SSブログ

GW明け

2016/05/10 火曜日

GWが終わった。結局今年のGWも生活リズムがgdgdになってしまった。
5/2,5/6のりワークには行けず、今週からは水曜日のみの参戦となる。

カウンセラーとして仕事をするという大きな目標はあるものの、それに対して
何をどうやって行けばいいのか目の前の目標が決まらない。

目標を立てやすいのは何かにチャレンジすることだから、いくつかの資格へチャレンジ
することは今年度の中期目標には掲げているけど、どうも今ひとつ実行力にかけている。

とりあえず7-11のリズムはまだ壊れていないから、後は嫁さんより早く家を出て行くことが必要。
そうしないと、どうしても家の中でgdgdして外へ行かなくなってしまう。
昨日も今日も、銀行やら米やらドラッグストアへの買い出しがあったから外に出たけど、
また家に戻ってgdgdになってしまった。

まずは今まで通りに寝て起きて、嫁さんよりも先に家を出る。
0900からの図書館通い生活のリズムをまず作らないと。
1,2年なんて長いようでアッという間に過ぎて行ってしまうもの。
今の計画だと9月以降がいろんな講義や試験とかで忙しくなる予定なので、
この5-7月で、カウンセリングやキャリコンの基本的な事を再学習しなきゃ。


ロスト

2016/05/07 土曜日

母親の調子が良くない。
肺炎まで併発して一時危なかったそうだ。
ちょうど嫁さんがお見舞いに行った際に家族と一緒に先生からいろいろ
説明を受けたそうだが、やっぱり肺があまり機能していないらしい。

元々若いころに結核を患って、肺を半分程切除しているので通常の人よりも
機能が低いのだが、そこに肺炎が重なると非常に危険らしい。

で、主治医からはもしまた同じことが起きたら、人工呼吸器を付けないと
危険だろう、だけど一度つけるともう外せなくなる可能性が高いと言われた。
その場合どうするかを家族で話して決めて欲しいとのこと。

父親は、母親が話せなくなることがショックのようで意識も無いような
危篤状態で人工呼吸器はいらないと判断した。
妹も自分も、父親の判断を尊重することにした。
結婚して50数年連れ添ってきた父親の意見が一番だ。
それに反対しても聞く耳持たぬ人だし。

一旦は薬が効いたようで話せるまで回復したので、電話で少し話した。
多分耳が悪いので、こちらの声は聞こえてないかもしれないけど、
大丈夫大丈夫を繰り返して言っていた。

本当に先月初旬に帰省しておいてよかった。
もし次に肺炎が襲ってきたら、多分持ち堪えられないだろう。
今年はロストが多くなる年だ。

GW後半戦 Win10クリーンインストールへ

2016/05/05 祝日木曜日

というわけでgdgdだったGW前半戦を終えての後半戦。
特に何かしたいわけでも行きたいわけでもないし、嫁さんいないので、
どうも手持ち無沙汰状態。

ネットサーフしていて目に止まったのがWindows10への無償アップグレードが7月までという記事。
どうせどこかで入れ替えしないといけないし、Win7ももう3年?経って結構起動も重たいし、
システムドライブの空きが10%切っているのでいろいろ苦しい。
いい機会だからクリーンインストールするかと思い立つ。

まずはデータ退避。1月に購入した3TB-HDDの残りが1.4T程なのでなんとかはまりそう。
5/3は現状ソフトウェア確認、データ退避とメディアディスクの作成、デバイスドライバの確認。
流石に1TB近いデータ移動は時間かかるわ。
これで夜間含めてほぼ一日がかり。

Win7の状態

エクスペリエンスは7.6あるけど、最近は起動遅いし結構ハングが多い。
購入当時はメモリ8GBで余裕だったのだが、最近はちょっと重い。
win7-systeム.jpg

システムドライブはSSD-128GBで、いろいろ整理しても残り20GB程度。
win7-ドライブ構成.jpg

続きを読む


GW前半戦brbr

2016/05/03 火曜日

今年のGWは飛び石。
29(金祝)、30(土)、1(日)、2(月)、3(火祝)、4(水祝)、5(木祝)、6(金)、7(土)、8(日)
という感じで3日,3日の並び。

29日は朝0530に起きてしまってそこからブログ更新して、1100から一眠り。
1300から移動開始で、川崎のGU、サイゼリアで昼飯。大森のユニクロへ。
目的は今年のスヌーピーTシャツだったのだが、残念ながら今年はダメだな。
最後にオオゼキにてお買い物。

30日は嫁さんは半日お仕事。いつもより1時間早く0615に起きる。
こちらは0900に銀行へ行って一用事こなして、池上図書館で本借りて、
ここから歩いて久が原図書館へ行ってみる。
思ったよりも近かった。15分位かな。

住宅地のど真ん中にある感じ。スゲー静か。
閲覧室は広々として、池上図書館の倍位ありそう。
しかも机は広くて2人掛けだし、人も少ないし(まあ午前中だったからかも)
こっちの方がゆっくり、ゆったりと集中できそうだな。

で1130頃一旦帰宅、クルマにて奥様のお迎え。
てんやでお昼食べてから羽田空港へ。GW2日目ということで、羽田もまだ大混雑と
思っていたら意外にも出発ターミナルはクルマはガラガラ。
ちょいと走って1400頃に帰宅。さてここからは7日まで独り生活。

不覚にもお昼寝。いやーお昼寝ってなんでこんな気持良いのか。
ここで変なスイッチが入ってしまったっぽい。。。。
夕方暗くなるまで寝てしまう。こうなると起きても何もかも面倒くさい。
晩飯も食わずにダラダラとネット。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。