SSブログ

知っていたようで知らなかった [就活・資格・カウンセラー]

2017/04/23 日曜日

昨日は認知行動療法の勉強会。
リワークに1年3ケ月通って、いわゆる集団認知行動療法を受けたので
少しは理解できたような気になっていたけど、実際に体系付けて
学問として学んでみると、自分の理解不足がよく分かった。

リワークでは日々の行動や考えかたに対して、具体的な事例を
学んでいたのだけど、その事例がどのような理論、根拠から出てきて
どのような過程で効果につながるかということまでは理解していなかった。

どちらかと言うと、知識とでは無く、感覚で学んで繰り返し聞いて
体に染み込んでいったような感じ。

けどそういう感覚的な学び方で身に付いたことを、他人に教えることは
非常に曖昧になって相手に伝わらない。
やっぱりしっかり理論、根拠を学んで自分の言葉で言い換えて伝えないと
相手には響かないのだろう。

参加者の殆どが、認知行動療法は初めてですと言っているのを聞いた時、
ちょっと自分は知っているような気になっていた。
大馬鹿者。自ら進んで学習なんてしたことないくせに。
けどこの勉強会で、このことに気付いたことが大きな収穫だ。

まだ5月にも土曜日勉強会が続くけど、もっと自分のキャンパスを白にして
一から学んでいかないと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。