SSブログ

去年の今頃 [お仕事]

去年の今頃

今から思い返せば2016年の3月はとにかく思い悩みの日々だった。
休職からりワーク通所、復職を目指すものの厚い高い壁に阻まれ、
復職を断念して4/20での退職を決めた後だった。

りワークも復職を前提とした通所だったし、まあ何とか復職できるだろう
という甘い考えもあったし、全ての前提・考えを覆されて何をやっていけば
いいのか分からなくなってしまった。

りワークが進むにつれて、闇の世界で遠くに見えた小さな灯が少しずつ
明るく見えてきていたのに、その進んでいく道自体が閉ざされてしまった。

ゼロからではなく、どこに進むのかすら分からない闇の世界、
マイナスへ位置へ引きずり戻されたような気持だった。

何の意味も目的も感じられず、りワークだけは行くという根拠も希望も
無い目標だけ残った感じだった。

今、その1年前には予想も想像も範疇になかったような位置にいる。
Aさんからこの職場の話を聞いた時には、これこそplanned happitance
で絶対に離してはいけない命綱と思っていた。

けどplanned happitanceって、それまでのいろんな事象から起きる
ことだと考えると、2回目の休職で、病院を今のクリニックに替えた
ことで結果的にりワークへ行くこともできたし、退職を決断できた。
また2014年にストレスへの対策として、産業カウンセラーの資格を取得
したことから、今回のplanned happitanceが生まれたとも言える。

そう考えれば、これまでの休職やりワークで思い悩んだ事や、退職に
至る大きな決断も全て、今につながる必要な要素だったんだ。

何度も思うけど、逆にまた同じ部署に復職していたら、ただ単に
以前の苦しい生活がずっと続いて、それに耐える日々となっていたんだろう。
それはどこかで破綻するよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春になると今週は狩って買って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。