SSブログ

本・ビデオ・あさがお [モノ]

2016/05/30 月曜日

久しぶりにブックオフで買った本。
P_20160520_151424.jpg

これ第3巻だけ以前古本で買ったんだよなぁ。
何度読み返しても面白い。これは学生時代に読まなくてよかったかな。
もし学生時代読んでいたら同じこと(香港~ロンドン フリー独り旅)やっていたかも。
香港、アジア編だから面白そう。

ビデオ
現在残っているビデオの一部。これ意外に映画が2.30本ほど。
P_20160515_125015.jpg
けどこれでかなり終わりが見えてきたかも。

あさがお
毎年恒例の朝顔さん。GW明けに種まいてみた。
P_20160522_080843.jpg

芽を出したのはこの程度。まあ毎年大混雑だったんで、この程度の密度でいいかな。
P_20160528_073336.jpg

おまけネットで見つけた画像
中学校の卒業式の日に先生が書いた時間割。 このアイデアが秀逸。いいね。
20160528001.jpg

1年ぶりに波がきた→けどやっぱ怖い [ギャンブル]

2015/05/26 木曜日

自分にはキャンブル依存の気がある。
スロットはやらないけど、パチンコにハマる時期が今まで何度とあった。
2014年の休職前にも、会社帰りに結構打っていたし30000発オーバーを
2日連続で取ったり、逆に10万近くマイナス喰らった時もあった。

流石にリワークに通い出してからは行かなくなって、早1年弱。
何故か木曜日の帰りにふとパチンコ屋に行ってしまった。

なんでだろう、なんとなく打ってみたくなった。
当然最新台の情報なんて知らないから、適当に一番メインの列で空いていた
北斗の拳に座ってみた。情報見ると昨日35回アタリ、今日は1回アタリで220回転。

どんなものかとやってみる、まあ2014年の時点で既にギミックやらリーチ予告やら
ハイパーインフレで何が出てきても信用できない状態だったけど、まあ更に輪をかけて
ハイパー度が進んでいる、本体の表面ガラスにも絵が出てくるようになってるし。
まあよく考えるもんだ。

いろんなモノが初見なので、最初は面白いと思っていた3k目に保留赤から長々と
リーチになって、6アタリ!こりゃツイてると思ったけど、単発にて終了。
単発と言っても15Rでもなく4R位で終わる。なんという寂しさ。

ここからハマることに。結局24kつぎ込んで500回転させたけどスカ。
やっぱり基本は保留変化からしか当たらないようだ。
そのくせ金保留まであったのに外れる。おいおい。。。何度ギミックが落ちてきたやら。

続きを読む


この1,2週間 part10 Planned Happenstance [就活・資格・カウンセラー]

2016/05/27 金曜日

さて勉強会も終了。
最後にAさんに一言だけご挨拶しようとロビーで待ってみる。

やっと名刺交換とか終えたようで、スーツケース持って1人で歩いている
タイミングを発見。

「今日はありがとうございました」と声かけてみると、
「XX君、この後時間あるの? ちょっと食事でもしませんか?」という
何とも信じられないような言葉が。。。

えっ?何で?いいんですか?と声に出そうになったけど、ここは四の五の言わずに「はい!」
ってことで、AさんFさんと3人で会場を後に。

一体なにがどうなってこういう状況になったのか、ちょっと信じられないようなビックリ状態。
Aさんは明日、明後日の産業カウンセラー全国大会出席のため、近くに泊まるらしい。
3人で駅近くのカフェへ入ることに。

座ってちょっと落ち着いた。なんだか憧れのスターと一緒になったような変な高揚感。
Aさんからいろいろ聞いてくれて、退職に至る経緯とカウンセラーを取得した話をする。
で、今年12月までの各種資格取得とかのスケジュール見てもらったり、今度自分の
キャリアコンサルタントして下さいと頼んでみたり。

