SSブログ

復活 WCPロシア スペインvsポルトガル [スポーツ]

2月頭あらまた冬眠してしまった。
まあメルカリ活動にハマっていたのもあるし、通勤の往復がアニメタイムに
なっていたので時間とれなかった。
4年に一度のWCUPが始まったので、これをきっかけに復活。
まあ1-6月の出来事も含めて少しずつ追いつくかな。

では。

4年に一度のにわかサッカーファンとしては、イマイチ盛り上がりに欠ける中でのロシア大会開幕。
まあ世間的にこの程度の盛り上がり位の方が落ち着いていていいんじゃないとは思うのだが。
なにせ4年前の印象があの地元ブラジルがドイツに1-7でたたき落とされた準決勝だけが
強烈に残っていて、未だに2010年のスペイン無敵艦隊初優勝の余韻ある程度のにわかモノですわ。

ということで、まずはグループリーグ初戦でコレかいという好カード、スペインVSポルトガル。
といってもWCUPしか見ていない自分にとっては、C.ロナウドの凄さがよくわかっていない
不届きモノ。
だってリーグ戦やEUROでは無双でも肝心のWCUPで活躍した姿を見ていないからなぁ。
と言っているうちにロナウドも33になってしまい、おそらくこれがトップ選手としては最後のWCUP、しかもポルトガルも2年前のEURO初優勝メンバーがほぼ残っているということで、
最後の一花なのかもしれない。

で見終わった感想としては、これって大会終わって振り返ったらベスト3に入るゲームに
なるんじゃない?と思うほどの好ゲーム。
こんなに緊迫した良い試合は、それこそ8年前のスペインVSオランダの決勝戦以来かも。
やっとCロナウドを見た、感じたって感じ。確かに速い、上手い、強いわ。まあ本人には
鬼門かもしれないWCUPの初戦、しかもライバルとの対決でいきなりのハットトリックは
まあお見事。3点目後半40過ぎのFKはすげぇわ、もうGKもゴメンナサイって感じ。

試合としてもポルトガルがロナウドのPKで先制するという、観る側としては一番面白い展開。
試合序盤はポルトガルのスピードの切れが良くて、その後もロナウドのカウンターから決定的な1-1まで行ったのにシュート打てずに終わってしまった。このチャンスを逃したのが響かなければ。。。

ここからスペインがどうやって崩していくかワクワクして見ていたのだが、流石に8年の月日は
大きいのか、あの流れるようなワンタッチパスワークができるほどスペースを与えてはくれない。
スペインにもあのシャビのような中盤を支配するパッサーが不在なのかもしれないが、すこし
もどかしい前半。

ところがドッコイ、まさかの縦パス1発からのFWジエゴ・コスタの強引な独り技であっと
言う間に3人を振り飛ばしての豪快な1発で同点。イヤイヤこういう力強い一人でゴールを
取れるFWが日本にも欲しいよな。
この得点でポルトガルのペースからじわじわとスペインのペースに。ポルトガルは序盤の
あの矢のようなカウンターも出ることがなくなり、ちょっと硬直状態。
このまま前半終了かと思ったところで、また出たよロナウド。

こんどは正面でかわしながらの豪快なシュート。GK正面近かったが、ほんのわずか反応間に合わずに弾いてしまう。お見事な2点目。
いやはやお互いにWCUP予選で圧倒的な得点力と堅牢な守備で勝ち上がってきた2チームだけど、
得点力が上回る試合に。予想では1-0スペイン、もしかしたら1-1かなと思っていたけど
予想以上にハードな戦いに。

後半戦に入ってもどちらかと言えばスペインのリズム、ただやはり中盤から縦への
決定的な場面は少なく、サイドに追いやられる場面が多い。
前半10分ちょいそのうちにクロスからのどさくさに紛れてまたしてもジエゴ・コスタの
前へボールが出てミスなくゴールして2-2。試合的にはちょっと追いつくのが早かったかなという
感じ。
初戦ということもあり、後半早い時間に同点となったので両チームともお互い堅くいくのでは
と思っていたのだが、ここも予想を裏切って両チームともやる気マンマン。
まあグループとしてはこの2チームが図抜けているので、この対戦が事実上の1位通過決定戦と
なるらしい。
スペインが若干押し込んでいた中でさっきのゴールから5分位で、ミドルシュートが決まって
まあこのシュートも物凄いワールドクラスのファインゴール。スペイン逆転3-2。
さてさて是が非でも点を取らなければいけなくなったポルトガルではるが、前半序盤のような
スピードがロナウド以外に無い。かといって中央から切り込むのも難しい。

サイドに広がってのクロスを上げるが、なかなか空中戦でも勝ちきれない。
時間が経つ中で、だんだんとスペインのボール保持が時間稼ぎに変わってきた。
こうなるととにかくスペインは渡さない。
どこまででもボールキープしそうな位にパスを回す。
ポルトガルもイライラと焦りが見えてきて、これはこのままスペイン逃げきれるかと
思っていたら、後半44分頃に隙をついての中央突破からでゴール近くのでFK獲得。
この正に最後のチャンスで、やってくれましたよ。Cロナウド。

蹴った瞬間は枠の外、壁の右端越えて曲がって落ちて、ゴール右隅一番上にスーパゴール。
まさかまさかの初戦ハットトリックでこのスリリングな試合を結局Cロナウドの試合にし
てみせました。いやはや、今日初めてCロナウドを見たぜって感じ。すげえわ。
この初戦はポルトガルの勢いが付く戦いになるわ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

史上最高更新WCPロシア 強豪苦戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。