SSブログ

0517のir2 [お仕事]

20170517 水曜に書いていたネタ

吐き出したいテーマが2つある。
役割ドッサリと怒り。

まずは、溜めたくない怒りの方から。今日はいろんな怒りが出てしまった。

まず、月次帳票の作成作業。
ここ数ヶ月はかなり手順が安定していたので、今月は前日とかギリギリになると
分かっていたけど、あんまり心配していなかった。

けど今朝気付いた。そうか新年度だわ、と言うことは、一旦実績全部クリアして
且つ予算の数値を全部入力して今年度の雛型作成からやらなきゃいけない。

やべーと思って早速朝から作業に取りかかったのだが、クリアといってもザクッと
やれば良いわけじゃない。
式が有るところは残さなきゃいけないし、チマチマした作業。

1時間スーパー集中モードで1帳票、休憩で一服してまた集中。
すげー疲れたけど今月の実績入力まで、なんとか午前中に片付けた。

しかし、ここらかが地獄の始まり。
今年度の予算を入力しようとITさんに最終予算のファイルをもらったのだが、これが
総会用の数値と違う。
えっ?おいおい、GW3日も費やして3000部印刷した総会資料の数字は正しいのか?

ITさんから出てくるファイルが、全て微妙に数値がちがう。
またしてもどれが最終版なのか分からない問題発生!

しかも全部入力が数字ベタうちなので、合計がちがうのか、詳細がちがうのかも
含めて全部の詳細から突き合わせないといけない。

もうこっちもパニック。
どれが本当の数値なのかどれも信用できないから、検証する相手が分からない。
結局、本部に出した紙を信じるしかない。
紙見て電卓なんかやってたら、それこそ間違いだらけになるわ。
けどITさんは式を一切使ってないから、電卓で合計出して手入力したんだろう。
昭和30年代かよ、ありえねー! もう呆れるやら怒りやら。

いかんいかん、怒りはストレスの元、何も良いことに繋がらない。
それこそ気分転換で執務室を出てまた一服。 何回これを繰り返しただろう。

で本部に出したと思われるファイル群を見つけるが、ファイル名の日付と
ファイルのタイムスタンプが逆転してるやら、もうめちゃくちゃ。怒りから笑いへ。
ようやく本社提出の最終版ファイルを見つけて詳細から入力。

合計も全部精査して、やっと終わったのが1630。
おいおい!この入力だけで3時間かよ。

とにかくITさんの仕事はヤバい。
自分に関係ないなら放置でも良いけど、組織上では同じ部だし、
今後全国大会関係じゃ、それこそ総務グループどしてやってもらうこと山ほど有るのだが。

今週火曜にITさんとは二人で今後の作業のやり方について話したばかりだったけど、
まずPC作業の基礎から、叩き込まないと話にならん。というよりこっちの仕事が増える。

あーいらいらしたわ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。