SSブログ

WCPロシア 決勝Tに残ってくれてありがとう! [スポーツ]

さてグループリーグも終了。ついに決勝Tだ。
とにかく日本が決勝Tまで残ったのはいろいろ意見あるけど結果が全て、お見事です。
衝撃だったのはドイツの敗退。

初戦のメキシコ戦落として2戦目勝たないとほぼアウトと言う試合。
猛攻だが勝ち越すゴールを割ることはできず。1-1でもうロスタイムで最後の
最後と思われたFKをまさかの直接叩き込んで最終戦の韓国戦まで持ち込んだ。
まあ実力的に言えば3-0での圧勝なんだろうけど、今回のドイツはなかなかエンジン上がらない。
結局最終戦もエジルはスタートから使わず。またしても猛攻実らず0-0のままに流れていく。
その中からまさかの韓国先制。しかしここかろのドイツは何となく空回り気味。
やだなぁ。まさかこのままなんじゃない。とか思っていたら、GKノイヤーの攻撃参加。
ここで奪われてしまって決定的な2点目を献上。
さすがのドイツもここで命運尽きた。まさかの韓国戦敗北でグループリーグ敗退。
いやいや、今回もエジル中心にタレント揃いの連覇もねらえるチームと思っていたけど、
メキシコ戦を最後まで引きずってしまった感じ。

もう一つの優勝候補メッシ率いるアルゼンチン。こちらもまさかの初戦アイスランド
引き分けからメッシ頼りのチーム構成が批判されて引きずって2戦目のクロアチア戦では、
こちらもまさかの3-0敗戦。この試合はPKの先制点はともかく、あの2点目のスーパ
ゴールが全てだったかな。
まだPKの1点なら時間も早かったし同点できる意気込みだったのだが、あの2点目から
もうリズムがメチャクチャ。メッシはどこにいるの?って感じになってしまった。
それでも最終戦に苦しんだもののメッシの初得点でグループリーグ通過。

最終的には明暗がくっきりと分かれた両チーム。
日本のH組も終わってみれば1位予想だったコロンビアが最終戦勝って実力通りの1位通過。
で、最終戦のポーランド戦に0-1で負けたにも関わらずに日本が2位通過。
ポーランド戦の最後10分は0-1で負けているのも関わらず攻めずにボールキープでの時間潰し。
同時刻の裏ゲーム、コロンビアvsセネガルがそのまま終わることを祈る作戦に。
ギャンブルとか言われるけど、ギャンブル上等何が悪い。
勝負事にギャンブルはつきものでしょ。
ましてや引き分けという結末が用意されているグループリーグでは半ば当然の戦術。
珍しくも卑怯な事でもない。過去にはいろんなチームがこの戦術を取ってるよ。

グループリーグはまだ果たし合いじゃない。みんな勘違いしすぎだよ。
いろんな批判あるけど、本当にWCUPの決勝Tに残るという凄さを分かってんの?
立派な戦略による試合運びだよ。どの顔で批判しているんだか。

まあ結果として敗退となったセネガルから批判されるのは分かるけどね。
全く、日本スゴいと言えば批判されるし勝つための戦術で批判されるし、まあ上手く
行ったことをなんでもいいから叩きたいひねくれ者が多過ぎだよ。

さて日本の相手はFIFA3位のベルギー、昔からの隠れベルギーファンとしては
複雑とも思えるけど、全てにおいて間違いなくベルギーが格段に上。
コロンビア戦の様に、果敢にアタックしてレッドでベルギーが10人にでもあれば、
互角の勝負が可能かもしれないけど。

もうその位の勢いと想いで、前半からどんどん前線に切れ込んでいってほしい。
いくら守備的にしたって、無理矢理にでもこじ開けられるのは目に見えている。
攻める攻める。攻撃は最大の防御と思い込んでいくしかない。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。