SSブログ

これじゃヤバイぞ [お仕事]

20170414

ここ最近のお仕事。
4月になってkさんは退職前の年休消化モードになり、出社するのはほぼ月、火位。
いよいよkさん抜きでの業務となる。

とりあえず目の前のイベントは6月末の事業所総会。お客様も100人程来るし
いろんなご意見番も来て2016年の事業報告や2017年の事業計画を発表する場。
昨年まではkさんがいろんな事を仕切ってやっていたのだが、今年はiさんメイン。
ところが、iさんは作業項目一覧もスケジュールも何も出してこない。
何をやっているのか、何をしなきゃいけないのか全く分からない。
やっぱりダメだわと思って、こっちで作業項目、スケジュール作成してiさんに
突き付けて確認。

案内状の印刷/発送やら事業報告/計画の大量印刷やら、結構スケジュールがパツパツじゃん。
肝心の事業報告/計画を各部から集めて取り纏めるのをiさんに任せているのだが、
全然進まない、というか予算の時と同じだけど、もうIT難民じょうたい。
wordもexcelも全然ダメ、ひたすら箱ファイルで紙と鉛筆作業。
しかも期日管理、作業進捗管理を考えていないので、ダラダラとやっているだけ。
元々週3日午後勤務のはずが、最近は毎日来てしかも残業。
どう考えても非効率的だし、人件費のムダ使いがミエミエ。

お隣のmさんも、いろいな事でもう呆れ顔。
なにせ昨年自分が何をやったのか覚えてない。いや1年に1回だから忘れちゃうのも
分かるけど、そのくせに作業記録が一切ない。
去年はどうでした?と聞いても思い出せないし記録もない。結局ベテランのmさんが
こうじゃなかったですか?と言ってやっと思い出すレベル。

まあ聞くと、それこそ一流企業で定年まで勤めたはずなのだが。
どんな仕事をしてきたのだろう。こんな情弱って今時いるのか?のレベル。
もうどこから突っ込んでいいのやら。
これから先、この人と仕事やっていくのかと思うと結構ヤバイ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。