SSブログ

2016冬アニメ雑感 [動画アニメ映画]

ということで、なかなか今期アニメは自分好みがあった。
まさか4本も最後まで残るとは思わなかった。それぞれ感想を、

ブブキブランキ
ちょっとお子ちゃまぽいキャラだったけど、オリジナルストーリでロボット系?
と思ってかじってみた。敵役のキャラが良かったので3話まで頑張った。
途中キツいギャグ路線に行った時は止めようかと思ったけど、ラスト2話は見応えあった。

けどちょっと1クールではいろんな事を端折りすぎじゃないか?
ストーリーの基本は面白いのになぁ。ちと進め方が荒い感じ。

最初見たときEDの絵で、レオコは単なる敵役じゃないなと思ったので、
楽しみにしていたし、エンテイの手足4人のキャラとCVがスゴく良かったので
見続けたけど、途中のアメリカとかロシアとか必要あったのか?
あそこから妙な雰囲気になったのが残念。
けどあのラストということは、今度はアズマの妹で2ndなのかな。

僕だけがいない街
今期一番期待していた作品。しかしラスト見て正直ちょっと物足りなかった。
これも無理に1クールにしなくてもよかったのにな。

最初に藤沼がいた世界には結局戻れず、ということは、あのピザ屋の女の子は
何だったのか? 
同じタイムリープのまどマギやシュタゲと比べて何か消化不良気味。

雛月や他の子を救って過去を変えたことで、未来も変わったのは理解するけど、
うーん、ちょっと釈然としないストーリーだなぁ。
今度ドラマを見てみよう。
原作読んでみれば、何を端折ったのかわかると思うけど。

続きを読む


確信(長文)

2016/04/06

今回の帰省の目的は、うつ病であること+退職することを両親に話すことだった。
昭和一桁世代で自営業一匹狼で育ててくれた父親には、うつ病の話ができなかった。
何故だろう、冗談抜きでそんな話をしようものなら会社にすっ飛んで来て、社長に合わせろ
なんて言いそうな人だからなぁ。

けどそれは建て前の話、やっぱり長男として家の復興を期待されて育てられたせいなのかな。

武士の家柄で曾祖父や祖父が校長や鉱山長という所謂地元の名士で、子供の頃は
お屋敷にお手伝いさんが数人いたという身分を、戦争で両親を失い、空襲で焼き出され、
土地、財産を親戚一同によってたかって分捕られて、父親は終戦の荒野に弟妹3人放り出された。

そこから戦後の混乱、復興期を弟妹3人必死に働いてそれぞれ自分の店まで持つようになって、
30,40年代の一億総中流にも乗れていたのに。

それでも父親は、過去の栄華だった家の復興を自分に託していた。
あの昭和40年代に福岡で幼稚園お受験なんて考えられないけど、そこまでして付属幼稚園に
行かせたり、小学校で英語教室なんて通わせて、2つ違いの妹とは全く別の教育をしてくれた。

残念ながら素質と努力不足でなかったのか結局は一浪して地元私大となり、留年までして、
しかも建築学科とは縁もゆかりもないコンピューター系に就職が決まったのだが、サラリーマンに
なれたと大喜びしてくれた。

そんな経緯もあって、その希望の轍だったサラリーマンから脱落することがどうしても
話せなかったのだろう。

けど、今回帰省してうつ病と退職を伝えると「まあようやったけんもうよろうもん」と言って理解してくれた。
自分でもまさか同じ会社に26年も務めるとは思ってなかったけど。
これでやっと自分も知らずに背負っていた重石が降ろせたようだ。楽になった。

間違い無くリワークに行っていなかったら、こんな展開にはならなかった。
うつになって休職してリワークへ通ったのは、実は復職するためではなく、この重石を降ろすために
必要なことだったのだ。
多分頑張って耐えて復職していたら、うつ病のことは話すことはできず、より一層重くなった
重石を背負って、イヤイヤ仕事に戻っていただろう。

この退職の選択は間違っていない、今の時点ではそう確信できる。
後はここからどのように行動していくか、これが大事なんだ。
改めてこのことに気づいた。良かった。
 

続きを読む


福岡→成田 0135 成田→西馬込0200 [旅行・小旅行]

2016/04/07

前日19時間活動で2300にはベッドに入ったのだが、疲れすぎたのか、
いろいろありすぎたのか、頭が冴えて眠れない。
しかも、寝室がまあいろんな時計のカチカチ音やら、鳩時計のポッポーやら
キンツレー時計のキンキン時報やらで気になって全然眠れない。

ちょっと寝たと思ったら気持ち悪い夢ですぐ起きるし。
いつも使っている気象情報と快眠サイクルの音楽をかけているけど全然ダメ。

しかもウトウトし始めた0400頃に突然謎の電話が。
まさか病院から?と妹が取るがモゴモゴよくわからないらしい。
どうも母親が病室から携帯で電話してきているらしい。

4,5分してまた電話。妹が会話してみる。
「お母さん今どこにおると?病院のベッドよね」
母親は「一丁目で迷子になった」と言っているらしい。
一丁目とは、以前40年以上住んでいた住所のこと。
いろいろ混乱しているらしい。

そこから3時間程はさすがに眠りに落ちたようだ。
0700頃にテレビの音で起きる。
正月もそうだったけど、まあいろいろと音が襲ってきて眠れないわ。
晴れ男の自分としては、珍しく外は春の暴風雨。
もの凄い横殴りの雨と、モワ~ンとした生暖かい空気。

