SSブログ

1月ダイジェスト-06 いやはや終わった [お仕事]

1月ダイジェスト-05 おいおい

あーもう3月になってる。
とりあえず試験関係これでおわります

さてさて土曜日試験1日目。
0900から始まるので、いつもの出勤よりも1時間以上早く0715には会場到着。
実技試験も当初は誘導係だったのだが、腰の事があって受付に変更してくれた。
けど結果的にこの受付になったのが良かった。

受付っていろんなパターンが起きて、一番ハプニングが起こる役割。
しかもここからだと、いろんな役割の人の動きがよくわかる。

で問題のITさんには副責任者になってもらって、Kさんの動きを見て
覚えてもらうつもりだったのだが、これが全然動かない。
フリーなんだからいろんなポジションを見て、どの時間帯はどの担当が
何やっているのか見て覚えて欲しいのに、何故か受付近くでウロウロ。

一緒に受付やってる、Mさんも「必要ないときにいて必要なときにいない」
と怒ってる。何度かKさんの動きをちゃんと見ていて下さいねと
言ってみるが殆ど効果なし。

せめて、時間帯によって忙しいポジション変わるんだから、そこに行って
何が必要なのか見て欲しいのだが、そういう考えは浮かばないらしい。
かなりガッカリ+来年の試験はもうKさんいないのに大丈夫か?と
早くも1年後が心配になってくる。

しかし実技試験は学科と違って、ホントいろんなポジションがそれぞれ
忙しいので、まとめ役は結構たいへん。

ポジションに付いている人はその場を動けないので、その人達が必要と
している情報やパワーを即座に見抜いて、サポートしていかなきゃ
いけない。

ある意味ずっと動きっぱなし。
学科のように、あるピークを超えればあとはおまかせというわけにはいかない。

これはそれぞれのポジションで何をやっているのかを詳細に分かって
なにが起きるかを予想する力が必要になる。
やっぱりイメージって大事だわ。

そんなこんなで土日なんとか大きなトラブルも無く終了。
まあいい勉強になりましたわ。

で、最終日の日曜は終わった後に打ち上げ。
ワインバーみたいなところに似つかぬ団体で押しかけて
飲むわ騒ぐわ。すいませんねー。
両隣になった初対面に方や正面の、ちょっと強面の方やらと
これまた盛り上がって、また顔を覚えてもらいました。

しかしこの学科、実技試験の連チャンは結構キツイわ。
準備含めて3週間かなり無理して飛ばしていたから。
とにかく無事に終わって良かった。
s-P_20170120_173031.jpg

飲み最後の締めは久しぶりの松屋カレー
s-P_20170129_204041.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。