロでのギャンブルスタートでの点だからね。

あと30試合もあるのに。終わったかな。
ガッカリ、怒り、はぁー。

人が集まればいろんなことが [お仕事]

いやはや昨日の飲み会。
二軒目でウーロン茶にしたのなんて何年ぶりだろう。

kさん,sさんとの初飲みということもあり、かなり緊張していたのだろう。
これまでも初飲みは、勢い余って失敗していることが多かった。
昨日も1730からの最初の1時間はsさんと2人だったのだが、kさんが来た頃には
もう生が3杯目だったからね。飛ばし過ぎ。

そのあと2100頃にはもうビールも入らない位になってた。
まあそろそろ締めだよなと思っていたら、予想外の二軒目。
あんな小さなスナックとか何十年ぶりかね。

さすがにここでは、ママさんに小声でウーロン茶を注文。
それでも結構疲れてきつかったわ。
結局、JR乗ったのが2357。もうぐったり。。

で、肝心の内容だけどやっぱりiさんはちょっと問題みたい。
sさんはiさんと誘った張本人なので、もう少しiさん寄りかと思って
いたけど、困り果てているような感じ。

やっぱり先週の飲みに時に思ったけど、郷に入れば郷に従えができないみたい。
それまでの会社が大手縦割りのしっかりした組織だったからかな。
1年経っているのに、前任者から聞いてないって言うのは流石に通らないよね。

いろんなエピソード聞くと、現状で現場のキーの女性陣からも総スカン
喰らっているのも分かるわ。なんだかなぁ。。

iさんはk,ig,mさんが好き放題やって仕切っているのが不満みたいだったけど、
やっぱり直接作業しているキーマンと対立しちゃマズイよね。
責任の所在も明らかじゃないし。

まあ、聞かなくても良いことたくさん聞いてしまった感じ。
けど、入ってきたばかりの人間でも2,3週間でなんとなく変だなと
思う位だから、どのみち入ってくる情報なんだろうけど。

小さい組織だから、余計に決まった仕事だけじゃなく、事務所のイベントに応じて
臨機応変に助けあっていかなければいけないし、現場のキーにはある程度任せて
責任は取るくらいの腹くくってやらなきゃ回らないよね。

先週iさんと飲んだ時、所々に垣間見えた違和感、不思議な気持ちは
間違いじゃなかったようだ。
とりあえずは25年間サラリーマンやって少しは嗅覚あると思っているけど、
あながち間違ってはいなかったかな。

今週も実は水曜にiさんには誘われていたのだけど、ちょっと間を置きたくて断っていた。
多分今後もiさんは自分には声をかけてくるだろう。どういう感じで立ち振る舞うか。

ちょっと面倒なことになりそうだな。

ちなみに、自分はkさん曰く、腰の軽さ、フットワークの良さが今のところは
女性陣には好印象らしい。
けど本当に良く見てるよな。えっそんな事も見てたの?なんて思っちゃう。

以前のなんでも屋じゃないけど、とにかく事務所が回るように何でもやって、
いろんな業務や組織の仕組みを覚えるのが大事と思っているからね。

出過ぎたり、やり過ぎたら、kさんから声がかかるだろう。
そのラインまでは、何でも屋をやらせてもらいますわ。

疲れた。嗅覚は大丈夫 [food&drink]

kさん、sさんと野毛での初飲み。
うーん、やっぱりiさんはxなのか?
前回の飲みで少し感じていた嗅覚に
間違いはなかったらしい。

なーんにも知らずに無邪気にやれれば
楽なのになぁ。

まあとりあえずは、池上線に無事乗れたわ。
しかし、二軒目は余計だったわ。
4000は痛い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

どこまで続くリオ 一方ホークスは・・・ [スポーツ]

リオオリンピック、日本の快進撃が止まらない。

卓球女子では福原愛さんのキャプテンシーで3位!
卓球男子では水谷さんが日本初のメダルで銅を奪取。
男子団体は決勝で中国と対戦中、水谷さんがシングル取って
ダブルス負けて1-2。

今日は女子レスリングで、圧巻の3階級で金!
シンクロデュオも逆転の銅!
バトミントンの女子ダブルスは決勝進出。

金10,銀4,銅18ってスゴイスゴイ。
女子バスケ、女子バレーは8強でNo1アメリカと当たって負けてしまったけど、
バスケなんて上位ランクを次々に倒してきたし。

銅メダルの皆も、準決勝で負けてしまって、そこから3位決定戦で勝つのもスゴイよ。
よく引きづらずに前に向く姿勢。

一方我がホークスは、負け続け。
最大11.5ゲームあったハムとの差がついに0.5差。
今日はオリとやって、金曜からは札幌での3連戦。
7月に福岡で3連敗したリベンジだ。


やっと忙しくなったぜ 1日だけ [お仕事]

2016/08/18 木曜日

昨日の水曜日、月に1度の月次経理帳票作成作業。
初めての作業で、もう頭大混乱。

言ってしまえば、原本の経理項目一覧から、該当項目に数値を転記
していく作業なのだが、その元帳票が5種類程あって、あっちからこっちから、
この項目はあれとこれの合算とか、差し引きとか、勝手がつかめなくてテンヤワンヤ。

小さいディスプレイのexcel内に、7帳票位を開けて縦横整列させての転記作業。
まあ面倒くさいわ、項目対応が難しいわで、朝からとにかく集中。

他人が作成した表って、関数やら数式やら解読するのがめんどくせー。
やっと1600頃になんとか基本3帳票を作成したよ。

初めてにしては良くやったと思うわ。久しぶりの達成感。
あー疲れた疲れた。
しかもこの作業が月に1日と言うのが曲者。
もう1ケ月経つと、何やっていたかなんて全部すっからかんだよ。

帳票作成後の残り時間で、今日の復習/手順書作成に超集中。
1700にはもうヘロヘロ。 いやー疲れたわ。

年齢詐称するか+まいふぁす+残念 [音楽]

NHKで、衝撃的な番宣を見てしまった。

「ONE OK ROCK 18祭(フェス)」

18歳限定で one ok rock のライブをやるらしい。
なんだとー、なんで18歳限定なんだ。
ちゃんと受信料払ってやっているんだから、参加させろ!
ワンオクのライブだぜ、うーんさすがに50代で18歳の年齢詐称は難しいか。
10000歩譲ってやるから、絶対完全版で放送しろよ!

ついでにもうひとつ。
今年頭から密かにハマっている、my first story だけど、この前コンビニで
初武道館ライブのチケットを見てしまった。
きたか、マイファス。マイファスいいぞ、今年メジャーブレイクだな。

前にも出したけど、Re:ゼロのMAD 虚言NEUROSE はメチャクチャ良い。
先週からもうgrgrしまくり。

【ニコニコ動画】【Re:ゼロから始める異世界生活MAD】【Re:1】

追記
音楽関係で悲しい情報が。
藍井エイルさんが体調不良のため活動休止を発表。
http://www.aoieir.com/info/archive/?471711

あーあ、やっちゃった。
去年のアニメロも当日ドタでヤバイなあと思ってて、それでも今年エントリー
されていたのに。。。。

せっかくフジのお台場ライブにも決まって、いよいよ一般的にも化けると
思っていたのになぁ。デビューから注目していただけに残念。
昨年のアニメロについても、ネット上ではメンタルか?なんて言われていたけど。
国内、海外とちょっと飛ばし過ぎたのかな。
なんとか今年後半からの5thライブは元気にやって欲しいなぁ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。