SSブログ

ちなみに1ケ月飲み会なし [food&drink]

2016/07/30 土曜日

さて7月ももう終わり。やっと今週梅雨明けだって。
相変わらず関東の梅雨明けの遅さはイヤだわ。
まあこれでクソ暑いけど、ジメジメ天気とはおさらばかな。

実は今月は外飲みが一度も無い月になりそうだ。
まあ休職期間中でも、なんだかんだで月1位は飲んでいたのだが、
前回の外飲みが、6/27の東京ドーム飲み会だったので、丸々1ケ月空いたよ。
いやー、リワークで今後の方針として、2ケ月/2回以内という目標を立てたのだが、
やっと守れることに。
4,5月は退職したりして、まあいろんな人に合うタイミング多かったからね。

今度の職場は、男性は基本的にリタイアした人が週3,4日での出勤、
女性は主婦が週3日程のパートというちょっと特殊な環境なので、
恐らく職場で飲みに行くという習慣はないだろう。

昨日金曜日も、Aさんは午後から出社だったので、もしかしたら夜のお誘いが
あるかなとちょっと期待したけど、特に無し。
うーんAさんとなら聞きたい、話したいことが山のようにあるのだが、
まあ、70超えているし、土日も忙しいのかも。
元々以前職場で一緒だった時も、そんなに飲み会好きではなかったような記憶。

さて8月、カァーと開放的なビアガーデンにでも行きたい気分だけどね。
お友達も多くないし、まあおとなしく家で缶ビール1本で酔っぱらいますかな。

乗り換え結果

今年の1月にケータイキャリア(softbank)の更新があるタイミングで
毎月5,600円がアホらしくて、格安SIMのnifmoに乗り換えた。

ASUS機種パックなので、端末代が毎月2000円弱かかるけど、
それでもsoftbankより安いかなと思って変えたのだが、予想通り
通信費が激安に。
nifty.jpg

まあ、基本電話使わないし、ネットも殆ど見ないし。
やるのは音楽と動画というメディアプレイヤー状態だからね。

ここまでのところ、全く問題なし。
そりゃ都内にいれば電波状態なんてほぼ問題無いわな。
よかったよかった。

ということで、嫁さんも先週nifmoに乗り換え。
LINEとかツムツムとかFacebookとかやっているから、たまーに電波状態が
悪くなることがあるらしいけど、それでも月7,8000円だったからね。
それが2,3000円になるならちょっと位は品質落ちるのは仕方ないわ。

SIMフリーだから、端末セットにしても、自分で裏ぶた開けてSIMセットから
やらなきゃいけないから、一般の人には少しハードル高いかもしれないけど、
今までのキャリア通信費代がアホらしく思える。
これで夫婦2人で月10000円ほど浮くのかな。年間12万。そりゃデカイわ。

おかしいなんて言っちゃいけない

あまりこのブログには社会的、政治的なことを書くつもりではないけど、
さすがに、相模原での障害者施設テロは酷すぎる。

深夜時間帯に重度の障害者を狙っての凶行。入所者19人が殺害され26人が重軽傷。
何なんだこいつは。完全におかしい。

けど、おかしいなんて言っちゃいけない、心神喪失とかじゃない。
ちゃんと事前に書いていた犯行予告の手紙を実行しているんだ。
十分な計画性、殺意があるんだ。こんなの39条には関係ないわ。

以前のブログでも何度か書いたけど、ハンムラビ法典だよ。
目には目を、歯には歯を。
何にでも適用すると、これが憎しみの連鎖になってしまうことはわかるけど、
こういう無差別テロみたいな奴には、ただ単に絞首刑じゃあまりにも納得いかないよ。
被害者の苦しみ、痛みを味あわせてやらないと。
犯罪者の人権?じゃあ人権など全く奪われて惨殺された被害者の人権はどうするんだ。
それを償わせなきゃ、死んでも死に切れないよ。

「障害者がいなくなれば」こんな犯人に何故?も何も通用しないけど、
何故、自分が殺られる立場になることを考えられないんだ?
いじめなんかもそうだけど、相手の立場になった時のことを少しでも
考えたことがあるのか?そんなこと無いよな。
ならばせめて、人間らしくその立場を味わってもらおう。

前々から思うが、「誰か殺したかった」とかこういう奴らは、
それこそ離れ小島の無人島に集めて、好きにやってもらえばいい。
ある意味で共通の思想を持った人々だ。
ならばその社会で生きてくれ。こちらの社会に来ないでくれ。
もしかしたら、こう言っている事自体が差別になってしまって論理が破綻している
のかもしれないが、とにかく何も落ち度が無く犠牲になった人たちがやりきれない。

