SSブログ

いろんなことあった週 2017/06/21 水曜 [お仕事]

2017/06/21 水曜

この日はAさん主宰の勉強会。
6/7にやったやつとは別モノで、こっちはある程度メンバーも決まっていて
落ち着いている感じ。

6/7が終わったので、こっちは全くノーマークというか無策。
何も考えず多分来ても5,6人位だろうと思って、まあ集まってから考えるか位。
ところが1800頃からポツポツと集まり始めて、なんと1830の時点で12,3人来ちゃった。
みんな好きだなぁ。

で頼みのAさんは打ち合わせが長引いていて来ないし。
仕方なく、仕切り発動。机の移動からグループ分けを指示してディスカッションを
スタートさせる。

自分もあるグループのディスカッションリーダーなので、集まってくれた人と
いろいろとお話。1900頃までにもポツポツと人が集まってきて、全部で17名という
まさかの集まり。

一番人気なさ気な我がグループにも3人来てくれたので4人でワイワイと言いたいことを
いろいろと発言。
なんとか2030の最後のまとめまで無事に終了。

で事務所に戻ると、丁度今日参加してくれたHさんとに二人きり。
うーん、こんなチャンスもそうそうないかなと思ってhさんに、ちょっといいですか?と
声かけて、周りからいろいろ聞こえてくる声や自分が感じる事を、あるがままに
hさんにぶつける。

というのも、前任のkさんからhさんに交代して実質1週間程、やっぱりそれまでの
kさん体制で動いていた業務に、hさんがいろいろと疑問を持って質問や手を加えようと
している。

その事自体は当然だと思うし、kさんの気質からまあ適当にやってよみたいな引き継ぎ
だったから、hさんも分からないことだらけ。
そりゃ、やること一つ一つに疑問持つし、この作業の意味は?と問いたくなる
作業も確かにあるんだわ。

変えたい、知りたい、なぜ?の気持ちは自分も思っていたから、重々承知なのだが、
hさんは速すぎると感じていた。
それは周りの人達も同じで、突然今まで上手く回っていた業務に、余計な邪魔をされる
というのを感じていて、事ある毎に自分に話しかけてくる。
特に、キーマンのmさん、igさんは強く感じている。

その事を全部正直に話した。特にmさんは言い方は悪いけど、事務のオバちゃんなので、
正確に事務を行うことが一番と思っている。けど厳格にではなく、この事務所なりの緩さで
柔軟にまわしている。これがkさんが任期の6年で作り上げた体制で、大きな問題も出ていない。
そこに、”なぜなぜ5回”のような事を言っても、意味がない。
それこそ上手く回っている業務の邪魔になるだけ。

なかなかその事をhさんは気が付いてくれない。と思っていた。
hさんと話してみると、それも考えがあっての行動とは分かったけど、肝心のm,igさんには
伝わっていない。
明らかな問題があって、困っているのであれば一緒に変えて行こうという気になるが、
とりあえず大きな問題無く回っている所に、ガサッと手を入れれば当然拒否反応は出るよ。
それをもう少し見える形で配慮して欲しい。

それともうひとつ今の人員の中で心配なhrさんの話。
悪いけどkbさんには人を育てるのはムリ。自分大好きかまってちゃんだから。

なんて、自分が感じる、聞こえてくることを全てhさんにぶつけた。
分かっていた事7割、気付いていなかった事3割かな。

気付いたらもう2300。ひょえー、2100までの勉強会で結構疲れていたのに。
帰宅したら1230頃、けど頭のヒートアップが全然収まらず0400頃まで殆ど眠れず。
いやはや、疲れた、けど少しスッキリした一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。