SSブログ

2017振り返り ついにNBAカードをメルへ [モノ]

ようやく今年のGW、盆休みでNBAカード整理の道筋が見えてきた。
いくつかブログ用に書いたネタがあったのでまとめてみる。


ということで、ほとんどライフワークかと思えていたNBAカードの整理、
メルカリでの処分を本格的に始めた。
今回はレギュラーセットだけでなく、個別に集めてきたジョーダン、ピッペン、ロドマン、
ウェバーなどのシングルも含めて本当に残す100枚程以外は全部処分するつもりだ。

ルールを決めてやらないと途中で訳が分からなくなるので、以下のルールを設定。
1.本当に残したいと思うカードを徹底的に絞って、それ以外はとにかく出品する。
2.レギュラー1枚でも好きな人、欲しい人に渡す。

まずは大好きで集めていたMJ、PIP、RODMAN、WEBBERなどこれだけは
残したいというカードの選別。
やっぱり、95-98のブルズ黄金期の三銃士が一番好きなので、基本この時代で
3人揃っているカード。あとは好きなDT1のレア、Autoあたりかな。
なんとかアルバム1冊には収めたいけどね。

山のように残っているレギュラーは年代別でのローラー作戦。
9割は90年代後半の選手だし、今現役の選手なんてもう殆どいないと思う。
一生懸命リスト作ってもレギュラーカードなんて引き取りてつかない可能性が高いけど、
まあここまでやって引き取り手がなければ処分する諦めも付くだろう。

ということで、まず始めたのが年代別区分け。これをやってブランド別に分けて
レギュラーセットの余りやインサートを選手別にセット作成しようとやり始めたが、
まあ途方もない作業。
シングル含めて全てのカードを年代、ブランド別に分けていくのはかなり手間がかかる。
96-98位までならいいのだがブランド乱発が始まった99以降になると、
もうインサートが多過ぎで、さすがに見た目でブランド、年代が判別できない。
中には、あれ?こんなの持っていたんだというカードもあったりして。
ブランドか判別不能。そうなるともうカードの画像から1枚づつ調べるしかない。

とは言えここで困った問題が。
90年代のカードブームと乱発、乱立の結果で老舗のブランドがいくつも倒産してしまい、
集め始めた当時のメジャー fleer,skyboxは今やwebサイトも跡形はなく消滅してやがる。
あの隆盛を極めたUpperdeckも今やNBAは扱っていない有り様。
まあUDはいろいろ問題起こしてNBAから締め出し喰らったようだが。

結局今のNBAカードは、当時は影も形もなかったはずのパニーニ社が一社独占の
状態になってる。パニーニってあのしょぼいサッカーカードしか記憶にないんだけどね。

というわけでオフィシャルサイトも無いメーカーのカードをどうやって調べるか?
一番手っ取り早いのは、カードプライスのbekketサイトで見ればプライスまで
載っているのでいいのだが、あいにく有料サイトかつ当たり前ながらall-english、
しかも月額払いだし。いまさらそんなアメリカのサイトに登録してクレジット情報なんか
出したくないわ。

てなわけで無料のカードデータベースサイトを探してみると、ありましたよ。
無料でNBAのカードリストを画像付きでインサートも含めてほぼ完全に出しているサイトを。
まあレアカードなんかは画像無いのもあるし、プライスも数年前のモノも
あったりするけど、全然0k。ほとんどの正体不明カードがここで身元判明できる。
ちゃんとcolectorschoiceなんて各国のリストもあるし。

これだけ絞っても一苦労。やっとこさブランド区分け終えて、まずは整理しやすい
95-96以前のカードを選別して95-96のskybox-E-XLレギュラーコンプセットや
レギュラーバラセット、パラレルのblue数枚セットとかtopps Gallery,Flairなんかの
リストを作成して写真取って、いざメルカリに出品 !
と思ったら、なんとまあ思いも寄らないところでつまずいた。
「メルカリ商品説明欄文字数制限問題」があったのだ。

まあ普通メルカリに出す商品説明に1000文字書くヤツはいないだろうけど、
100枚以上のカードリストとなると全然足りない。あっという間に1000文字オーバー。

けど説明もなく出しても、不親切だし出品者としての信頼性も低いだろう。
できるだけきちんとして情報を出して、その上で納得して購入して欲しい。
というわけでさてどうするか。

じゃあhpでも作成してそこにメルカリから誘導するかと思いつく。
メルカリでテストしてみると、さずがにhttpで始まる単語は外部への誘導になって
入力エラーになるけど、http抜きでurlを張り付けるとただの英字としか認識しないので
エラーにならないことが判明。

商品の受け渡しと決済はメルカリの機能がしっかりできているし、安全で事故が起きても
面倒なトラブルになりにくいみたいだし。まあもしリンクがバレれも言い訳できるでしょ。
どうせいろんなモノを出品するつもりなので、一覧で見れるhpの方がいいかな。

さてじゃあどこにhpを作るかな。と無料hpの作成サイトをいろいろ探しているうちに
思い出した。そうだわ、大昔に旅行記を再作成のためにfc2のhp持っていたな。
あれまだ生存しているかな?昔のid/passを引っ張り出してアクセスしてみると
アクセスできるじゃん。ラッキー!ここにカードリストページを作ろう。

てなわけで十数年ぶりにカードhpを作成することに。
どうせメルカリに写真載せるし、ならばhpにもカードの写真も載せたいよね。
なんてやってると結構手間暇かかるものだ。

やっと96-97より前のカードをより分けられた。
早速メルに出品してみると、95-96E-XLのブルー33枚とレギュラー100枚セットを
購入してくれた人がいた。昔集めていたので懐かしくて購入しましたとのこと。
こういう人に買ってもらえると、本当に嬉しいな。
まあコツコツ出してみれば、好きな人はいるかも。
カルビー野球カードも、少しずつ売れて半分位は巣立っていったしね。

MJ、PIP、RODMANや他選手のインサートなどのシングルカードも少しずつ出品。
そんなに高級レアインサートを持っているわけでもないが、流石にMJだとベケ値で
$40,50のカードは、ちゃんと引き合いがある。
大体ベケhighの半額程度ならまあまあ売れるかな。

これまでで一番高いのはMJの9000円。eBayでグレード9,10が$300,400で出ていたので、
ちょっと強気で出したら即決で落ちた。いやはや好きな人はまだいるんだなぁ。
あとはやっぱりRODMANかなやっぱり未だに人気はある。
とは言え288クラスのカードでも20程度だからなぁ。

それでも引き取り手が無いWEBBER君に比べれば全然ましなんだけどね。
残念ながら今更WEBBERを引き取ろうという気の毒な方は出てこないな。全く残念。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。