サイコパスじゃないけど、犯罪係数を知る方法があればいいのに。
ただその場合、何が悪なのかを誰がどう判断するのかって話になる。
国家秘密法だって似たような問題。結局誰かが判断するんだよなあ。
こういうのは神様にでもやってもらわなきゃ。
昔からバチが当たるとは言っているけど、こういう奴らにこそばちが
当たるようになって欲しい。

どうしたどうした2645。

どうしたどうした2645。

たまたま今日以前のブログの管理ページを見たら、
アクセス数が2645になっていてビックリ。
何?何?何か話題に引っかかってしまったのか?
と記事別や時間別アクセスを確認してみたが、特定の記事に集中しているわけでは
なかった。時間も1500台に集中しているだけで、分散していなかったので、
何かのワードで引っかかって不特定多数から集中アクセスを受けたのではないようだ。
良かった良かった。
20160730.jpg

こうやってネット上で公開しているブログとは言え、自己生活の記録がメインで、
見てくれる人がいればいいや程度の考えなので、逆にアクセス集中するような
目立ち方はしたくない。 ネットで目立てばどうなるかは散々見てるし。
だからFacebookも開店休業にしたんだよな。
あんなところに自分の気持ちなんか書けないよ。余計にストレス溜まるだけ。
今じゃ友達にもなったわけでもない知らない人の投稿ばかり。

そんなこんなで、まだ昔のブログのアクセスにも注意しておかなきゃ。
ちなみに、このブログはまだ殆ど定期購読はいない模様。
だいたい1~5人/日だから。 この程度でいいよ。

ゆるやかにゆっくりと。

ようやく1週間が終了 [お仕事]

2016/0729 金曜日

まずは1週間終了。

ということで、人生2度目の初出勤から月、水、金と3日出勤して
やっと初めての週が終了。

とにかくまずはフロア内の顔と名前を覚えることで精一杯。
緊張が続いた1週間だった。
水曜日は結局帰宅したのが2130頃となった。
日頃の生活リズムとは異なっている上に疲れも出たのだろう、
かなり熟睡した感じ。木曜日休みで良かったわ。

やっぱり何度も感じるけど、フルタイム9-5時はスゴイわ。
いきなりは無理だっただろう。
とにかくは今の週3日パートで大正解かな。

あとは仕事の内容なんだけど、今週は特に急ぐこともなく、
お隣の部のお手伝いがメイン。
ゆうパックの宛名貼りとか記入とか、システムへの入力作業のお手伝い。
その他は総務らしく、切れた蛍光灯の交換とかデカイ段ボール製の
後片付けなど。

まだこれと言った仕事の柱が無い状態。
余計な深読みしても仕方ないんだけど、急募というわけでもなかったのだろうか。
少し前に入ってきたと思われる女性は、営業事務でいろいろと覚えることあって
大変そうな感じ。そっちは急募だったんだろうな。
なんだかAさんの手前、採用したけど実はそんなに忙しくないって感じ?

まあそんな裏事情などはどうでもいいや。
今のところは指示された作業を確実に丁寧にこなしていくのが最優先。
来週何が起きるかな?

初残業? [お仕事]

20160727 水曜日

今から帰宅。
残業?と言っても本業ではなく
Aさんが企画している作業の打ち合わせ。

二日目の今日も本業は1700に終了。初日同様特に大きな作業も無し。
午後は飛び込みでゆうパックの宛名シール貼りを30分ほど。

うーん、なんだか申し訳ない感じすらしてくる。
最初から張り切らないようにね、とIさんから暖かいアドバイスまで頂きました。

けど、kさんはいきなり損益資料とかの説明始めたりしたので、チンプンカンプンでちょっと焦り。
そのあとは、会社のメールシステムのadmin権限作業の説明。
システム関連の話だとちょっとホッとしてしまう。

今日初顔合わせの方が5名。全員と合うまでは、まだまだ時間かかりそう。
とりあえずは顔合わせした人の顔と名前はちゃんと一致させておかなきゃ。

仕事でこんな時間に帰るなんてそれこそ何年ぶりだわ。

やっと鶴見か。お腹すいた。

そういえば、今日からお昼はお弁当男子に。
時給1000円じゃ昼食代も勿体ないわ。
さてお弁当男子がいつまで続くかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

my life シリーズ2 スタート [お仕事]

