SSブログ

2017年末年始 1/3 いろいろ食べ歩き [food&drink]

1/3(水)

食い寝正月も今日で終了。明日は新幹線で帰京だ。
一日完全フリーの日。午前中から車でありこち動くことに。
まずは1000にウエストにて朝食を食べる。
昨日の牧のうどんに続いてのうどん2連発。
P_20180103_100255.jpg

ここは王道の丸天うどんを注文。
丸天注文すると最近は「切りますか?」と聞いてくるのね。
試しに切ってもらった。こんな感じ。
P_20180103_100926.jpg

相変わらず、ネギと天かすは入れ放題。
とは言え子供ではないのでそこは節度の範囲内にて。
P_20180103_100515.jpg

もう安定の味。まさかここまでウエストが美味しくなって
チェーン店展開するとは子供の頃は思わなかったな。

無事にウエストでうどんを食して車で博多駅のヨドバシへ。
母親のテレビ用にネックピロータイプのスピーカーを見に行く。
sonyのは良いんだけど、なにせ高いのが難点。2万円か。

一通り見終えてからお隣の博多駅へ。
明日朝はやいので、いまのうちにお土産を買い込む。
ヨドバシへ戻って、駐車場サービスが幾らからか店員さんに
恐る恐る聞いてみる。すると、、、
「あっ押しましょうか。いいですよ。」なんという対応。
この年末年始の忙しい時に、何も買っていない客の駐車料金を
タダにしてくれてた。ありがとうございます。
こういうマニュアルに無いような親切な対応ってなかなか東京じゃ
お目にかかれないよ。

かっこよくなった博多駅。
P_20180103_105901.jpg

P_20180103_110411.jpg

で今日の大本命、赤のれんラーメンのお店を探しに車で3号線を走る。
昨日大好きな赤のれん節ちゃんラーメンの年明け営業開始を検索していたら、
暖簾分けのお店がが昨年博多区那珂に開店したとの情報を発見。

どうせなら、このお店の味をみてみようと思って開いているか下調べ。
ちょっと迷ったけど、無事発見。開いていた。
夕方頃に行こうと思って、場所と経路を確認。
P_20180103_131823.jpg

ちなみにお隣にはダルマもある。
P_20180103_131925.jpg
それではここから少しヒマつぶし。
海でも眺めながらタブレットで年末年始ネタ打ちでもしようと
行きたかった博多ふ頭へ。

埠頭の先へ向かって走っていくと、遠くにデカイ建物が見える。
またこんな埠頭の先っちょに何を作った?と思いながら近づく。
P_20180103_134032.jpg

おいおいビックリ。こりゃクルーザーじゃん。デケえ。
埠頭の先っちょにいつの間にかクルーズセンターができてる。
えーこのあたりってクルーズが停泊できるほどの水深あったんだ。
しかし、デカイわ。10階以上あるぞ。
P_20180103_134346.jpg

ということで昔なつかしの埠頭の先っちょは完全封鎖されている。
ガッカリして、じゃあと裏側へ。
こっちはまだ倉庫街。日が当たらないけど裏の埠頭でようやく車止めて、
休憩タイム。
P_20180103_134608.jpg

P_20180103_134900.jpg
2時間程一休みして、ラーメンをどうしようかと思案。
夜まで待つと夕食になってしまい、1食減ってしまう。
うーんと思ったが、1600頃に食べに行く。
今度は迷わず、筑紫通りを15分程で到着。
P_20180103_131842.jpg

王道のラーメン550円、うん間違いない赤のれんの味。
P_20180103_161225.jpg

ちなみに麺が2種類あるとのこと。最初は赤のれん通常の平麺。
けど替え玉で、この店特性の極細ストレート麺。
P_20180103_162452.jpg

どちらも美味しい。けど平麺の方がスープ吸いやすいので、
最初極細で替え玉を平麺にした方がいいかも。
ラーメン+替え玉で670円とこれもとんこつ価格。とにかく大満足。

さて1630に遅い昼食になってしまったが、ここで最後の目的へ。
博多駅にある、お好み焼きふきや。
最近はテレビ等でソウルフードとかでよく紹介されるようになった。
まあ学生の頃からのおつきあい。
博多駅近くに車止めてから博多駅となりのバスステーションへ。
P_20180103_170509.jpg

P_20180103_170836.jpg

P_20180103_171121.jpg

店の前までいくと、待っている人がたくさん。
えーこんな時間なのに満席かい。持ち帰りでミックスを注文して待つこと40分。
P_20180103_171917.jpg

ようやく手にして外に出るともうそとは真っ暗。
P_20180103_181108.jpg

P_20180103_181202.jpg

P_20180103_181210.jpg

P_20180103_181328.jpg

ようやくゲットしたふきやのミックス焼き。
P_20180103_194631.jpg

P_20180103_195043.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。