SSブログ

my life シリーズ2 スタート [お仕事]

2016/07/25 月曜日

再スタートの第一歩となるパート労働の初日が終わった。

まずは朝早めに出勤。0753池上発0806蒲田発0831桜木町着。
P_20160725_083548.jpg

駅前でモンスターエナジーを配ってた。朝、お昼と2本ゲット。
P_20160725_083600.jpg

あんまり早く事務所行っても知っている人少ないし、0850頃に事務所行くかなと考えていたが、
なぜかこんな時に限って何かが起きる。お腹がグルグルと泣き始めた。
仕方なく事務所ビルへ入って、執務エリアに入る前にトイレに駆け込むことに。
こういう事があるから、ギリギリは嫌いなんだ。

無事お腹も落ち着いて執務エリアへ入室。
総務のkさんがいたので、ご挨拶して会議スペースで待つことに。

徐々に人が着始める。0900の時点で来ているのは8人程。机の半分ほどかな。
0930頃ようやくkさんから簡単な会社の組織と座席表での各人担当説明。
座席表では全部で12人程、基本フルタイムは2名で後は皆さん週3,4出勤。

フロアの雰囲気はそんなに、バタバタ、セカセカした感じではないかな。
女性が4名、男性4名、出勤している方々と顔合わせして挨拶。

再びkさんから業務の説明など受ける。所属としては総務になって、
総務部長のkさんの下で、いわゆる何でも屋をやることになる。

まあ以前の職場でも、元々は計画課という主務不明の何でも屋から始まった
サラリーマン人生だったし、人生シーズン2の新仕事も同じような感じなのかな。

事務所ビル、フロアセキュリティーの説明も受けて、とりあえずは自席に座って
パソコンの基本設定作業。
起動すると、win10アップグレードのカウントダウンが後4日ですという脅迫画面が。
まだ更新していないのか、どうするのかな?気になったけど口は鋏まずにスルー。

デスクトップなのは良かったけど、2011年製の低スペック端末機。
win7エクスペリエンスが7.9満点の5.1点、まあ大したソフト動かすこともないでしょう。
kさんに確認すると、ソフトウェアのインストールは禁止とのこと。
やっぱり一般の企業だとそうなんだな。

ランチャーやF1ブレイカーも使えないし、ソフト禁止なら多機能マウスも制御ソフト
必要だからダメか、うーん作業し辛いだろうな。
キーボードもオリジナルのカタカタ型フルキーボード。まあ仕方ないか。
狭っ苦しいノートじゃなかっただけマシ。
ということで、イヤイヤながらもoutlook、IEで設定作業。

次にkさんと倉庫の奥に設置されているファイルサーバで自分のユーザーID登録作業。
adminのパスワードとかも教えてくれるのは、これも作業として自分やるのかな?
この事務所では、総務部長のkさんがこのサーバーの管理者らしい。
サーバーのadminパスも単純だし、それぞれのユーザーパスも数字4桁という脆弱なモノ。
セキュリティー規定では、英数字組み合わせ6桁以上と書かれていたけどね。
まあここも口鋏まずにスルー。
週3日時給1000円のパートが進んでサーバー管理する必要もないわな。

outlookには、業務メールの他にウィルスメール検知やらspamメールやらがガンガン落ちてくる。
PC基本設定終わって最初の仕事は、outlookでのフィルター設定。
あとはできるだけ作業し易いようにwin7の基本設定変更。
これで午前中が終了。ふぅ~

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。