その中で、「今うちの事務所で事務員の人募集しようかと思っているんだよね」って話が
出てきた。事務作業だから、カウンセラーのキャリアとは関係ないけど。

けど今までのIT業界からいきなり業界チェンジするのだから、事務員として内側から
この業界を見ることができて、しかも協会にネットワーク作れるならいいかも。

小一時間程カフェで話をして、Fさんと別れてAさんと2人でJRへ。
Aさん降りるまで20分弱、いろいろ業界の話を聞かせてもらった。




続きを読む


この1,2週間 part9 金曜日 勉強会へ [就活・資格・カウンセラー]

2016/05/27 金曜日

さて今日はAさん主宰の勉強会の日。
で、朝起きて勉強会の予定表見て気づいたのが「名刺交換」の時間があること。
あれ?名刺?退職してしまったし、以前作ったのは遊び用だし。。。。

幸い名刺用紙は残っていたので、慌ててwebから名刺作成用ソフトを落として、
名前だけに近いような、慌てた手作り感満載の名刺を速攻で30枚作成。
ふぅー何も無いよりマシかな。

1100家を出る、なにせ場所が大宮という遥か彼方なので余裕持って行動。
京浜東北線を延々と進むのだが、社内で今日の自己紹介と自分の経験をいろいろと
メモ書きして、2,3分で話せるかをリハーサル。
小一時間JRに揺られて1210頃大宮駅に到着。

確か「秒速5センチメートル」で大宮駅でてきたよなぁ。
P_20160527_121713.jpg

勉強会の会場もすぐ分かったし、もしかして早く行ってみればAさんに事前にご挨拶が
できるかなとか考えて、会場の会議室行って受付して中へ。
まだ来てる人が3,4人程度。やっぱり早かったけど、余裕ある行動で正解。

演台の方を見てみると、Aさんが発表資料のPPTをスクリーンに移して確認中。
そうだよな。今日発表もするんだし、最終チェックとか確認するよな。
いきなり演台行って話しかけるのは迷惑だろうし、失礼だな。と自重。
今日の目的は顔と名前覚えてもらうということ。
帰り際にでも名刺を渡してご挨拶して覚えてもらうことだ。と言い聞かせる。

そのうちに、追加資料があったのかAさんが机一つ一つに資料を置きはじめた。
よかった、これで一声ご挨拶できるかも。

自分の席に来られた時に、ご無沙汰しておりますとご挨拶する。
勉強会の申し込み時に過去の経緯とか記述しておいたので、覚えていたのか、
こんにちは、まだ会社はXXXに勤務してるの?と話しかけてくれた。

速攻で、会社の場所は変わっていないのですが、先月辞めてしまったもので。。。
とちょっとインパクトあることをお話したら、少し驚いたようだった。
まあこれでも十分覚えてもらえたかな。

でAさんとの会話はこの位、資料を配り終えてまた演台に戻っていった。

続きを読む


この1,2週間 part8 リワークお引越し? [リワーク・SC]

2016/05/26 木曜日

今朝は診察のためリワークのクリニックへ。
JR京浜東北線が死亡して、東急に流れてきたので超大混雑。

昨日水曜日のミーティングで、U先生から土曜日のミーティングに来る?と言われた。
あちらのメンバーさんが自分のことを心配してくれているそうだ(笑)。

そうだなぁ、いざ水曜日の出席にしてみると、何と無くココも落ち着かなくなってしまったなあ。
という感じが若干していたので、それもいいかなぁ。

土曜日組はリワーク出所&復職組の集まりなので、それはそれで卑屈になったり、
羨んだりしてしまうかなと思っていたのだが、メンバーを考えるとほぼ皆知っているメンツだから、、
話し易いのかも。それに土曜日だけで診察と吐き出しがまとめて終わるし。

リワークとしても、皆が復職を目指して毎日来ているのにモチベーションの方向が異なる
失業者が一人水曜午前だけ来て、話をしても共感できないよな。正直居場所が違うかな。

せっかく回数券買ったばかりなのだが、土曜日午前だけで終わるなら、平日は勉強なり
就活に専念できるもんな。
来週末は福島ダリ美術館旅行なので来週水、木来て、翌週から土曜日パターンへ変更かな。
7月以降はいろんな講座やその他資格の講座が入りそうだけど、まあお薬は在庫あるしな。