妹は今日は仕事なので、1000に父親と病院へ。
母親に眠れた?と聞くと、寝たよとのこと。電話の事は全く記憶にないらしい。
まあいいか。元気そうだし、話もできているし。

続きを読む


ご報告と見舞い [旅行・小旅行]

2016/04/06

大満足で食い終えて、西鉄乗って平尾へ。実家は15年程前に那の川へ引っ越した。
しかし、このマンションの周りもまあ便利なこと。
歩いて3分以内に、セブン、ローソン、ウエスト、吉野家、24時間サニーまである。
やっぱこういう便利なところに高齢の両親が住んでいると安心できる。

父親と4ケ月ぶりの再会。母親の様子を一通り聞く。
元々結核持ちで、昨年の春から自宅でも酸素吸入器を付けているのだが、
今回は心不全での不整脈らしい。母親も昭和11年生まれ、もう79歳だからな。

で今回の目的であるうつ病と退職の事を話す。まあ電話で退職すると簡単に
伝えたていたのだが、うつ病はちょっとビックリした様子だった。
けど、25年もサラリーマンやってきたのだから、もう好きなことして良いよと
言ってくれた。
博多弁で言うと
「そげんやってきたけん、もうよかろう、よかたい。あとは好きなことしなっせ。」

ふぅー、良かった理解してくれて、まあこれまでも大きな決断については、
基本的に理解してくれる父親だったからな。(中国旅行、東京への就職、結婚)
ホッとしたわ。

続きを読む


さて天神でお目当ての [旅行・小旅行]

2016/04/06

時間は1100過ぎ。今日は午前から母親の入院で妹が動いてくれているので、
連絡しようとするが、なんという事。妹の携帯NOが入ってない。
あれ?機種変での移行で忘れてしまったか。うーん、仕方無いメール見てくれることを
期待してメール送信&実家に留守電入れる。

連絡待ち待機となることに。仕方ないわ、新天町にマックあったよなと遥か彼方の
記憶で新天町に行ってみる。懐かしい雰囲気。
マックあったけど、当然全面禁煙。うーん悩む。すぐ近くに喫煙室有りのロッテリア発見。
アイスラテ280yもするけどまあいいか。

P_20160406_112807.jpg

P_20160406_112935.jpg

3Fの喫煙室で一服と思ってたら、早速妹から連絡あり。
父親が病院から自宅へUターンしたとのこと。ありゃ、あと5分早ければ入らなくて
よかったのに。280y勿体なかったな。

それじゃ今のうちに昼飯食っておくかと、当初目的としていた西通りの赤のれんを目指す。
年末には行けなかったので久しぶり。時間は1145とお昼時の直前。

P_20160406_114856.jpg

それでも8割位の満席状態。周囲は野菜炒め定食とか皿うどんとかいろんなモノを食べて
いるのだが、相変わらず他のメニューを注文することができない。
ここはラーメン食わずしてどうする。ラーメン&チャーハンの王道Aセット注文。

東京六本木の赤のれんはラーメン店だが、本家のここは実は中華屋みたいな感じ。
メニューもいろんな定食やちゃんぽんもある。
ここのちゃんぽん食べてみたいのだが、どうしてもラーメンになってしまう。

A定がきたー、スープを口にあぁーこの味ウメェ。
本当にここのスープは中毒性があるわ。王道のとんこつとはちょっと違う味。
しまった、バリカタ言うの忘れてた。
細麺をフーフーしながら食べる。この触感がまた美味しいんだわ。
ラーメンとは反対にチャーハンは味薄め。まあ美味いわ。
隣のオジサンは野菜炒め定食、うーんあっちも美味そう。

P_20160406_115759.jpg

1200超えてサラリーマンが来はじめる。けど不思議にここも行列とはならない。
ここが行列にならないなんて、他にも美味しい店が沢山あるってことかい。
流石天神、恐るべし。

成田から帰省 [旅行・小旅行]

2016/04/06

正月以来の実家、今回は退職とうつ病の事を父親に伝えるという重要な任務。
ジェットスターの6980yを見つけて成田から初のLCC便に乗ることに。
0430に起きて着替えて、予定より1本早く蒲田行きに乗れた。

まだ真っ暗な池上駅
P_20160406_045830.jpg

しかし、平日のこの始発近くの電車になんでこんなに人が多いの?
それは京浜東北線も同じ。楽勝で座れると思っていたら大間違い。
まあそれだけこの時間から働く人が多いということだろうけど、やっぱ東京って何かがおかしいわ。

ということで、東京駅発0630の成田行きバスを予約していたのだが、0552に早々と
バス乗り場に到着。

東京駅八重洲北口
P_20160406_054815.jpg

P_20160406_054840.jpg

ダメ元で、係員に早い便とか乗れますか?と聞いてみると以外にあっさりとok。
こりゃラッキー早目の行動で大正解。0600成田行きバスに乗る。結構満席近い。

少し寝たかな、0720に成田空港第3ターミナルへ無事到着。
第3ってつい最近LLC用に完成したターミナル。
新しいのだが、なんだか殺伐とした感じがする。まあ洗練されたと言うべきか。
こんな早朝なのに、フードコートも結構な人。

P_20160406_072745.jpg

P_20160406_072953.jpg

いつもの如く、空港ついたらサッサとチェックインして待合室に行きたいので、
チェックインカウンターを捜す。
ピーチやらバニラやらのLLCカウンターの近くにジェットスターを発見。
自動チェックイン端末に旅程表のバーコードを読ませてこれで完了。
こりゃ楽だし効率的だわ。
P_20160406_072656.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。