2016/07/25 月曜日

再スタートの第一歩となるパート労働の初日が終わった。

まずは朝早めに出勤。0753池上発0806蒲田発0831桜木町着。
P_20160725_083548.jpg

駅前でモンスターエナジーを配ってた。朝、お昼と2本ゲット。
P_20160725_083600.jpg

あんまり早く事務所行っても知っている人少ないし、0850頃に事務所行くかなと考えていたが、
なぜかこんな時に限って何かが起きる。お腹がグルグルと泣き始めた。
仕方なく事務所ビルへ入って、執務エリアに入る前にトイレに駆け込むことに。
こういう事があるから、ギリギリは嫌いなんだ。

無事お腹も落ち着いて執務エリアへ入室。
総務のkさんがいたので、ご挨拶して会議スペースで待つことに。

徐々に人が着始める。0900の時点で来ているのは8人程。机の半分ほどかな。
0930頃ようやくkさんから簡単な会社の組織と座席表での各人担当説明。
座席表では全部で12人程、基本フルタイムは2名で後は皆さん週3,4出勤。

フロアの雰囲気はそんなに、バタバタ、セカセカした感じではないかな。
女性が4名、男性4名、出勤している方々と顔合わせして挨拶。

再びkさんから業務の説明など受ける。所属としては総務になって、
総務部長のkさんの下で、いわゆる何でも屋をやることになる。

まあ以前の職場でも、元々は計画課という主務不明の何でも屋から始まった
サラリーマン人生だったし、人生シーズン2の新仕事も同じような感じなのかな。

事務所ビル、フロアセキュリティーの説明も受けて、とりあえずは自席に座って
パソコンの基本設定作業。
起動すると、win10アップグレードのカウントダウンが後4日ですという脅迫画面が。
まだ更新していないのか、どうするのかな?気になったけど口は鋏まずにスルー。

デスクトップなのは良かったけど、2011年製の低スペック端末機。
win7エクスペリエンスが7.9満点の5.1点、まあ大したソフト動かすこともないでしょう。
kさんに確認すると、ソフトウェアのインストールは禁止とのこと。
やっぱり一般の企業だとそうなんだな。

ランチャーやF1ブレイカーも使えないし、ソフト禁止なら多機能マウスも制御ソフト
必要だからダメか、うーん作業し辛いだろうな。
キーボードもオリジナルのカタカタ型フルキーボード。まあ仕方ないか。
狭っ苦しいノートじゃなかっただけマシ。
ということで、イヤイヤながらもoutlook、IEで設定作業。

次にkさんと倉庫の奥に設置されているファイルサーバで自分のユーザーID登録作業。
adminのパスワードとかも教えてくれるのは、これも作業として自分やるのかな?
この事務所では、総務部長のkさんがこのサーバーの管理者らしい。
サーバーのadminパスも単純だし、それぞれのユーザーパスも数字4桁という脆弱なモノ。
セキュリティー規定では、英数字組み合わせ6桁以上と書かれていたけどね。
まあここも口鋏まずにスルー。
週3日時給1000円のパートが進んでサーバー管理する必要もないわな。

outlookには、業務メールの他にウィルスメール検知やらspamメールやらがガンガン落ちてくる。
PC基本設定終わって最初の仕事は、outlookでのフィルター設定。
あとはできるだけ作業し易いようにwin7の基本設定変更。
これで午前中が終了。ふぅ~

続きを読む


初出勤 [お仕事]

20160725月曜日

今日から桜木町でのパート開始。
一年8ヶ月ぶりの出勤。
何がおきるのか、すげー緊張。
まあ時給1000円のパートおっちゃんだから、あんまり張り切らないこと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

これはデカイぞ [懸賞]

懸賞ネタ

世界文化社の70週年・700号記念の懸賞。
けっこう賞品が豪華勢揃い。

うーん気づくのが遅かった。先週からハガキ書きまくり。

世界文化社.jpg

ついでに [動画アニメ映画]

先週からgrgrの動画。
それぞれ、もう100回以上再生したかな。
my first story いいぞ。

【ニコニコ動画】【Re:ゼロから始める異世界生活 MAD】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29077436

うーん、アニメ見てみようかな。

FictionJunction LIVE2014 Stonecold
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25000244

す、すげぇ。ライブでこの美しさ。


追記

こっちもすげえ
タグの「荒ぶる右二人」が笑える。
とにかく、こちらも喉からCDです
【ニコニコ動画】FictionJunction - Parallel Hearts -Yuki Kajiura LIVE 2009

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。