さて明日金曜日は午後から元上司の産業カウンセラーAさん主宰の勉強会だ。
1300-1700でテーマはSEのメンタルヘルスについてとのこと。
Aさんには個人的にいろいろ聞きたいのだが、今回は40人近くでの勉強会ということなので、
個人的な話は殆どできないだろう。

いろんな会社で役員までされた方だから、正直Aさんは自分のことは覚えていないだろう。
それでも今回は顔と名前を覚えてもらって、今後につなげるんだ。
絶対に有益な情報が得られるはず。
就活とか資格とか何か動くにしても、まずはAさんの経験やノウハウを聞いてからにしよう。


この1,2週間 part7 あれこれ月曜日

05/23 月曜日

今日は朝からいろいろと忙しく歩いた一日

1.0900にガソリン給油へスタンドは。ちなみに前回満タンからの燃費は19.5km
街乗りしていると20が限度かなぁ。

2.1000に車の12ケ月点検のためホンダへ。1130頃に終了。
待っている間にiPadでブログネタ書き。

3.車を一度駐車場へ戻して、自立支援の受給者証更新のため大森の
 大田区福祉サービスの窓口へ歩いて行く。
 車でそのまま行ってもよかったのだが、歩いて向かう。
 片道約40分程か。ちょっと日差しがキツイ。

4.大森からの帰りに、東京三菱寄って先日OKもらった35万円を下ろして
 自分のみずほ銀行へ入れる。

5.ついでに近くのコンビニで自動車税の支払い。

ここまで終了して1500過ぎ。
おうちへ帰る。

この1,2週間 part6 活動資金

さて、800万あった退職金。
年金に一部回して500、大型案件処理で残り230ちょっとまで減少。

ここで、嫁さんに相談。
今後産業カウンセラーの講座やキャリコン2級の試験対策、他の資格も勉強したい。
そのためにはいろいろ金が必要になる。その度にもらうのも面倒なので、6月-12月の
お小遣い含めて自分が使える金を50万一括でくれない?

説明のため2016年内の資格取得計画予定表を見せて交渉。
P_20160529_083053.jpg

大きく以下の7点 
1.3年間のブランクを取り戻すための産業カウンセラー協会の実技講習
2.キャリアコンサルタント技能士(2級)の資格チャレンジ(12月筆記試験)のための対策講座
3.メンタルヘルス・マネジメント検定(大阪商工会議所:11月試験)のテキスト、対策講座
4.心理相談員(中労災:7末に3日間の講習)の受講費用
5.個人情報保護士(9月受験)対策講座、情報セキュリテイ管理士の更新費用
6.自分のお小遣い2万/月(週2回水木のクリニック受診、交通費含む)
おまけ:職場のメンタルケア・マネジメント(日本生産性本部)基礎、実践の受講
*上の一覧表は若干古いVERなので下記とちょっと違う。

続きを読む


この1,2週間 part5 27年間の退職金

退職金

5/20に退職金が振り込まれた。
全体額としては800万位で一部を企業年金に回したので実際に手元に残るのが500ちょい。
まあ他の退職者や他の業界なんて知らないから金額が多いのか少ないのか分からないけど、
業界自体が基本給少ない業界だから、多分4,500万程度と思っていたので予想よりかは
たくさん貰えた感じかな。
いちを勤続25年からは貰える額が増えると聞いたことあったし。

とは言え、この500ちょいが以下の大型案件で右から左へ消えていく、
インプラント残金60、ヴェゼル残金40、保険の一部3年前払い70万、
休職してからの生活費で嫁さん口座から補填した100万円を返金?
これだけでもう残り230程。
今後無職からのスタートなので、せめて200程度は何かあったときの非常用として
常備してく必要あるよな。

本来なら定年後にもらう退職金は住宅ローンの返済とかに使う人が多いみたいだけど、
住宅ローン前払いは一切できず。

休職含めて足掛け27年間働いた結果の退職金がアッというまに残り250万。
うーん27年で800万か、65まであと15年弱しがみつけば2000位あったのかな。
サラリーマンとして一生一度のデカイ金なんだけど、なんだかアッと言う間に
消えていくのも寂しい限り。

