SSブログ

WCPロシア 勝ったよー [スポーツ]

日本vsコロンビア
勝った勝った勝ったよー
2010年南アフリカ大会で2勝しているけど自分の記憶的には
2002年のあのロシア戦の勝利以来って感じ。

勝つといろいろ難癖付ける奴わいてくるけど、今回は正真正銘のWCUPでの90分での勝利。
まさか開始4分でPK+レッド退場が取れるなんて。
あのPKは裏をとった縦パスに必死に絡んでいった結果として、相手が慌てたのもあるが
見事にもぎ取ったPKであり、ラッキーとかとは全く違う。
ラッキーとは全く意思と関係処で起きた事。今回は明らかな意思により技術で取った。
とにかく開始早々のレッドPK。

得点が早すぎるとかなんとか言ってるレベルの試合じゃない。
とにかく開始からの10分となんとか0-0で持たせてくれと思っていたのだが、
まさかのリードで始まるとは。
逆に0-1から始まったことで、戦術や戦い方が個々のプレイヤーで異なることになって
しまったのかもしれない。なにせ代表チームで格上相手にこんな試合展開を経験している
わけじゃないから。そりゃ仕方ない。

コロンビアとしてはまさか日本戦で勝ち点3を逃すことはできない。
たとえ10人になろうとも、それこそ2点を取るという勢いで攻めにくる。
日本としては、ボールを持ったもムリに攻める必要はない。
後は、レッド1枚出ているのから流れとしては日本が笛を吹かれる可能性が
高いのでPA内での接触を極力避けること。

とは言え相手は2ランク以上も格上のチーム、10人で攻められるのを見て改めて
やっぱり全てにおいて上と感じる。
というか残念ながら日本のパスミスを見ているとレベルの違いが明らか。
日本も個々の選手はリーグ戦とかでは素晴らしいドリブルやパスができているのだろうけど、
相手のレベルが異なるとこうなってしまうのだろう。
フィジカル、テクニック、瞬発力全て個の力が違う。

トップ1人にゴール前振り切られて縦1本であわやという展開も。
マイボールでも、おいおいなんでそこでムリにサイドチェンジしようとして横パスで
ミスるかなぁというのが何度も。
なんとかリードして前半終わってくれという願いも虚しく、前半終了間際に注意すべき
PA近くでのFKを献上。まあスローで見ると、これファールじゃねだろうと思うが
審判が吹いた以上仕方ない。

結局は前半を1-1で終了。
けど相手が10人と言うのは試合終了まで変わらない。
間違っても後半カードもらって退場にならなければチャンスは十分。

ということで後半戦。
やはり10-11の対決なのだがなかなか突破口は見えない。
けど前半に比べて縦や裏のパスが出始めた。やっと動きが出てきた。
そして後半ジワジワと攻める中でのCKからついに大迫選手が押し込んで2-1。
勝ち越し!!!
最後までなんとか耐えきって、なんとコロンビアに対しての勝利!!
いやーやったよ。もう嬉しいのなんのWCUPで南米強豪に勝利だよ。

さて勝ち点3、次戦はこちらも格上のポーランドに初戦勝ったセネガル。
なんとか勝ってくれよ。勝ち点6にするんだ!
アルゼンチンに対して90分間、ハードワークを続けたアイスランドのように
個のレベル差を是非チームとして乗り越えてほしい。
期待としては先制、追いつかれても追加点で勝ち越し、で最終盤に相手が疲れたところで
カウンターからのダメ押し3点目だ。3-1での勝利、勝ち点6を頼むぞ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。