まあそれでもあんまり危機感がないのは、最終的にお互い福岡に実家を持っている
というところだろう。住宅さえあれば、福岡でなんとか食べていけるだろう。


この1,2週間 part4 5/20 ハロワ職業説明会 [就活・資格・カウンセラー]

2016/05/20 職業説明会

水曜日に失業保険の申請に行って金曜日の午後に職業説明会というのに出ることに。

1300開始なのだが、早々と1220頃にハロワ到着。
残念ながら休憩コーナーなんて洒落た場所は無いので、暇つぶしに職業検索を行ってみる。
やっぱり、「産業カウンセラー」で引っかかる職は1,2件程。
しかも相談業務1年経験以上とか。この検索で出てくるのはこんな程度だろう。

ハロワ職員の端末からだと、フリーワード検索できるからもう少し出てくるかもしれない。
なにせ職業検索端末はマウスもキーボードも無くタッチペンで条件を選択することしかできない。
せめてフリーワード検索付けてくれるとありがたいのだが、利用者が変な操作するのを防ぐために
こういう機器構成にしたのだろうな。

PCが苦手な人に限って、通常だとキーボードの絶対に押さないようなキーの組み合わせを押して、
見たことも無いようなエラーやら画面を出してくれるからね。

さて1250頃に3階の会議室へ。
受付で「求職者のしおり」に出席確認の押印もらって中へ。
椅子がずらりと並べてある、ざっと見て20x10=200脚くらいかな。ほぼ半分位の入りか。

老若男女いろいろだが、ここに座っているということは皆同じ無職者。
一人一人いろんなストーリーを持っているのだろうな。

1300説明会の開始、最初20分程はdvdを見る。
内容としては、離職して3ケ月以内に就職しましょう、ハロワを活用しましょうという内容だった。
その後、ハロワ職員による説明。まあこれもdvdと同じようなことを経験談としてお話。
1400頃に説明会終了。

次回は06/02に失業保険説明会があって、06/08が初回失業保険の認定日となる。
とりあえず8末から150日は失業保険が支給される予定。
金額はそれまで直近6ヶ月の給与から計算されるので正確にはわからないけど、
恐らく35X60%=20万円位かなぁ。

とは言え年齢のハードルもあるし、なにせ目指す職種が特殊だから、ハロワやら民間やら
いろいろと幅広く活用して、見つけたら即アタックしていかなきゃ厳しいとは思う。

理想形は、1月末までフル150日失業保険もらう。
支給期間が終了するまでにカウンセラー協会の講座で実技を思い出して、キャリコン2級
へのチャレンジ、メンタルヘルスマネジメント資格取得などを行って、2017年の1,2月に
就活→就職となればいいのだが、なにせ特殊な業種+年齢が大きなネックだろうな。
まあそこはジタバタしても仕方ない。

一番良いのはEPA関係のような経験を積む事ができるところが良いのだが、
そんなうまい話はこないだろうな。
ただ、05/27今週の金曜日に、会社上司で産業カウンセラーとなっている先輩Aさんと
会うことができるので、その方の話をまずは参考にしてからだな。

とは言え27日は40人程が集まる勉強会なので、主宰のAさんとどれだけ話すことができるか、
まずは顔見せということで、あんまり期待を大きくしないほうがいいな。

ただAさんは同じ会社から産業カウンセラー取ってEPAとなって、うちの会社に来ていたので
そこまでの経緯はかなり参考になると思う。

まあ慌てない。

この1,2週間 part3 5/19赤のれん [food&drink]

2016/05/19 木曜日

木曜日は午前に診察でクリニックへ。
終わって、半日仕事の嫁さんを迎えに行ってそのままお昼へ。
どこに行こうかということで、久々に六本木の赤のれんへ。

1400頃到着。いつもながらに満席ではないけど空でも無いいい具合の店内へ。
こんなに美味しいお店なんだけど、土曜日でも平日のお昼時でも入り口に
行列したことは殆ど無い。繁盛するのは嬉しいけど行列にはなって欲しくないお店。

P_20160519_135528.jpg

今日は大盛りを注文。いやーうまい。4月に天神の節ちゃんラーメン食べたけど、
六本木のこっちの方が美味しいかも。
P_20160519_140238.jpg

大満足のお昼でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。